※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっきーにゃ
ココロ・悩み

2人目の妊娠に不安を感じています。一人っ子か兄弟を持つかで悩んでおり、経験や考えを共有してほしいと相談しています。

今1歳と2ヶ月になる娘がいます。

昨日、2人目が胞状奇胎の疑いで稽留流産の手術を行い、結果待ち。

正直、全身麻酔の感覚が怖すぎて、また同じことになったらどうしようと、現在2人目妊娠に前向きになれずにいます。

しばらくすれば考え方は変わるのかもしれませんが。

一人っ子だとかわいそう、とか
兄弟がいたほうがいいとか周りからよく言われるので結構しんどいです。

一人っ子はダメなの?なんでかわいそうなの?という気持ちと
兄弟がいたほうが娘のためなら、と思う気持ちとぐちゃぐちゃです(゚´ω`゚)

こういった恐怖を乗り越えた方、一人っ子をお持ちの方、一人っ子にすると決めてる方などいましたら、考えを教えてくださると嬉しいです。

コメント

いりたけ🍄

大変でしたね😢

私も2回目の妊娠が部分胞状奇胎でした。
半年経過観察して完治?したのでまた妊活してすぐに授かりました。
ちゃんと経過観察してhcgの値がしっかり下がればもう大丈夫ですよ!

正直、最初は不安はありました😅
でも私が一人っ子だったので子供はたくさん欲しかったし、また胞状奇胎になるのはもっともっと可能性が低いし…ってことでまた妊活しました。
その後問題なく、今は3人目妊娠中です!

一人っ子は可哀想と私もよく言われましたが、本当にその言葉嫌いです。
他人の意見はフルシカトで良いと思います!
その人が育てるわけじゃないですしね!

• あっきーにゃ

あっきーにゃ

コメントありがとうございます!

先ほど先生にも二回連続で胞状奇胎になる可能性は非常に低いと言われ、なんとか精神的に持ちそうです(゚´ω`゚)

私も姉とは年が離れてお昼一人っ子みたいなもんだったので、年の近い子供が欲しいと思っていた矢先のことでしたので😱……

また妊娠に前向きになれたら、妊活しようかなと思います!

ありがとうございます😊

• 8月25日
  • いりたけ🍄

いりたけ🍄

私が胞状奇胎と診断された時、娘も1歳1ヶ月で娘さんと同じくらいでした。
    子供がいるから、尚更不安になりますよね😭

でもちゃんと治せば再発する病気じゃないですし、きちんと経過観察してもらえば大丈夫ですよ🙆‍♀️!

私でわかることがあれば答えられますので何でも聞いてくださいね!

• 8月25日
  • あっきーにゃ

あっきーにゃ

あたたかいお言葉ありがとうございます!

しばらくは身体を休めることに集中しようと思います!

• 8月25日
ゆんゆん

全胞状奇胎になり二回手術しました。全身麻酔が冷めたあとの感覚?痛みのような同じような夢を見みるというかなんとも言えない重みがありますよね。

やっと出来たこだったのに、、というのとまたなるカモっていうのが怖くていましたが、経過観察でどちらにせよ妊娠が一年くらいできなかったので、気持ちが落ち着けました。
もちろんその経過観察中も、不安だったし、妊活はじめるのも怖かったです。出来てからもまたそうかもって思いながら検診いってました。

時間が経てば少しは落ち着くと思います。
一人っ子が可哀想と思う人もいれば、一人っ子で良かったという人もいるし、エゴでしかありません。
今の娘のためにではなく、二人目を本当に臨んであげられるかで決めればいいのではないでしょうか?急ぐことないと思います😫
結果が違うことを祈ります😭

• あっきーにゃ

あっきーにゃ

コメントありがとうございます😊

全身麻酔の感覚、痺れ
    正直2度と味わいたくないです(゚´ω`゚)

金曜日また2回目の手術ですが。

またなってしまったら、と思うと恐怖でしかありません。

旦那に一回くらい変わってもらいたいくらいです(笑)

また、妊娠したいと思える日が来たら妊活しようと思います。
    ありがとうございます!

• 8月25日