※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yurie
子育て・グッズ

折りたたみ式のベビーバスを検討中。使い勝手や収納場所の問題があり、他のタイプも検討中。経験やメリット・デメリットを教えて欲しい。

ベビーバスについて質問です🛀

どんな形のものがいいか検討していて、最有力候補は写真のような、折りたたみ式ののものです。
ストッケも考えたのですが、なんとなく角ばってるのがどうなのかな?と思い、蛇腹式?のもので、ネットを張る形のものをと考えています。
折りたたみ式がいいな、と思ったのは、賃貸に住んでいて、それほど脱衣所も広くなく、脱衣所に置いておくことは難しそうなこと、浴室乾燥機が付いているので、上に物干し竿?がついていてかけられることが理由です。
ただ、若干お値段が高いのと(本体とネットで5千円くらい)、あまり使っている人を見ない気がします。
台所のシンクは狭く、生ゴミとかもあることを考えるとなんとなくいやで、そこでの沐浴は考えていません。
洗面台も使い勝手があまりよくないように思えて、おそらくお風呂場での沐浴となります。
そんな環境で、ベストなベビーバスってなんですかね?
周りは膨らますタイプのものを使っている人が多いように思えます。
でも、毎回膨らましたり空気抜いたりって面倒だろうし、結局場所が…と思ってしまいます。

折りたたみ式を使っている方、また、折りたたみ式を検討したけど、何か理由があって別のタイプにした方、ぜひお話聞かせてください!
また、他のタイプを使われてる場合でも、メリット、デメリットをぜひ教えてください😊
よろしくお願いします!

コメント

yurie

写真を貼り忘れました💦
こんな感じのものです。

♡mieeee♡

うちも狭いですが、膨らますタイプを使ってます。お風呂場で沐浴してます。

  • yurie

    yurie

    膨らますタイプだとふわふわしてて、安全そうな気もします✨
    ありがとうございます😊

    • 8月25日
ママリン

膨らますタイプ使ってます。
使い終わったら、浴槽の蓋に置き乾燥させて、その後は、洗濯かごの上に置いてます!

  • yurie

    yurie

    確かに浴槽の蓋に置いておけばそれほど邪魔ではないですかね🤔
    毎回空気抜くのかと思ってしまいました💦

    • 8月25日
0131

質問の答えになってないのですが
このバスはなんてゆう名前ですか?
めっちゃ良さそうで欲しいです♡♡

空気入れるベビーバスは同じく
1ヶ月と言ってもめんどくさいし
後々収納した感じも汚い気がするし
レンタルは潔癖で考えてません😂

よかったら教えて下さい♡♡

  • yurie

    yurie

    フォールディングバスというようです!
    たぶんショッピングサイトとかで、「ベビーバス 折りたたみ」で検索すれば出てくると思います。
    リトルプリンセスと書いてあるショップもあって、どれがメーカー名でどれが商品名かよくわかってません😂
    しっかりしたものなら後々行水とかにも使えそうだし、それを考えると膨らますタイプを躊躇しちゃうんですよね💦
    たしかにレンタルもちょっと嫌ですね😣

    • 8月25日
  • 0131

    0131

    ご丁寧にありがとうございます!
    ずっと置いてても後から使えそうだし
    場所とらないし最高ですね♡♡♡
    ありがとうございました٩꒰๑・д・꒱۶

    • 8月25日
  • yurie

    yurie

    ちょっと他のより値は張るけど、何度も使えれば元取れますかね😊
    週数同じですね!
    まだベビー用品は早いかな、と思いつつ、色々見ると買いたくなっちゃいます💦

    • 8月25日
  • 0131

    0131

    2人目、3人目ってなれば
    全体的に良い値の物でも
    使うので無駄にはならないかと♡♡
    私もなんだかんだいい物を選んで
    しまうので値段が張りそうです笑っ

    同じですね、奇遇です😂❤️
    いるものは揃えていってもいいかなって思ったりまだ早いかなって思ったり笑っ
    でも、買いたくなってしまうので
    確実に使うものだけちょこちょこ
    揃えて気を落ち着かそうかなと♡笑っ

    • 8月25日
  • yurie

    yurie

    確かにこれから何人か生まれてくれれば使えますもんね😊
    うちは年齢的にも最初で最後かな、と思っているので、使い回すことは難しいかもしれないけど、でも1人に惜しみなく費やそうとも思ってます😅
    うちはまだ性別が確定してないので、身につけるものはまだ買えませんが、他のものでセールになってたりすると少しずつ買っちゃってます。

    • 8月25日
  • 0131

    0131

    そうなんですね、もし気分を害して
    しまってたら申し訳ないです😢

    お母さんとお父さんの愛情
    いっぱいで子育てできそうですね♡♡
    金銭面的に余裕があるのであればいい物を使って後悔ないほうがいいです❤️

    私もまだ性別がはっきりわからず
    色味とかも変わってくるのかな?
    って思い見るだけで止まってます😂
    ベビーカーや抱っこ紐は欲しいものが
    あるので決めましたが産後でいいって
    みんな言ってるしどうかと꒰。・ω・`;꒱
    マタニティの服などが増えるだけです笑

    • 8月25日
  • yurie

    yurie

    いえいえ、全くです💦
    お気になさらず😅
    30代で第一子は今は珍しくないとは言われますが、やっぱりここから何人もは厳しいのかなーと半ば諦めてます😭
    個人的には自分が一人っ子で寂しかったので、もう1人は産みたいですが、主人は逆に兄弟がいて面倒だったと言うので、1人がいいと言ってきかなくて。。。
    2人目以降は神に任せる感じでいきます😂

    わたし、抱っこ紐は買っちゃいました💦
    たまたまDADWAY行ったらエルゴのセールやってて😅
    ベビーカーはわたしもいつ買おうか悩んでます😣
    種類が決まってるのいいですね!
    わたし四輪か三輪かすら決まってません。。。

    • 8月25日
ぺん

膨らますタイプです!
西松屋で使い終わったあと壁に吸盤でくっつけて乾かせるやつ買いました🙂

  • yurie

    yurie

    壁にくっつけられるのがあるんですか😳
    それ気になります!
    今度見にいってみます🎶

    • 8月25日
deleted user

これカリブのですかね?同じの使ってました😄
同じく賃貸で物干しがあったので、終わったら畳んでぶら下げてました😄

  • yurie

    yurie

    メーカー名や商品名はよくわからないのですが、リトルプリンセス フォールディングバスと書いてあるので、それが商品名なのかな??
    ぶら下げられるのいいですよね!
    沐浴自体はしやすかったですか??

    • 8月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私はネット買わなかったので、赤ちゃん重くなってきたらお湯を少なめにして(お尻が底に触れるくらい)やってました😅
    特に問題なく使えましたよ😄
    とっても薄くなるので、出産まではクローゼットの隅に押し込んでました😄
    膨らませるタイプは、結局使ってないときは空気抜かないと邪魔かなぁ💦と思ったので折り畳みにしました。

    • 8月25日
  • yurie

    yurie

    ネットは自分がつるっと落としちゃうんじゃないかと不安なので、買おうかなと思ってます😅
    ほんと薄くなるのはポイント高いですよね!
    夏場になれば行水もできそうだし、保管しやすいのはありがたいです。

    • 8月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ネット、あった方が絶対楽です😂
    うちは旦那が結構沐浴やってくれてたのでなんとかなりましたが、日に日に頭が重くなって左手首が死にそうになります😂😂
    あと半月も使わないのに今更ネット買うのもな…と思って頑張りましたが、ネットあった方がいいですよ😂😂😂

    結構大きさあるので、そのうち生理始まっちゃったら、子供だけこれでお風呂済ますのもアリかな~って思ってます😄

    • 8月25日
  • yurie

    yurie

    これにするとしたら絶対ネット買うことにします!笑
    うちは夫婦ともにあんまり湯船浸かるの好きじゃなくて、真冬でもシャワーだけで済ませちゃうこともあるので、子ども用のミニお風呂って考えてもいいですね🤔

    • 8月25日
かな

膨らますタイプの物は、使用したらちゃんと壁に掛けて水滴を落としたり、拭かないと、滑りがかなりつきやすいですよ。もしズボラなタイプでしたらプラスチックの折りたたみ式の方が、片付けに便利かと思います。

  • yurie

    yurie

    まさにズボラなので、管理がしやすいのが一番いいです😂
    追記もありがとうございます!
    やっぱり穴あいたりしますよね💦
    それも気になっていたので、教えていただけてよかったです!

    • 8月25日
あおママ

膨らますタイプを使ってます!夏場はプールとして活躍しました(^^)

  • yurie

    yurie

    膨らますタイプなら柔らかいし赤ちゃんだけでお座りしても安心できそうですよね!
    うーん、悩みます💦

    • 8月25日
かな

追記

あと、膨らますタイプの物は、穴も飽きやすいです。我が家は一人目で使用してた、膨らますタイプのものが、二人目の時に穴が開いていて使用できなくなりました。
お座りができるようになれば、椅子型の物を買い足すと思いますし、プラスチックの方が頑丈で良いかな。

0131

珍しくないですし、30代で諦めるのは
ちょっとな〜ってゆうのが本音です😢

旦那さんもきっと第一子が産まれたら
気持ち変わるんじゃないでしょうか?
思ってるより成長が早いので多分
もう一回赤ちゃん抱きたいって
なるような気もしなくもないです笑っ
でもまだ産まれてもないし今から
2人目の話はしないほうがいいですね😂
私も2人目の話したらまだわからんやろ
って言われるので話ができません笑っ

え、セールでエルゴいいですね♡♡
どのタイプでいくらくらいでしたか?
ベビーカーは産後1ヶ月前かなと😂
先買ってしまってもいいんですけどね笑
四輪と三輪押したら三輪の衝撃の無さと
押しやすさにびっくりしました笑っ

  • 0131

    0131

    間違えてここに返してしまいました。
    すいません꒰。・ω・`;꒱

    • 8月25日
  • yurie

    yurie

    いえいえ、大丈夫です🙆🏻‍♀️

    わたし、ステップアップはしなかったものの不妊クリニックにも通っての妊娠なので、もし次を考えるとしたら自然に任せてみて、授かれたらでいいかなーと思ってます😌
    通院はもういいかな、と😂
    でもほんと実際に自分の赤ちゃん抱っこしたらどんな気持ちになるかわからないですね!

    エルゴは1万円でした✨
    アダプトのアズールブルーだったかな?
    できるだけDADWAYの直営店か直営サイトで買いたかったので、たまたまセールに遭遇できてラッキーでした🤩
    三輪の、ほんと押した時感動しますよね✨
    わたしも三輪派なんですが、なんせ重いので悩んでます😣
    四輪の軽いのってなんとなくぐらつくというか、きしむ感じが気になります💦

    • 8月25日
0131

そうだったんですね꒰。・ω・`;꒱
妊娠おめでとうございます♡♡
そして、通院おつかれさまでした!
次は自然に任せてですね👶❤️
子は授かりものですし、しんどく
なってまで通わなくてもひとりできた
だけでよかったって思いましょ♡♡

アダプトで一万円はいいですね笑っ
私もアダプト狙ってます😂❤️
何かとちゃんとしてるところがいいですし、保証とかも付けてくれるみたいだし、値は張るけどいいかなって感じです♡

三輪は四輪の倍重さって定員さんに
言われて悩みましたが、ボコボコ道とか
の走行がほんまに楽だし、押すのも
スムーズなので三輪がいいです笑っ
四輪でも8個コマがついてるやつは
衝撃凄すぎてびっくりしました笑っ

  • 0131

    0131

    またまたこっちに笑っ
    ほんまにすいません😂

    • 8月25日
  • yurie

    yurie

    ありがとうございます😊
    ほんと、子どもって授かりものですよねー✨
    人工授精します!って宣言して、じゃあ今周期はゆるーくちょっとおやすみにしましょうか、って薬の量減らした周期でできました😂
    薬が合ってなかったのか、ストレスから解放されたのがよかったのか。。。
    次は自然に任せます😌

    アダプト、安くても1万円台半ば〜後半だと思うので、1万円はびっくりでした!
    Leeコラボのが最初はよかったんですが、インサート使わないと新生児には使えないって言われたので、めんどくさくて😅

    三輪の安定感感動ものですよね✨
    三輪のって、ブレーキ?も一箇所でできるのが多いし、四輪のって四箇所踏まないといけないのがめんどくさくて😩
    うち、アパート入るのに高台みたいになってて、15段くらい上がらないといけないので、重さがそこでネックになるかな…と悩んでいます💦

    • 8月26日
  • 0131

    0131

    私も1年くらいできなくて不妊かな〜
    って考え出したら毎月不安で😂
    今は仕事頑張ろうって気持ち切り替えた
    月にできたので不思議なもんです♡笑
    考えすぎは良くないですよね😅

    一万円やと即決で買ってしまいます!
    Leeコラボのやつ可愛いですね😂❤️
    でもデザインもやけど
    使い勝手がいいのが一番です笑っ

    んー、それは悩みますね。
    でも妥協できるかどうかってゆうのも
    出てくると思います꒰。・ω・`;꒱
    三輪の倍軽くても持って上がるのは
    一緒のことやし...悩みどころですね。

    • 8月26日