※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かにかまちゃん。
妊活

不妊治療を考えている結婚2年目の方が、子供ができにくい原因や不安について相談しています。

結婚2年目の者です。
なかなか子供が授からず、しかし、まだ病院に行けていない状態です。
不妊治療に踏み切られた方、子作りを始めて何年目で不妊治療を決意されましたか?
それから、自分は出来にくいのかも、、、。
と何か心当たりはありましたか?
私は若い頃から生理周期が40日前後、胸も小さく、ホルモンが少ないのだと思います。
太ってはいないのですが上半身はかなり細いのに下半身は太っています。お尻や足首も夏場もすごく冷えます。

コメント

ゴロぽん

欲しいと思った時にすぐに病院行きました😃

• かにかまちゃん。

かにかまちゃん。

すんばらしい!行動力です!
    恥ずかしいのか自分の力を信じたいのか、なかなか踏ん切りがつきません。

• 8月25日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

恥ずかしいことはないし、時間だけが過ぎて
    女性は時間が過ぎればすぐ老化します。
    なので、医学的にも早く行ったほうがいいですよ。
    とくに20代だと半年自然妊娠しなければ検査したほうがいいと言われてるくらいです。

• 8月25日
  • かにかまちゃん。

かにかまちゃん。

ギリギリ20代です!主人は焦らなくても、まだ一年も経っていないのだから、、といってくれています。ありがたいのですが早めにやっぱりいこうとおもいます( ; ; )
    緊張しますが!笑

• 8月25日
さくら

私も若い頃から同じような体型で、生理周期が40日前後でした。
幸い結婚後すぐに子どもができ不妊治療はしなかったので参考になるかわかりませんが、足首やお腹周辺が冷えるのが一番良くないと思います。
結婚後、仕事を辞めたので風呂でゆっくり半身浴するようになりました。そのおかげか結婚後3カ月で妊娠できました。

不妊治療ですが、週2〜3回行為があっても1年できない場合は病院へ行ったほうがよいそうです。

• かにかまちゃん。

かにかまちゃん。

そうですよね。夏場はお風呂もシャワーですませています。
    今月も生理が来てしまったので次に向け、お風呂に浸かろうとおもいます。
    昨日は暑いのに😵下半身は冷えヒートテックのレギンスみたいなのを履いていました。お腹や腰は、腹巻きは暑すぎるので何が良い方法はないですかね?( ; ; )
    運動不足なも一因だとおもいます。

• 8月25日
  • さくら

さくら

腹巻き今の時期は蒸れるし暑いですよね💦
    でも少し汗ばんでも腹巻してることもありました😅

チュニックとかお腹を覆う長さの服を着るのも手かもしれませんが、私はそういうのでもお腹冷えるので、温かい飲み物を飲むのが良いのかなと思います。

レギンスは足首を出す形になるので、足首まである靴下を履かれるのがいいのではないでしょうか。
    でもやはり一番は半身浴かもしれません。

私はホルモンの出が悪く卵胞が溜まりやすいというのが病院で診てもらってわかりました。心配でしたらもう早めに病院で診てもらっていいと思います。
    生理が来るたびに落ち込むのしんどいので、早めに動いて損なことはないと思いますよ。

• 8月25日
  • かにかまちゃん。

かにかまちゃん。

ありがとうございます😭
    卵管のつまりを見るのはエコーになるのですか?それともカメラのようなものを通すのですか?(T ^ T)

• 8月25日
  • さくら

さくら

卵管のつまりは検査したことないのでわかりません💦
    でも私は卵巣内の卵胞の状態は経膣エコーで診てもらいました。

• 8月25日
  • かにかまちゃん。

かにかまちゃん。

エコーなんですね。もうすぐ妹が結婚するので結婚二年目の私より早く赤ちゃんができたら、、、。といま気持ちがすごく焦っています。(T ^ T)
    こんなんじゃダメだってわかっているのですが!

• 8月25日
  • さくら

さくら

なかなか思い通りに出来ない状況で妹さんの結婚もあると焦りますよね💦
    それでしたらご主人と早めに病院行ってお二人とも妊娠できる体なのか検査するのがいいと思います!それでいけそうならタイミング診てもらえると思いますし

• 8月25日
  • かにかまちゃん。

かにかまちゃん。

ありがとうございます( ; ; )すごく勇気をいただきました!

• 8月25日
  • さくら

さくら

検査の痛みなどへの不安もあるかと思いますが、自分が不妊か分からないのも精神的ストレスになるでしょうし、もしも不妊なら早めに治療するに越したことはないと思います。

• 8月25日
  • さくら

さくら

義母は24〜25歳から5年間不妊治療していたので、早め早めがいいです💦

応援していますp(^_^)q

• 8月25日
  • かにかまちゃん。

かにかまちゃん。

良い報告が出来るように、まずは病院にいってみます。基礎体温は最初の二ヶ月測ったのですがこれがストレスになって妊娠のことばかり考えすぎているのかも。とおもいやめてしまいました。病院では基礎体温が必要と聞いたことがありますが必要ですかね?( ; ; )

• 8月25日
  • さくら

さくら

基礎体温測ると妊娠のこと考えちゃいますよね💦面倒だし。

基礎体温表があると、排卵しているか(二層性になっているか)とか周期がどれくらいなのか一目でわかるので、タイミングの相談はしやすくなると思います。
    でも検査してもらうのでしたら基礎体温表なくてもできると思いますよ。
    他の方もおっしゃってるように、本当に少し相談しに行く感じで行かれたらいいと思います😌

• 8月25日
  • かにかまちゃん。

かにかまちゃん。

ありがとうございます( ; ; )

• 8月25日
まーみー

結婚式までピルを飲んでおり、ピルをやめてから生理がこないのですぐに病院を受診、多嚢胞だと診断されました。
妊活歴で言えば、それこそ2ヶ月くらいです。
特にできにくいと思ったことはありませんでした😅
妊活を始めて1年経てば、不妊になります。
私は早めに行ってよかったとつくづく思いますよ🙄

• かにかまちゃん。

かにかまちゃん。

多嚢胞との診断でもすぐに授かられたのですね。病院に行ってみれば何か原因がわかるかもしれませんね。( ; ; )

• 8月25日
⭐︎

わたしは母親ができにくかったと言っていたので結婚して1年たつまえに病院行きました。
結果始めて病院行ってから3年半後に妊娠しました。

• かにかまちゃん。

かにかまちゃん。

遺伝の要因もあるのかもしれないですね( ; ; )早めに病院に行かれたとのことで、素晴らしいです、

• 8月25日
  • ⭐︎

⭐︎

わたしは標準より太めなんでそこら辺もあやしいなぁと思っていったら案の定多嚢胞だと言われました。
    母親はガリの痩せでちびっこなんですがね😭

病院もなかなか合わず三ヶ所行きました。
    最初は旦那も協力してくれず1人で行ってましたが、治療の説明会など行ってからは進んで病院に行ってくれるようになりました。三ヶ所目の病院は旦那がこっちの病院に転院しようとのことで予約を入れてくれて行きました。

• 8月25日
  • かにかまちゃん。

かにかまちゃん。

旦那さんも協力的になってくれたんですね😭
    うちの旦那はまだ行かなくても大丈夫だよ!焦らないで!って感じで、ありがたいような、自分だけが気持ちが焦ってしまっているような複雑な気持ちです。
    黙ってコソッと行ってみようかな。

• 8月25日
チシャ猫

私もガリの冷え症でおまけに妊活には不向きな仕事してましたが3年目で授かりましたよ🙂

原因は私のチョコだったので手術したらすぐでした😅

• かにかまちゃん。

かにかまちゃん。

もしかしたら、私も隠れた病気があるのかもしれないですね( ; ; )
    病院にまだ一度も行ったことがないのですが行くとしたらタイミングはいつがいいとか、あるのでしょうか?生理終了直後はダメ!だとか、、、。

• 8月25日
  • チシャ猫

チシャ猫

私は生理痛が酷くなって婦人科だったので特にタイミングは取ってないですが、生理中は避けました😅
    自分が気持ち悪いので😓

• 8月25日
  • かにかまちゃん。

かにかまちゃん。

生理中以外だったら大丈夫そうですね😊ありがとうございます!
    チョコだったとのことですが、生理痛はやはり人と比べて酷かったのですか?( ; ; )産婦人科に行かれるくらいだったのですのできつかったのでしょうね( ; ; )

• 8月25日
  • チシャ猫

チシャ猫

生理痛に胃痙攣も出てきまして😅
    のたうちまわってました(初めての時は分からず救急車で)😂

3、4回続いてこりゃいかんと重い腰上げて行きました(←はよ行け🤣ですよね)
    子宮頸がんとかもやってなかったもでついでや😤と思って😅

• 8月25日
  • かにかまちゃん。

かにかまちゃん。

ひぇぇぇえ!それはひどいですね。いたそうです(T ^ T)
    私は耐えられるくらいの痛さなのですが、生理の時は親指の爪くらいの塊が毎回出ます😵

• 8月25日
3兄妹mama🫧

私は生理不順だったこともあり、妊活して半年で病院に通い始めました!
自分は出来にくいかもと思っていましたが、検査結果は特に問題なしで私たち夫婦は旦那の方に問題があり男性不妊であることがわかりました💦

• かにかまちゃん。

かにかまちゃん。

そうか( ; ; )男性不妊の可能性もありますよね。

• 8月25日
  • 3兄妹mama🫧

3兄妹mama🫧

男性側に原因があるかもしれないので通うなら夫婦そろって行かれた方がいいと思います😊✨

• 8月25日
  • かにかまちゃん。

かにかまちゃん。

そうなんですね!ありがとうございます😭

• 8月25日
😶

じとりちゃん。さんと全く同じです😀
私も生理周期が35日前後、胸は小さく、下半身太りの冷え性です!!
それに加え、私は一般的に言われる高齢出産の年齢に達しており、主人は出張の多い人でほとんど週末しかいなかったこともあって、なかなか授からなかったので結婚して2年半位からクリニックに通いました。

クリニックに通って色々検査したところ、私には特に問題なかったのですが、主人の活動精子数が少ないことが分かって漢方を処方されました。
次からタイミングと人工授精を並行して行きましょうと言われた矢先にやっと授かることが出来ました!!
結局のところ、私達夫婦はタイミングが合わなかったということでしたが、通って良かったと思います。
自分達でサプリを飲んだり、適度な運動をしたりは大事ですが、医師の力がないと判明しない事も多いので。
一度ご主人に相談してみてはいかがでしょうか?

• かにかまちゃん。

かにかまちゃん。

同じような状況だったという事でとても親近感がわきました😭
    そうですね!タイミングがあっていないのかもしれないです😭自分たちが頑張ってもわからないことってありますよね。漢方にもすごく興味があります(T ^ T)

• 8月25日
  • 😶

😶

タイミングは排卵検査薬で取っていましたが、クリニックの方が血液検査でこの日とこの日にタイミングを取ってくださいと具体的な日を教えてくれます😊
    漢方は飲み始めて2週間後の検査で数が増えていたので効果がありました!!
    何の漢方かは忘れてしまいましたが😓
    あと私は葉酸サプリを、主人は亜鉛のサプリを飲んでいましたよ😀

じとりちゃん。さんにもお子さんが授かりますように♫彡。.:・¤゚

• 8月25日
  • かにかまちゃん。

かにかまちゃん。

血液検査でタイミングもわかるんですねびっくり😳🌪

• 8月25日
ゆうくんママ

私は胸もお尻もあり運動もしていましたが
ずっと貧血気味で
若い時から生理痛が酷く
結婚も遅かったので妊活4ヶ月で通い初めました

まずは検査とタイミングからなので
まずは相談気分で行ってみてはいかがでしょうか

• かにかまちゃん。

かにかまちゃん。

相談気分とおっしゃっていただき、思っていたより気軽に行けそうな気がしてきました😊ありがとうございます!

• 8月25日

私は結婚式が終わってすぐ、不妊治療を前提として婦人科クリニックに検査に行きました🍀
私も若い頃から生理不順で、2〜3ヶ月来ないことが普通でした。
働き始めて、ストレスで生理不順悪化、卵巣嚢腫も発覚して手術もしてます。
それがあって、自分は普通の人より授かりにくい体質である事は薄々気付いていたので、旦那に結婚前からその事は伝えてました💦
結婚後の検査で、私はホルモンバランスの乱れから無排卵であることが分かりました😔旦那も半年後くらいに検査行ってもらってます。
1年半程の治療を経て授かることができました。
じどりちゃんさん。も、ひとまずクリニックで検査されてはいかがですか?何が原因になっているかを知ると、これからどうすべきかが見えてくると思います😊

• かにかまちゃん。

かにかまちゃん。

そうですね( ; ; )
    いまは時が流れるのをただただ待っているだけで、生理が来てダメだったか〜と思う事の繰り返しです。
    何をするか見えてくる!その通りですね( ; ; )

• 8月25日

生理不順ではなかったんですが、2年経ってもなかなか出来ず子宮頸癌検診時に筋腫があると言われ、調べたら不妊症との事で、これがきっかけで病院行き不妊治療始めました。色々検査してもらって、治療始めて半年で妊娠出来たので行って良かったと思ってます😀💕

• かにかまちゃん。

かにかまちゃん。

行ってよかったと、結果がどうであれ思えると思います(T ^ T)
    治療とはどういうことをされたのですか?注射とか服薬でしょうか?

• 8月25日
のむたま

私は元々生理不順で薬を飲まないと生理がこない状況が続いてました、、
多嚢胞と診断され結婚してすぐに不妊治療専門病院に行き7回目のタイミングで妊娠しました!あとは併用して鍼灸も通ってました。半年くらい通院しました。妊娠は年齢とともにしにくくなるので迷われてるのなら一度受診してみるのもいいと私は思います😊

• かにかまちゃん。

かにかまちゃん。

やはり受診した方がいいですよね。なかなか踏み出せずにいましたが、、、。今月行ってみようとおもいます。

• 8月25日
mommy

妊活して5ヶ月目に病院に行き、7ヶ月目に本格的に検査とかしてもらって11ヶ月目で妊娠しました。
体外受精でした。
体外受精の可能性もあるし、そうだとしても早くて3ヶ月は期間がかかるので早め早めがいいと思います。

• かにかまちゃん。

かにかまちゃん。

そうですね。基礎体温も2ヶ月くらいしか続かずには、排卵検査薬を買い、努力しているつもりでしたがまだできることはたくさんありますね(T ^ T)

• 8月25日
あっちゃん

胸が小さいのはホルモンと関係ないと思います💦
私も、胸は小さいので…
私は、子供作ろうか!となってひと月頑張ったら妊娠できたので、参考にならないかもしれませんが、まず足の血流を良くする為にお尻や足首を温めてみてください!
そして、運動もしてみてください!
あと、早めに病院を受診してみてください😣

• かにかまちゃん。

かにかまちゃん。

ありがとうございます。全て今できていないことなので改善できるようにしたいです。夏場に体をどうやって温めればいいのか(T ^ T)ジムにでも通おうかな?

• 8月25日
  • あっちゃん

あっちゃん

私は、暑くても極力足を冷やさない為にジーパンを履いたり、家でも長ズボンを履いたりしてました😊
    ジムで新陳代謝を良くするのもアリだと思います!

• 8月25日
  • かにかまちゃん。

かにかまちゃん。

ありがとうございます😊心がけます。

• 8月25日
かにかまちゃん。

そうですね( ; ; )
いまは時が流れるのをただただ待っている状態です。生理が来てダメだったか〜と思う繰り返しです。
何をするか見えてくる!その通りですね( ; ; )

あゆみ

私も同じような体型で生理周期も40日近いです。
結婚3年目でクリニックに通い始め、多嚢胞性卵巣症候群の傾向があると言われました。排卵まですごく時間がかかるので、タイミングがとりづらかったです。今までの性行為だとことごとく排卵日を外していたようです。笑
いきなり治療ではなく、ご夫婦両方の検査から始まると思うので、まずは旦那さんと一緒に相談しに行ったらどうでしょう?

• かにかまちゃん。

かにかまちゃん。

同じような体型、周期ということでちょっと嬉しかったです😊
    多嚢胞はどんな検査をされるのですか?カメラ?エコーになるのですか?(T ^ T)

• 8月25日
  • あゆみ

あゆみ

多嚢胞は基礎体温で周期が何日か見たり、エコーで卵胞チェックをしたりしてわかるようです。卵子がたくさんあるけれど1つ1つが育ちづらく排卵まで時間がかかるみたいです。普通は生理後14日くらいなのが、私は22〜23日後に必ず排卵日が来ていました。

• 8月25日
  • かにかまちゃん。

かにかまちゃん。

生理くらいが普通なんですね!生理開始から数えると7月で23日8月で30日かかってます(排卵検査薬で強陽性)
    長すぎると育ちづらいってことですよね( ; ; )

• 8月25日
  • あゆみ

あゆみ

そうですね。多嚢胞の人は排卵検査薬もあまりあてにならないとも聞いたことがあるので、やはりDr.にタイミング指導してもらった方が確実かもしれないです。

• 8月25日
  • かにかまちゃん。

かにかまちゃん。

ありがとうございます😢💦
    そうですよね!タイミングを見てもら場合月に何度も通わないといけないんですかね?(T ^ T)

• 8月25日
  • あゆみ

あゆみ

生理が終わって排卵日近くなったら1回、排卵日後にちゃんと排卵してるかの確認で1回、1周期につき計2〜3回ですね!私はフルタイムで働いていますが、なんとか通えていました!

• 8月25日
  • かにかまちゃん。

かにかまちゃん。

私もフルタイムで働いています。月二、三回程度なら何とか調整できそうです🤗

• 8月25日
とろろいも

9ヶ月目(24歳)から検査と治療始めました。

心当たりは、

・初めての生理からずっと周期が不安定(18-38日周期でそれ以上の間来ないことはなかったですがとにかくバラバラだった)
・痩せ型(胸も小さいです)
・末端冷え性で血の巡りが悪い

でした。
心当たり通りの結果でした。

多嚢胞と少し卵管が詰まり気味だったので自己流の妊活ではカスリもしなかったのが当たり前だったとわかりました。
夫(同い年)にも検査を受けてもらい奇形率が少し高めでしたがサプリを続けてもらい、
食生活等も気をつけ、
とても良好になりました。

冷え性対策・BMI管理(食生活・運動)など自分でできることは全部取り入れ、
あとは私側の問題だけなので病院にお世話になり夫に励ましてもらいながら2人で頑張っているところです…

通院し始めて後悔は全くないです。9カ月間、20代やし妊娠できるやろー、と呑気に過信していた自分には後悔しています😣

• かにかまちゃん。

かにかまちゃん。

詳しく教えていただきありがとうございます😞❤️
    旦那様もすごく協力的で、とても良いご夫婦ですね😊
    まだ、産婦人科に行ったことがなく、検査がとても不安です。
    内診はカメラになるのでしょうか?それともエコーですか?

• 8月25日
  • とろろいも

とろろいも

そんな風に言ってくださりありがとうございます(><)
    私は不妊専門のクリニックに通っていますが、
    婦人科でもエコーで排卵チェックをするはずです。
    不妊専門の病院では内診(エコー)で卵胞チェック+尿検査でLHホルモンチェックが多いかな?と思います。
    最初の検査は、
    血液検査で風疹の抗体や色々なホルモン値や卵巣年齢を調べたり、
    クラミジアの検査をしました🏥
    検査前にカウンセリングで妊活期間やどれくらい妊娠希望なのかや治療希望かどうか、
    治療希望であればタイミングのみ希望かステップアップはどう考えるか等きいてくださり、
    夫婦の方針に沿って進めてくださいました。
    そこは不妊専門の丁寧なところであり良さかなと思います😌
    婦人科でも相談にしっかり乗ってくれる病院もあると思うので、
    婦人科に行かれるにしても不妊専門に行かれるにしても、
    受診前に問い合わせされてみるのも良いかと思います^^

私の場合専門知識が全くなかったので、
    通院を決める前にホームページがある病院等はお問い合わせフォームから質問したりしました。
    通い始める前も不安でしたが、
    先生からの問い合わせへの返信が丁寧で安心でき、
    それも踏まえて行ってみようと思える病院を決めました。
    初診は生理中に行けばいいかor生理後か、など病院の検査の進め方によって異なると思うのできいてみて良いと思います😌💕
    電話でも優しく教えてくださると思います!

私も不安で不安でいっぱいだったのでお気持ちお察しします😢
    旦那さまと妊活についての思いが同じであれば、
    少しずつ踏み出してみても良いかなぁ、と思います^^💓

• 8月25日
  • かにかまちゃん。

かにかまちゃん。

ありがとうございます。早速行けそうな範囲のクリニックを探してみました( ; ; )とてもわかりやすい文章で優しい〜〜説明ありがとうございます!心が動かされます!お人柄が現れていますよ🤗❤️
    お互い赤ちゃんはやく来てくれるといいですね!🙂

• 8月25日
かにかまちゃん。

エコーになるんですね!今年妹が結婚するので結婚二年目の私より先に赤ちゃん出来たらきっとショックだと思います(T ^ T)落ち込むだろうなぁ。頑張りたいです。病院に行くしかないですね!

あみ

私も細身の冷え性です!
妊活を始めてから2年ほど経った頃、一度夫婦で検査してみようと主人から提案があり通院がはじまりました(*´°`*)あの頃の私は若いから大丈夫、ただタイミングがあっていないだけ、と思っていましたが程なくして自然妊娠できる可能性がほぼ0%と告げられまして..今は体外受精を頑張っています(´,,•ω•,,`)
今思えばもっと早くに検査受けても良かったなー、とそこだけが後悔です😓あの時主人から提案が無ければズルズルとここまできていたと思います。

私のようなケースも稀にありますので参考までに☺️

• かにかまちゃん。

かにかまちゃん。

旦那さんが協力的な方で良かったですね( ; ; )ほぼゼロパーセント。。ショックは大きかったとおもいます。
    話してくださってありがとうございます😞
    もしかすると、私も、旦那も可能性はありますもんね。
    Mさんにも赤ちゃんが来てくれますように😞🌈
    このままズルズルはダメですね。旦那の家族も私の家族も誰も赤ちゃんはまだなの?と聞いて来ないので、ありがたいです。内心は心配してくれているのでしょうが、、、。

• 8月25日
  • あみ

あみ

うちは両家の両親、祖父母からのプレッシャーもあったのではっきりさせたほうが私の不安も軽くなるだろうと主人は考えたらしく..おかげで原因もはっきりしましたしプレッシャーからも解放されてスッキリしましたよ(*´°`*)!たしかにショックは大きかったですが体外受精しか方法がないならやるしかない!とすぐ治療はじめましたよ☺️✨ 来月は2度目の移植です😊

クリニックにはじめて行かれるなら不安もあるかと思います。きっと未知の領域だし緊張もするしわからないことだらけですよね😭💦

• 8月25日
  • かにかまちゃん。

かにかまちゃん。

そうだったのですね😢
    治療で赤ちゃんが来てくれたらやるしかないですもんね😊素晴らしいです!
    体外受精の場合毎月卵子、精子は採取するのですか?
    いま服薬などもされていらっしゃるのですか?😢

• 8月25日
  • あみ

あみ

前に進むのみです!授かれるのならやれる事はなんでもやります(*´°`*)

毎月はおそらくないかと..女性は卵巣に針を刺して卵を採取するので身体への負担が大きいんですよ😔(怖がらせてしまったらすいません..)採卵方法もいくつかあるのでペースは人それぞれだと思います!男性は自宅で採取するか院内で採取になるかと思います!
    治療方法はその人に合ったものになるので体外受精といえどさまざまな方法がありますよ(´,,•ω•,,`)

今は移植準備中のためプレマリン というお薬を飲んでます(*´°`*)後はサプリメントも飲んでますよ!

• 8月25日
  • かにかまちゃん。

かにかまちゃん。

詳しく説明ありがとうございます( ; ; )とってもわかりやすくありがたいです!Mさんは子供が出来にくいかも?という自覚は何かあられましたか?!
    私は生理周期がバラバラで生理の時には塊が出ています( ; ; )

• 8月25日
  • あみ

あみ

いえいえ!私が答えれることならいくらでも答えますよー☺️

学生の頃無理なダイエットをしていたことと、結婚後は特に避妊はしていなかったのですが妊娠する気配が全くなかったことですね😓💦ちょうど妊活2年目となった頃に当時の同僚がタイミング1回で授かり、もしかして私は不妊症なのではないか?と😔

• 8月25日
  • かにかまちゃん。

かにかまちゃん。

そうなんですね💦
    やはり病院に行ってみようと思います😭💧色々教えてくださりありがとうございました(T ^ T)

• 8月26日