※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimi
子育て・グッズ

授乳中に眠ってしまう赤ちゃんが心配。母乳量が不安で、排泄にも悩み。混合で育てているが、母乳を増やしたい。同じ経験の方の意見を聞きたい。

生後0ヶ月16日目の女の子を育てていますが、母乳をあげると、すぐ目を閉じてしまい寝ながら30分位吸っています。最終的には吸いながら寝てしまうのですが、この授乳方法でいいのか、足りてるのか、心配です。
いわゆる差し乳タイプのようなので、どれだけ出てるのかもわかりづらくて不安です…。
寝てしまうってことは満足したのでしょうか。。
尿は1日に6〜8回出ていますが、便は出たり出なかったり…。
同じような方いましたら、ご意見伺いたいです。

ちなみに、入院中から混合なのですが、母乳よりにしたくて、ここ数日日中は母乳、夜寝る前はミルクにしています。

コメント

私もそうでしたが、寝たらくすぐったりして起こして飲ませてました!
吸うのって疲れるみたいですね😅

• mimi

mimi

寝ながらも飲んでるのが悩みどころで…😭完全に寝てるなら起こしつつ授乳かなと思うのですが。休みながら飲んでるのでやっぱり体力使うんでしょうね。
    大きくなってきたら、寝ながら飲むのも減ってきましたか?

• 8月25日

退会ユーザー

大きくなると飲みたいだけ飲んで飲みながら寝ます笑
    離すと欲しがるし…
    卒乳が心配です😅

• 8月25日
  • mimi

mimi

飲みたいだけ飲んでくれたら安心ですね!そうなってくれるといいなぁ。
    私も今は飲ませるのに悩んでるけど、しばらくしたら卒乳でまた悩むんだろうなぁ😅

• 8月25日
かん

泣かなかったら大丈夫だと思いますよ😊うちは母乳飲みながら寝てもすぐ泣いちゃうんでミルク足してます…
なるべく昼間だけでも母乳でとは思ってるんですが足らないみたいです😅
3人目にしてどんどん母乳の出が悪くなってるような感じです💧

• mimi

mimi

3人育ててる方からのコメント心強いです!
    泣かなければ足りてるのかな。頻繁に泣いてしまう時だけミルクを足してみようと思います。ありがとうございます✨

• 8月25日
たいしくんママ

うちもそうです😅
飲みながらすぐ寝ちゃいます。
飲むのに疲れるし抱っこが落ち着くんだと思います。寝ちゃったら置いてそのまま泣いたらあげてます!
飲めてるか不安になりますよね💧
生後50日ですが5300あります!

• mimi

mimi

安心してくれるのは嬉しいけど、すぐ目を閉じてしまうので本当不安です😢体力つくまで頻繁に授乳していくしかないですね。
    5300!すくすく大きくなっててうらやましいです✨

• 8月25日
おっかさん

私も最初の頃はすぐに寝てしまって、吸ってくれなくてミルク足してました。
赤ちゃんが小さめで吸う力も弱く、私も初めての赤ちゃんで吸わせ方も下手くそで😅
どうしても母乳を飲んで欲しかったので、手で搾乳して量も測って哺乳瓶に入れてあげてました。
あとは少しずつしか飲めないので頻繁に授乳してました!
頑張ってあげていけばそのうちしっかりと飲めるようになります!
明日で1ヶ月になりますが今ではうちの子も3時間おきくらいに起きて、しっかり20分ほど飲めるようになりました!
あと、おしっこは10回くらいがいいと言われました。

• mimi

mimi

下に返信になってしまいました。すみません💦

• 8月25日
  • おっかさん

おっかさん

大丈夫ですよ!
    ミルク足しつつ、吸ってもらった方が刺激でおっぱい出るのでいいと思います!
    ゆっくり赤ちゃんとお母さんのペースでやっていけばいいと思います☺️
    今日より明日はもっと上手くなるって信じて私もやってました!
    お互い育児頑張りましょう!!

• 8月25日
  • mimi

mimi

ありがとうございます😭
    ミルクをうまく使いつつ、上手になっていくことを信じて頑張ります!
    お互いがんばりましょう✨

• 8月25日
しほ

生後14日目です^ ^
うちの子もそのような形でしたが、昨日二週間検診で1日辺り57グラムも増えており母乳のみでokをいただきました。
寝てしまう時は、
・足の裏をコチョコチョする
・最初の授乳は2分で反対側と交代する(片方だけで終わるのを防ぐ)

母乳が足りてるかのだいたいの判断は尿でするようです😊
1日5回ほどオムツが少し重くなるぐらいのたっぷりの尿をしていれば問題ないそうです。
オムツの変える頻度は人それぞれなので、少ない尿でも10回していれば大丈夫とのことでした!

• mimi

mimi

出産日近いですね😊
    2分で交代!やってみます✨
    尿の回数も参考になります!
    2週間検診があるのうらやましいです😭私は病院の都合で1ヶ月半頃にならないと検診の予約が取れなかったので、あと1ヶ月もあって心配事が増えるばかりです😢

• 8月25日
  • しほ

しほ

1ヶ月半だと検診まで長くてドキドキしちゃいますね…。
    新生児訪問はもうすぐですか?
    そこで体重はかってもらえるみたいなので、目安できるといいですね!
    これから魔の3週目をですけど、お互い頑張りましょうね😊💕

• 8月25日
  • mimi

mimi

里帰り中なので、新生児訪問も少し先なんです😔次の検診まで手探り状態ですけど、頑張ります!

• 8月25日
mimi

もう少しミルク足しつつにした方がいいのかな。
1ヶ月で上手に飲めるようになったんですね✨ 私も吸わせるポジショニングもなかなか苦戦していて…😔でも、最初よりは飲むのも飲ませるのも上手になってきたので、1ヶ月目指して頑張ってあげていこうと思います。
ありがとうございます!

なる

同じです!
寝ながら母乳を飲むと
足りてる?少なくない?と
不安になるので
どれだけ飲めるのかって
搾乳したやつを哺乳瓶に入れて
飲ませて試してます。
哺乳瓶だと数字でみてわかるので
安心できます(^^)

• mimi

mimi

どれだけ飲めてるのか見えないので不安になりますよね😔
    搾乳すれば量がわかって安心ですね🙂搾乳したことがないので、出来るといいのですが…
    参考になりました✨

• 8月25日
すにふ

同じくです(泣)
尿も便もそのくらい。

母乳でやっていきたいけど、足りないのか2時間くらいでぐずり出します。それも毎回2時間ならいいのに、たまに3〜4時間寝てる時もあってよくわかりません(苦笑)

私が神経使い過ぎて寝不足、実家の母にも当たり出しちゃって自分でも自分が嫌になってしまいそうになったので、やむを得ず夜はミルクを40ml足しています。
そうすると、やや安定して4時間くらい寝てくれます。

今度の産後2週間検診時にチビの体重について聞いてこようと思っています。

• mimi

mimi

同じ方がいてくれて嬉しいです😭
    うちも1時間でぐずぐずすることもあれば、長めに寝てくれることもあって、本当よくわからないです。 。
    寝不足だと自分の余裕もなくなりますよね😔
    検診の時に心配事解消出来ますように😌

• 8月26日
  • すにふ

すにふ

ありがとうございます。

何か聞けたらお知らせしますね♡

• 8月26日
  • mimi

mimi

ぜひお願いしますっ😆

• 8月27日
  • すにふ

すにふ

昨日保健師さんに聞いてみました。
    母乳なら欲しがったら欲しがるだけあげましょう。足りないなら泣いて主張してきます。
    母乳が辛くなるようならミルクをあげます。ただ、消化が悪いのでミルクは3時間程度空けて下さい。

との事でした。(ネット検索した内容とほぼ同じ事だったなー)

ただ、体重や身長を測ってくれたのはよかったです😄
    生まれて間もないですが、大きくなっていると安心するものですね。
    また、(授乳記録も見て)授乳間隔や回数を確認してくれるだけでも安心しました。

体重測るだけでも安心できるので、市役所や病院に行って見るのもいいかもです。

• 8月28日
  • mimi

mimi

ありがとうございます✨
    泣いたら母乳でやってみます。辛いときはミルクでも…というのも気持ち的に楽になりました😭
    調べてみて体重だけでも測ってもらえそうだったら行ってみようと思います!
    コメント感謝です✨

• 8月28日
  • すにふ

すにふ

今日は1時間おきに母乳で、流石にキツかったのでミルク足しました💦
    やはりミルクは消化が悪いのか、それから5時間ぐっすり…沐浴しても爆睡続けてました(苦笑)

お昼寝いっぱいだから、夜寝てくれるか心配です😫

• 8月28日
  • mimi

mimi

私も昨日1時間おき授乳でヘトヘトになってしまいました…。
    ミルクだと爆睡なんですよねぇ。悩ましいです😑

• 8月29日
  • すにふ

すにふ

ほんと、ヘトヘトですよね…もーおっぱい出ないよー(涙)ってなります😓
    昼間ならまだしも夜に来ると、分かってはいるけどたまりませんね😭😭

ここで辛い気持ち吐き出しましょ(泣笑)

• 8月29日
chi-mam

大丈夫ですよ!!私も2人目の時、産院ではミルクを足すように指導されましたが、どうしても母乳で頑張りたくて退院後から母乳オンリーにしました。すぐに泣くしとても不安でしたが、おしっこの回数が出ていれば数字に惑わされなくても大丈夫と助産師さんに言われて、泣いてはあげて泣いてはあげてしているうちに1ヶ月でしっかり成長してくれていました。
夜も本当はミルクより母乳の方がいいそうです。母乳を作るホルモンは夜の刺激で作られるそうです。ミルクにすると、よく眠ってくれて母は楽ですが、赤ちゃんは夜に飲むことで母乳量が増えることを知っていて、あえて夜に泣くって聞きました!
不安だと思いますが、ママが1番の先生。数値より目の前の赤ちゃんの様子を見て元気そうならあまり心配しすぎず、足りなそうなら少しミルクを足すなど体調と相談しながら、たくさん吸わせてあげていれば必ず母乳育児が軌道にのる日がきます!

• mimi

mimi

コメントありがとうございます✨
    夜も母乳の方がいいんですね😭出来るだけ母乳あげるようにしてみます。
    軌道に乗ることを願って1ヶ月頑張ります😭

• 8月27日
たま

おしっこの回数がたっぷりが8回以上でてるなら足りてる証拠と言われました( ´∀`)
なかなか前後で体重はかるのできないですもんね!おしっこの回数でみてくれていいと言われました( ´∀`)
うんちはなるべく1回は出してと言われました。でない場合お腹をマッサージか、オイルを塗った綿棒で肛門をのの字で刺激してと言われました( ´∀`)

• mimi

mimi

コメントありがとうございます✨
    うんちが少ないのも悩みの1つなんです😔お腹マッサージはやっていて、おならは出るのですが、なかなかうんちがでなくて、、オイルでやってみようと思います。

• 8月27日