※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっちゃん
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の娘がミルクを飲む回数を減らしたいです。現在は7回飲んでいて、6回にしたいです。どうしたらいいでしょうか?

生後1ヶ月半の娘をミルクで育てています。

ミルクの量ですが、この時期だと120~160を6回が適切なようです。
今は基本的に140前後を飲ませますが、昼間はもちろん夜中も三時間に一回ほしがり、
(夜のお風呂後だけは四時間~五時間寝てくれてます)
どうしても回数が7回から減りません。
どうしたら6回にできるのでしょうか?

コメント

いくみ

私の産院ではその月齢は一回100くらいでじゅうぶん、それ以上は与えすぎだと言われました。缶に書いてあるのは、多く与えるとしても一回160まで、1日 960(160×6回 )の量までという意味です。大食いの子の場合ですが。普通の食欲の子は1日700~800です。
満腹中枢が完成していない時期は与えるだけ飲んでしまい後から吐いて調整することも。飲み過ぎて苦しくて泣く場合もあります。
ですので、回数は気にする必要はないですよ。回数を減らす必要はないです。ただ、1日の合計量が960を超えないようにすると良いと思います
ちなみに、うちの子は体力がなく少食でまとめ飲みできない子でしたので、その時期は一回20~60×10回以上=1日の合計が500~600でした。その時期は1日700~800飲めるのが理想だと言われ、うちの子は少食のため理想よりかなり少なかったですが、体の機能も心の成長も順調に育ち一歳になった今、二歳に間違われるくらい身長も高く健康児です。

  • いくみ

    いくみ

    夜中も3時間に一回欲しがるのは普通のことです。大食いの子は主様のお子さんのようにまとめ飲みができるので約3時間空きます。
    うちの少食っ子は1時間おきでした。そりゃそうですよね、一回20しか飲まなかったりしてましたから(笑)0~10だった時もありましたよ。

    • 8月25日
  • みっちゃん

    みっちゃん

    ご丁寧にありがとうございます!
    やはり140を7回与えるのは多そうですね…。
    うちはよく飲む赤ちゃんなので、140でも足りなそうで、でも160あげても6回におさまる気がせず…

    120を7回で今まで過ごしていて、
    だんだん一回量を増やし回数を減らしていきたいと思い増やしたところ、量だけが増えてしまったので、質問させて頂きました。
    理想は夜中の回数を一回減らすことですが、それがむずかしいので、
    昼間を四時間以上あけるようにねばるべきなのか、このまま回数が減らないままやっていくべきなのかがよくわからないのです。

    • 8月25日
  • みっちゃん

    みっちゃん

    それは大変ですね( ;∀;)
    寝れなくてつらかったと思います。

    ミルク缶や、その他、月齢の目安を見ると、だんだん回数を減らすようにありますが、うちの子はまだ無理と思って、7回のまま、120に戻そうかと思います。ありがとうございます。

    • 8月25日
  • いくみ

    いくみ

    大人でもお腹が空いているのに食べられない、喉が乾いているのに飲めれない、我慢しないといけない…だと辛いので、無理に間隔を空けるのは赤ちゃんはもっと辛いと思います(>_<)空腹を泣いて訴えることしかできない赤ちゃんは、泣く分体力を消耗してしまい飲みっぷりが悪くなることもあるそうです。ですので、回数を減らさずに今のままやっていくのが私も良いと思います。
    たくさん飲んでくれるのはありがたいですね。憧れます。うちは少食過ぎて心配でした(笑)

    • 8月25日