※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
i-mama
ココロ・悩み

彼の母や親戚が過干渉で困っているシングルマザー。彼との関係に悩み、うつ病で休暇中。母の影響もあり、彼と別れるべきか悩んでいる。

2歳9ヶ月の女の子のシングルマザーです。

どうか皆さんのご意見お聞かせ下さい。

私には付き合って一年半になる彼(同居中)がいます。娘とは血は繋がっていませんが本当に可愛がってくれ自分の子のように接してくれます。褒める時は褒めて、叱る時は叱る。本当に知らない人からみても本当の親のようにしてくれてます。
私が仕事で残業になった時保育園のお迎えもいってくれます。私が体調が悪いと家事も炊事もしてくれます。すごくいい方なのですが

私が困っているのは彼の母親とその友達、親戚たちです。

彼の母もシングルマザーで彼と彼の弟を育ててきました。でも彼が高校生になるまでは夜は男の人とでかけたりして家事育児を放棄していたようです。でも彼が高校生になってから育児家事をするようになったみたいです。
だからなのか、すごく過保護です。
文書にすると長くなるのでまとめますね

*夜中に私たちが住んでいるマンションをわたしたちがいるか見に来る(外から)

*心配だからと友達にお願いしてわたしたちの家の郵便物に何が届いているか見に来る(その彼の友達は同じマンションです)

*彼と私が喧嘩した時、なぜかすぐ連絡きて
あの子は悪くない!と電話してくる(かなりきつめの口調で怒鳴られる)

*友達に頼んで毎朝あたしと彼が何時頃に仕事にいき、何時頃帰ってくるか見に来る

*私は病気があります。子宮内膜症、PCO症候群、卵巣嚢腫、無排卵月経 これの治療の為産婦人科に行くと 「子供なんかいらない!作る為に病院にいっているのか」と電話がくる。説明をしても分かってもらえない。

*引越しを考えていることを伝えると
「この地域から出るのは許さない。私は好きなところへ行けばいい。でも彼はここにいないとダメ」と言い引越しも延期になっています

*彼の給料は私が管理すると言うので彼が「急に必要になったりする時もあるだろうし私に管理させたい」と言い親子で話し合い結果的には私が管理しています

まだまだ沢山ありますがこのような色んなことが積み重なりついに私は先月 うつ病 と診断され、2ヶ月の仕事休暇を言い渡されました。
うつ病になっていたことに私は傷つかなくて彼が病院に連れて行ってくれました。
私は彼に「ごめん別れよう。彼くんはすごくいい人だけど彼くんといるとやっぱり親戚家族は付き物だから今の私にはつらい」と話しましたが彼は「別れない一緒にいてほしい」と言い明け方まで話し合いをしました。最終的には彼は「俺はどうすればいい、娘の事も可愛い会えなくなるなんて無理。私とも一緒にいたい」とあんなに頑固で強がりな彼が初めて私の前で号泣しました。

彼は、彼の母に何度も今まで「お願い。俺らの事はそっとしといてほしい」と親子喧嘩になってまでも言い続けてくれていました。

私は本当にどうすればいいのかわかりません
彼は自体はすごくいい人で私も将来一緒になれたらなと考えていました。
娘も彼のことを「彼くんだいすき」
としたっています

けど、このままでは私はおかしくなると思い不安で
1度彼の母に言いたいことを全て話し
そこから彼の母とは連絡をとっていません
でも定期的な彼の母の監視は止まっていません

私は自分の母を娘を妊娠中に亡くしています。その母もうつ病を発症していたので うつ病の怖さも知っているからこそ今の環境を変えないと娘に申し訳ないです。

私の母はガンでした。その全てのスタートが私と同じ子宮内膜症からでした。なので私も治療していきたいのですが また彼の母に何か言われるのではないかと数ヶ月行けていません。

やっぱりなんとしてでも彼と別れるべきなのでしょうか。

コメント

i-mama

2つ目のまとめの郵便物に何があるのか見に来るというところは 彼の友達ではなく

彼の母の友達
です。誤字していました。

HMS‪‪☺︎

彼のお母さんが怖すぎてびっくりです😅
過保護というよりストーカーですね。。
そこでちゃんと言ってくれる彼はいい彼だと思いますがお母さんは治らなさそうですね💦
主さんもできたら離れたくないし彼は絶対離れたくないとのことでしたら、絶縁してもらって黙って引っ越すのはどうですか?
どんなことが最善かはわかりませんが、彼の母から逃げる選択肢もありかなと!

• i-mama

i-mama

お返事ありがとうございます!

私と彼も1度絶縁を考えていましたが

親と子を今後結婚してずっと
    一緒に本当にいるか分からないのに絶縁なんてさせてしまったらダメだなと思っています、、

彼は絶縁してもいいとか
    親には関係ない俺らの問題
    とかって言ってくれるんですけど
    多分、とゆうか絶対やっぱり親子なので切っても切れない関係ですから彼も口では絶縁してもいいなんて言いますけど実際行動には移せないとおもいます、、

• 8月25日
  • HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

それなら絶縁はしないけど、黙って引っ越して住所は絶対教えないのはどうでしょうか?
    それでもなんとかして居場所を掴んで干渉してくるようであればその後を考える。

私が子供っぽい考えなのかもしれませんが、彼が絶縁してもいいと思うのなら彼の思いを優先させます!
    正直彼の母は異常ですし、主さんと別れていつか他の誰かと結婚するってなった時、遅かれ早かれ絶縁の問題に突き当たりそうかなと。。

そこで実際行動には移せないってなったら別れる決断でもいいかなと。
    主さんがそれでいいならいいと思いますが、1度心が壊れるとなかなか治らない、そして今以上に壊れる可能性がありますよね。
    もし絶縁してくれたらそこまで想ってくれているということで全然ありかなと☺️

• 8月25日
彗

絶縁というより実質的に引っ越して距離を取るのが今できることじゃないですか?
お友達よ監視の目もなくなりますし。
別れる別れないをお悩みなのはよく分かりした。
ただそこにたどり着く前に何か行動にうつしてもいいんじゃないかとは思います。
親子だから何をしても許させるわけじゃないですよ。
親子の間でもプライバシーはあります。
これから彼の子を産むのもiさん達次第、住む場所を選ぶのも自由です。
親の言葉に囚われず、まずはご自身の家庭の暮らしやすさ、生きやすさを考えてください。