※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
愛理
お金・保険

交通事故での主婦休業損害について教えてください。慰謝料のように通院していればもらえるものでしょうか?タクシー代も請求できるでしょうか?

交通事故の際の主婦休業損害についてお聞きしたいです。
今月の初めに駐車場で追突され、数日後頭痛やめまい、腰の痛みがあり病院に行きました。
現在は整骨院に週4ほど通っています。整形外科にはまた来月も行く予定です。(月に一度の診察)
相手が100のため、相手の保険にて通っています。
調べていると主婦休業損害というものがもらえると知ったのですが、これはどのように請求するのでしょうか?
慰謝料のように、通院していればもらえるものなのでしょうか…なにか必要なことがあれば教えていただきたいです!
正直、最初の一週間は首の神経からによるだろう頭痛めまいがひどく、ろくに家事もできず辛かったので(T_T)現在は施術により少し安定しています。
また2歳と0歳の子供がおり、旦那が遅い時は通っている整骨院まで30分ほど歩かなければなりません…
タクシーを使う場合、その料金も請求できるのでしょうか?

コメント

ままり

何も言わなければ何も出ません!
やり取りをしている相手の方の保険担当者へ
主婦休業損害を請求したい旨を伝えてください。
主婦業は毎日でお休みがないからといって毎日分が全て出ることはないと思いますが
初めの1週間家事がままならなかった事なども含め14日分ほど請求されてはいかがですか?
病院へ通う交通費も保険で出ますので必ず領収証を貰っておくことを忘れないでください(^^)
お大事に…

• 愛理

愛理

ありがとうございます!
    主人が運転してたので、一度保険会社に連絡してもらいます。
    領収書ですね!ありがとうございます(T_T)

• 8月25日
ゆき

保険会社に請求したら大丈夫ですよ!

私は通院した日の全日分慰謝料としてもらいました!たしか1日5000円ほどだったと思います。

タクシーのことも1度相談してみてください。

• 愛理

愛理

ありがとうございます!
    通院×5000円もらえるのですね。それは、主婦用の休業損害証明書などを保険会社に送ってもらい記入すればいいのでしょうか?

• 8月25日
  • ゆき

ゆき

私の場合、保険会社から提案して頂いたので提出書類などありませんでした。

ちなみに、自動車保険の特約で弁護士特約などは入っていないですか?

• 8月25日
 ゆさき

昔、母の運転で出掛けた時に追突事故に遭いました。相手が100の事故です。
その時、母は専業主婦でしたが主婦休業損害としてもらいました✨
交通費も請求出来ます。バス、電車、タクシー全部です。金額控えておいた方がいいですよ!

三姉妹mam

わたしも主婦休業補償もらいました!
年齢の平均年収で、1日7000円くらいで90日分もらえましたよ!!わたしは弁護士特約を使ったので高額になりました。