※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママりん
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんが食事を拒否するのは普通のことです。心配せず、無理に食べさせず様子を見ましょう。経験談を聞いて参考にしてください。

生後11ヶ月で保育園に行ってるんですが、完全ミルクです。急に先週から食べ物を口に入れてくれなくなりました。普段なら口を開けるのに、お腹が空くまで待ってみようと思ったらまったくすかないのか寝るまでなにも食べずこっちがいい加減にミルクだけでもと思いミルクを飲ませました。朝はやはり食べさせないとと思い口を無理やり開けて食べさせてましたが今は嫌がり食べません。こんな時期なのでしょうか!それとも病気なのかなと心配になってしまい、経験談があれば教えてください。

コメント

ままり

うちの子も一歳頃から急に好き嫌いが出てポタージュ以外は食べなくはなってたんですが、ここ1週間ほどで食べてたはずの園でも食べなくなったり、家では大好きだった白米やパンやミルクも嫌がり、食事によってはほぼお茶しか飲めてないです😭
保育士である実母に相談したら、一歳頃からの好き嫌いに合わさって夏バテで胃が弱っててなにも受け付けないんじゃない?って言われたので、様子見してます💦
息子は梨とかスイカとかぶどうとか、フルーツならパクパク食べるので今はそれでカロリー稼いでます😂
フルーツはどうでしょうか?

• ママりん

ママりん

お返事ありがとうございます!うちの子そこまで食に意欲的ではなくあまり食べなくてバナナとかもやりましたがまったく食べません。うちも同じくお茶しか飲みません。少し風邪気味だったからかなと思いましたが、考えすぎなのかもですが離乳食完全拒否なのであたしの方が落ち込んでます。

• 8月25日
  • ままり

ままり

水分量が多めのフルーツはどうでしょうか?😊
    わたしも今なに作っても食べないし、泣きながら拒否されるので食事時間が苦痛ですし、なにより心配ですよね…
    小児科行くにも元気は元気なので何か病気もらったら嫌ですし…
    もう少し様子を見て続くようなら小児科に検診という形で受診しようかなと思ってます💦
    お子さんも、1歳児検診を受けられたら安心かもですね😂

• 8月25日