※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
妊活

子宮内膜ポリープ手術後、生理を5回も見送ることに疑問を感じ、再度病院に相談を考えています。

7月下旬に子宮内膜ポリープを子宮鏡下手術で切除しました。
1ヶ月後に検診に行き、経過も良好だったのですが、先生から、2回くらい生理を見送って問題なければ妊娠OKですと言われ、では3カ月後に来て下さいと11月下旬に予約を入れました。
そのときはあまり疑問に思わなかったのですが、術後の生理が8月頭に来たので、2回目は8月末~9月頭、3回目は9月末~10月頭…と数えていくと、11月末の検診では生理を5回も見送ることになります。
あれ?2回って言ってたよな…
ネットで調べても、同じ手術をされた方はだいたい生理1回見送れば妊娠OKと言われているようで、大事をとって2、3回の見送りは理解できても、5回は多すぎないか!?と疑問に思ってしまいました。
先生が若い方でいつも説明がはっきりしので少し頼りないのもあり、ほんとに次の検診は3カ月後でいいのか?と疑ってしまっています。ちゃんとその場で質問しない自分も悪かったですが…

年齢が34歳なので、できる限り早く妊活を再開したいというのが本音なので、病院に電話してもう一度聞こうか迷っています。
その前に、同じ手術をされた方、妊娠OKはいつからだったか、よろしければ教えてください!
やはり見送りが多すぎなら病院に電話して疑問をぶつけてみたいと思います。

コメント

ぬうちゃん

病気は違いますが、、
GWに卵巣嚢腫の腹腔鏡手術をしました!
2週間後に生理が来て、6日目に術後の経過観察で受診したら、クロミッド処方されて、すぐタイミング指導してもらえました😊
ですので私は1回しか見送らず、生理がすぐ来たのもあり術後4週間後にはタイミング取ってました!
年齢的にも妊活頑張りたいし、生理見送るのもったいないですよね😫💦
私も同世代です🙂

• きなこ

きなこ

コメントありがとうございます!
    腹腔鏡なら傷ができるので大変でしたね。
    見送り1回だけだったんですね。
    この年齢だと1回でもチャンスを増やたいですよね!

• 8月25日
あいり

内膜掻破しましたか?切除しただけですか?

切除しただけなら、避妊期間は必要ないです。
むしろスクラッチ効果で妊娠しやすいので次の生理が来たらタイミングとったほうがいいと思います。
通っているのは不妊治療の専門病院ですか?

• きなこ

きなこ

コメントありがとうございます!
    ポリープは切除のみでした。
    やはりそうなのですか…見送り過ぎですよね。
    最初は不妊治療専門の病院にいってましたが、そこでは手術できないと言われ、市民病院で手術を受けました。
    術後検診も市民病院です。

• 8月25日
  • あいり

あいり

術後検診が必要なんですかね( ˙-˙ )?
    検体を病理に出しているなら結果は聞いた方がいいですけど。

早い人は半年ぐらいでポリープ再発するのに5回も見送ったら、切除した意味( ˙-˙ )ってなりますね💦

不妊治療専門病院に相談した方が早いかもしれないですね。

体外受精していますが、ポリープ取って次の生理で移植周期開始しましたよー。

• 8月25日
  • きなこ

きなこ

病理の結果は今回の検診で聞いて良性でした。
    たしかに再発するって言いますし、年齢的にモタモタしたくないです!
    ちゃんと確認してみますね。
    ありがとうございます!

• 8月25日
niko8niko2

今年の3月に子宮頚管ポリープ、5月に子宮内膜ポリープを切除手術しました!生理は2回見送ったら出来ると言われていましたよ💡

5月の中旬に手術をして5月の下旬~6月の頭にかけて生理っぽいのがありました。

でも、生理なのか術後の出血が残っている物が出てきたのかわからず、診察してもらい病院でも生理だったのかハッキリしないとの事で、薬で生理をおこして6月下旬に生理が来ました。

術後の1回目の出血を生理だとカウントすれば、二回見送った事になりますが、あと1回生理を見送りましょう!と指示があったので7月下旬~8月の頭に生理がきたので、今月の排卵から妊活をスタートさせました。

病院へ連絡して確認した方が、不安や心配、疑問が消えるので具体的な《月》を聞いて確認してみた方がいいかもしれないです☆

先生は8・9・10月の3ヶ月で10月に来て下さいと言ったつもりなのかもしれないですし(о´∀`о)

予約、早めて取れそうでしたら10月の生理が終わってる頃に予約を入れておけば、上旬が生理予定でしたら10月から妊活スタート出来ると思います(о´∀`о)

• きなこ

きなこ

ご丁寧にありがとうございます!
    2回~3回見送ったのですね。
    先生自身がその場で予約を入れてくれたので、残念ながら10月と間違えたのではないと思いますが、やはり不安だし早く再開したいので、病院に連絡してみようと思います!

• 8月25日
  • niko8niko2

niko8niko2

その場で予約を入れたのであれば、先生が間違えたとかではないですよね…💦病院に連絡して納得いくまで聞いてみた方が良さそうですねっ!

1ヶ月に1度のタイミング、本当に逃したくないですよね!私も37歳になるので、毎月のタイミング逃したくなくて術後の事は、先生にたくさん質問しました(笑)

• 8月25日
  • きなこ

きなこ

その先生、言葉は悪いですが素人の私から見ていてもほんと仕事できなそうな感じで…どんくさいというか要領悪そうで(そのせいか旦那もあまり好きではないようで)、皆さんの話ではそんなに見送ることないと聞くと、ただただ判断が間違ってるんじゃないかと疑ってしまってます。
    ちゃんと聞かなきゃダメですね!
    ありがとうございますー

• 8月25日