※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

旦那の実家で子供が甘やかされて困っています。しつけをきちんとしたいが、おばあちゃんが甘やかしてしまい、困惑しています。どうしたらいいでしょうか?

旦那の実家での子供への甘やかしについてです(´・ω・`)
2歳半の娘です。

週1ほどで私の夜勤があるので旦那の実家でお泊まりさせてもらっています。

お盆で一緒に遊びに言った時に驚いたのですが、
ご飯中もユーチューブを見たがり、見るまで大泣き。ご飯の時はダメ!と私が言うと私のことを叩きながら泣いていました。最近自宅でも確かに食事中見たがるとは思っていましたが、自宅では食事中見せていません。それでもきちんと自宅ではご飯は食べます。
ご飯中のユーチューブなんて本当に許したく無いんですが、おばあちゃん曰く、こうしないと食べないといいます。

ヨーグルトやプリン、ゼリーを何個も欲しがり、座ることなくフラフラしながら食べていました。

ハイチュウや飴など小粒のお菓子も何個も開けて、広げておままごとの真似をしていました。

夜寝るのも自宅にいる時より2時間も遅く、お昼寝もしない。

食事はきちんと座る、食べ物で遊ばない、基本的なことはきちんとしつけていきたいのですが。。
細かいハイチュウや飴などは間違えて食べて詰まらせるのは嫌なので買い与えたことはなかったのですが、確かに最近お買い物に行くと欲しがるとは思っていました。

たまになら、と眼をつぶるべきですか?
おばあちゃんちにいけばいくほど我儘になってしまう気がします。。
かといって預けないわけにもいかず。

預けなくてもいいならあずけたくないなーという愚痴になってしまいましたすみません(´・ω・`)笑

コメント

いちご

それ困りますね…
うちも預けたら、真っ暗な部屋で寝ながらYouTube見せていました。
さすがにびっくり。
大人のおやつをあげていたり…
でも、預けている以上は文句言えないですよね。
なので、旦那から注意してもらうようにしてます。
姑に直接言いにくいときは姑の目の前で子どもにご飯中はYouTubeだめ。
暗いところでYouTubeは目に悪いからだめだよ~って旦那に言ってもらいました。

• ままり

ままり

本当に困りました。
    旦那に言ってもうーん。のみ。
    あぁ、この親にしてこの子だなと見ていて思いました。旦那も食事中携帯ひたすら見ますし、何が悪いの?って感じです。
    おばあちゃんの前で、そんなにユーチューブばっかり見るならママはもう見せてあげないよ!悪い子知らないよ!と言いましたが、果たして効果があるのか、、笑
    しつこく言っていきたいと思います😥
    コメントありがとうございました!

• 8月24日
わっちゃーねーむ!

子どもが喉に詰まったら?と考えたら怖くないですか?私ならやめてほしいときちっと伝えます。取り返しのつかないことになるほうか嫌ですもの。うちの場合預ける場合のある程度のスケジュールをかいて、ルールも書いておきました。こんなこといってもこうしてくたさい。とかこれはあげないでください(理由も書いて)
おかあさんは快くもらってくれ今と昔とは違うのね〜といいながらみてくれます!
うちもしつけというか食事と挨拶に関しては徹底してるのでどこでも甘やかしません。お店でも悪いときは注意します!両家では甘やかしたい気持ちもありますけど食事のときは絶対にそうしないようにきをつけてます!おかあさんにも協力してもらいたべたくないなら食べさせなくていいです。っていいました!笑
よっぼどお腹すけば食べるだろうしと私は思ってます!!
長々とすみません。笑

• ままり

ままり

下の子も生まれるので、細かいものはなるべく買わないでくださいと伝えてはいても、欲しがるのよねーと買ってしまうようです。
    仕事柄喉に色々なものを詰まらせた子がいることなど、怖い話もしているんですけど、孫に泣かれるとダメなんですかね。
    もー。ここに書いていてもイライラしてきました。笑
    自宅では食べないなら食べなくていい!が出来ますがおばあちゃんちでもそうしてもらいます。孫が食べるようにと色々考えてご飯を作ってくれるので申し訳ないなと思っていましたが、、。

• 8月24日

たまの帰省とは違って週1ですよね…

お菓子やプリン、ゼリーはおばあちゃんにも協力してもらって、あげてもいいものを用意して、それ以外はあげないようにしてもらった方がいいと思います。

おばあちゃんも大変な事もあるかもしれないので、ご飯中のテレビやYouTubeに関しては家庭の考え方だと思います。
ただ、座って食べないなら消す。決めた時間の中で自分で進んで食べないなら消す。というのが譲歩にはなるのかなぁ…と💦💦

• ままり

ままり

そうなんです(´・ω・`)年に1回2回ならまあ、となりますが週1となるとそれがどんどん習慣になりそうで。
    家庭によって食事中のテレビに関してはさまざまな考え方がありますもんね。現に私は食事中つけたくない、旦那はテレビを見ながら食事をしたいと意見も別れます。
    躾って難しいですね。。

• 8月24日
mom☕︎

YouTube見せとけば大人しい
おやつあげておけば大人しい
と思ってるんでしょうね。
子どももうるさく言えば
大人が甘やかすって分かってるから
今から直すの難しそうですよね😥
おばぁちゃまも体力的に子守が
厳しいのかな…

週一ともなると習慣になり兼ねないですし
嫌ですよね。
かと言って他に預け先もないとなると…
悩みますね💧

うちも息子が喜ぶと思って
義父さんが永遠動画見せたりするので
目〜悪くなるわ✋とか
つっこむようにしたりしてます💦
一緒に居たら言いやすいけど
預けてる間だとまた言い方も迷いますね。

• ままり

ままり

そうなんです。確かに見せている間は大人しいし、おやつもあげれば大人しくしてます。
    おばあちゃんも見るの大変、、ですよねきっと。そこは盲点でした。
    2人目も産まれるし、産休に入れば預けることは滅多になくなりそうなのでそこでまたしっかりとダメなものはダメと教えて、夜勤のない仕事への転職など考えていきます。(´・ω・`)
    預けている間は、預かってもらっているのであまり強く言うのも悪いかなと思いましたが、なるべく預けない工夫をしていきたいと思います。

• 8月24日
  • mom☕︎

mom☕︎

子どもは賢いから
    うるさく言えばおばぁちゃまが
    言う事聞いてくれると思って
    娘ちゃんもにこちゃんさんの前と
    違う対応(我儘を言う)だと思います!
    おばぁちゃまも甘やかせば
    甘やかす程大変になっちゃう💦って
    分かってくれたらいいんですけどね。

おばぁちゃまが何でも聞いてくれると
    また甘えちゃうからほどほどに〜って
    伝えるとかですかね😥

ご妊娠中で夜勤なんて大変ですね!
    無理なさらずに👶

• 8月24日