※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ビスコ
子育て・グッズ

飲食店でベビーフードを持ち込む際の店側の反応について相談したいです。

昼間、1歳の息子を連れて、友人と食事をしました。
駅ビルのレストラン街にある、テーブル席の飲食店です。
大人の注文をした際に店員さんに「(息子に)ベビーフードをあげてもいいですか?」と聞いたのですが
そのときに「こっそりお願いしますね」と言われて、ちょっと引っかかるものがありました。
そんなことを言われたのは初めてでした。

大人が飲食店に入って、外から持ち込んだものを食べていたらマナー違反だと思いますが
まだ大人と同じものが食べられない子どもにベビーフードを持ち込むのは「こっそりすること」だとは思いません。
毎回、念のために確認していたのですが、店側からそういう風に言われてしまうと、まるで悪いことをしているように感じてしまいます💧
ちなみにキッズメニューなどはなく、あったとしても息子には早いのでまだ頼めないと思います。子ども用の椅子はあったので、子連れを歓迎していないわけでもなさそうでした。

私は飲食店で働いたことがないので店側の気持ちがちょっと分からないのですが、
たとえまだ小さくてお店のメニューで食べられるものがなくても、ベビーフードを持ち込まれるのは本当は歓迎したくないこと、こっそりして欲しいことなのでしょうか?
それともベビーフードをあげている状況を見て「外から食べ物を持ち込むなんて非常識ね」と指をさすような人がいるのでしょうか。
考えすぎかもしれませんが、とても気になってしまいました💧

長くなってしまいすみません。
ご意見を聞かせてもらえればと思います!

コメント

みたらしダンゴ

私も毎度確認しています😊
私も1度だけありました!
「いいですか?」
と聞いたら
「え?あ…あぁ…はい。」
ってめっちゃいやヅラされました🤣🤣🤣
同じくそこもベビー用の椅子もあったし、他の子も食べてたんです🤦‍♀️
お店からしたら嫌なのかな…😭

すみません、意見ではなく、体験話です😅

  • みたらしダンゴ

    みたらしダンゴ


    ちなみに、私が
    「ダメだったらいいんです!」
    って言ったら
    「あ、いえ、ダメじゃないんですが、お子様の分も頼んでもらえますか?」
    って言われました(笑)
    うち9ヶ月!!!
    まだお子様メニューとかムリ🤦‍♀️🤦‍♀️🤦‍♀️!
    なんか…悲しいですよね💦

    • 8月24日
  • ビスコ

    ビスコ

    それはちょっと、え!?って思いますね💧まだお子様メニューが食べられないのが分からなかったのかもしれませんが……😭
    そんなふうに言われたら、もう行きたくなくなっちゃいますよね。

    • 8月25日
えまり

こっそりとって。子どもこっそりなんてできませんよねw
いいですよ!と言って食中毒とかになるといけないから予防のために言ったのではないですか?
この世のなか、当たり前の考えと思うことが通じずってこともありますし、訴えられても困るし。
あとは社内規定があるのかもしれないから念のため言ってるのではないですかね?

  • ビスコ

    ビスコ

    たしかに、中にはとんでもない理屈で文句を言う人もいますから、予防線を張ったというのはありそうですね!

    • 8月25日
Ⓜ︎

色んな飲食店で働いていましたが、その対応はおかしいと思います!
全然問題ないです!
こっそりあげる意味が分からないです🙄
子連れで外食してますが、そんな事言われた事ないです!

  • ビスコ

    ビスコ

    わたしも初めて言われたのでびっくりでした💧
    こっそりと言われると悪いことしてるように思ってしまいますよね。

    • 8月25日
ことのんママ

私も念のために確認しています。
たまたま私はそのような悲しい思いをした事はないですが…そのお店の対応に引っかかるものを感じてしまいます。
赤ちゃんはミルクもこっそり飲まなきゃいけないんですかね?

かっぱ寿司チェーンに行った時、瓶の離乳食が売っているけど、それでは足りないし…と思って、持参したベビーフードを食べさせようと、店員さんに伝えたいところ、「もちろんです!食器お持ちしますね。」と、何とも気持ちの良い対応を受けました。

それ以来、外食の時はまず候補に上がってしまいます(笑)

  • ビスコ

    ビスコ

    わかります、親切に対応してくださるとまた行きたい!と思いますよね!
    ほんとに、こっそりという言葉がどうしても引っかかってしまいます💧

    • 8月25日
しーまま

こっそりってどうやって?って感じですね😳
え?こっそりですか?って思わず言っちゃいそうです💦

  • ビスコ

    ビスコ

    やっぱり、こっそりという言葉のチョイス気になりますよね😅
    大げさにとらえすぎかもしれませんが、もうちょっと言い方は変えて欲しかったです💧

    • 8月25日
パパンス

そんな事一度も言われた事ないですよ😊💦どうやってこっそりするんだ??と思っちゃいますね笑笑

気にしなくていいと思います!

  • ビスコ

    ビスコ

    わたしも初めてだったので余計に引っかかってしまいました💧
    「一応持ち込みにはなるからマナーは守ってね」ってことだと思うんですけど、やっぱりこっそりという言葉がよくないですよね💧

    • 8月25日
mako

こっそりって何?!って思いますね😣私も食べられるものがない場合ベビーフードを持ち込ませてもらうし、自分が子供を産む前もそういう方を見ても非常識だと思いませんでした(気づいてもなかったかも😂)が、ネットで見ていると非常識だと考える人は少なからずいることを最近知りました💦
子供がまだ食べられないなら、たかたが1,2年くらいなんだかは外食は我慢すべき、もしくは飲食店に入る前に子供だけ先に食べさせるべきだし自分はそうしている、といった意見があって、なるほど…と思いました💦

  • ビスコ

    ビスコ

    なるほど、そういう風に考える方もいるんですね。たしかに一理あるとは思います……が、ただでさえ色々な制限があるのに外食そのものまでがまんというのは窮屈ですね💧
    その方はストレスたまらないんでしょうかね???
    息子は食べてる時はおとなしいので、先に食べさせて入店して、大人だけ食べてたらすごく騒ぐだろうなあ…💧

    • 8月25日
  • mako

    mako

    わかりますー!うちもです💦
    食べるの大好きなので、さっき食べさせたばかりでもあげれば食べるし、やはり食べてる間おとなしいので、大人だけ食べるのは運良く子供の機嫌がすごく良い時でないと難しいです😂
    ホント、外食自体駄目なんて窮屈ですよね…
    もっと小さいうちは色々面倒で諦めていたので、最近やっと少し気軽に外食できるようになったのに😣
    お店側も色んな事情があったり、周りのお客さんにも色んな立場や意見があることを改めて知れたので、多分やめることはないですがそれを頭に置いておこうと思います😫

    • 8月25日
deleted user

その店員さんが子育て真っ只中の方なら理解はあると思いますが、独身の方や子育てから離れている人なら何歳でどういうものが食べられるのかはわからないと思います😅
ぱっと見で1歳くらいかな?ともわからない人もいるかもしれません。
母親視点からするとこっそりって何?ベビーフードしか食べられないのに無理でしょって思うかもしれませんが、その人からすると何で注文しないんだろう?って不思議に思ったのかもですね…
ただ、子供椅子を置いているなら同じようなお客さんも来られるでしょうし、スタッフ間で教育するなり情報共有するなりは必要だと思いました!

  • ビスコ

    ビスコ

    なるほど、立場の問題ですね。
    たしかに、わたしも自分が子育てするまでは子どもがいつから大人と同じ食事ができるのかなんて分かっていませんでしたから、そういう風に思う方がいるのも当然ですね。
    お店できちんと教育していたら嬉しいですが、なかなか難しいのかもしれませんね。

    • 8月25日
さき

基本は飲食店て営利目的なので、そのお店のメニューを食べられる人=お客様=歓迎なのかなと思います😅
その店員さん、「メニューにあるものが食べられない」という事が分からなかったって言う感じもしました。

赤ちゃん歓迎なお店も沢山ありますよね💡でも中にはこういったお店もあるんだと思います。みんながみんな赤ちゃん赤ちゃんも歓迎だよ〜ってしてくれると入りやすいし、また行きたいって思いますよね😢

  • ビスコ

    ビスコ

    なるほど、分かりやすいです!
    たしかに営利の面で見れば、お店のメニューが食べられない赤ちゃんの入店はお店側の善意になりますね。
    子育てしていないとどのくらいの年齢かも分かりづらいし、うまく伝わってなかったのかもしれませんね。

    歓迎!と言ってくださるとまた行きたいなあと思いますよね!ただ中にはお店の善意につけこんでマナー違反を平気でする方も一部いますから、こちらもお店側が気持ちよく受け入れたくなるような態勢を心掛けないとですね。

    • 8月25日
ぽっちゃりおばちゃん

本来は持ち込みを許可していないお店だが、息子さんをみてお店のものを食べれなさそうだからこっそりお願いしますと言ったのかな?と思いました🤔ただの予想です💦笑
私はこっそりでも食べさせてもらえるならありがたいですが😊

私も都内の飲食店でアルバイトをしていましたが、都内なだけあっていろんな人がいて😱
お店になにも聞かずベビーフードを広げて食べさせている家族がいて、その家族を見て持ち込みがいいと思ったと言って子供にお菓子与えている人とかいましたし、厄介なことになるパターンも知っているので、お店が持ち込みをこっそりしてほしいのはわかります😅

あと隣の席でベビーフードやらバナナやらを食べさせていて、机がぐちゃぐちゃになっていてそれを見て食欲がなくなるから席を変えてほしいとかもあったので、中には非常識な人もいるからお店も警戒している可能性もあるかなと💦
悪いことをしているわけではないですが、客層を考えたり、トラブルを防ぐためだったりお店側にもいろいろ事情があるのかなと思います😊

  • ビスコ

    ビスコ

    なるほど。そのお店もわりと都会の駅ビルにあるので、色んな方が来るのかもしれませんね💧
    「お店の善意で赤ちゃんの食事もさせてもらう」という気持ちはあるのですが、仮に「ベビーフード持ち込みダメです」と言われたら正直、反発心を持ってしまうと思います。そのあたりの姿勢は難しいですね😖
    中には例に挙げていただいたようにマナー違反な方もいるみたいですから、お店側も警戒はしないといけないのでしょうね。
    こっそりという言葉がどうも引っかかってしまいましたが、そういう事情を聞くと気持ちがわかります。

    • 8月25日