※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kimixmix
子育て・グッズ

3歳半検診で好きな遊びや食べ物を特定できない息子について、理解が遅いか不安。他の子供は完璧なのか気になる。

今日3歳半検診に行ってきました。
名前や年齢、幼稚園の名前とクラス、これ何色とか、大きい小さい、何個あるか…等は普通に答えられました。
でも最後の医師の問診で、「好きな遊びは何?」「好きなテレビは何?」「好きな食べ物は?」には「うーん、何かなぁ〜(ホッペに手を当てて悩んじゃう)」といった調子で、、
少し理解が遅いかもと言われました。

私からすると、好きな物が色々あって特定できないだけのような気もするんですが。。
大人もこれが一番!みたいに言えない時ありますよね…

息子は言葉が出始めたのが遅かったし、そんなもんかな〜ぐらいに思ってしまって。。
3歳半て皆んなそんなに完璧なんでしょうか⁇

コメント

花時計

うちはもじもじして名前すら言えなかったので、すごいなぁと思いますが☺️その際発達について特に指摘されませんでしたし、今の所他の子と比べて遅いなと感じる部分も見受けられませんよ。
気に留めておくだけにして、そんなに気にしなくても良いのではないでしょうか?

• kimixmix

kimixmix

ご回答ありがとうございます☆
    そうですね、問診がちょっとキツそうな女医さんで、、厳し目だったのかもしれません^^;
    私としては発達の遅れを感じた事はないので、あまり気にせずいようと思います★

• 8月25日
パッチール

うちは3歳半検診がないのですが、同じような事をしてもちゃんと答えられるか微妙です。
モジモジして答えられなそう。
あと、いろいろ考えて、う~ん分かんないとか結局言いそうです。
私が家で普段通りに聞いたらたぶん答えるだろうけど、非日常的な場面で仲良くもない医者が急にそんな事聞いてきても、まだ3歳半の子が答えられるとも思えないですよね。

• kimixmix

kimixmix

ご回答ありがとうございます☆
    そうですよね、3歳児なんて分かんなーいとかトンチンカンな事言うもんですよね(^^)
    確かに家で出来ても慣れない場所と慣れない人の前でうまく出来なくても普通ですね★
    あまり深く考えないようにします♪

• 8月25日