※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
玲
家族・旦那

結婚してもうすぐ3年目になります!義母との関係について質問です。今住…

結婚してもうすぐ3年目になります!
義母との関係について質問です。
今住んでるところから義実家まで車で7時間の距離なので、頻繁に帰省するのが難しいです…
年に一回は帰省してますが、私が人見知りなためなかなか自分からは話せません(´-ω-`)
こんな役立たずなあたしでも義母はニコニコして接してくれるので申し訳ないなぁと思ってしまいます…
母の日と父の日のギフトは送るくらいはしてますが、義実家が遠距離の方はどんな感じでコミュニケーション取ってますか?

コメント

ままり

交通費を出して来てもらったりしてます。やっぱり孫や息子にあいたいでしょうし笑

• 玲

回答ありがとうございます!
    まだ子供授かってないんです😂

• 8月24日
マーマ

年2回は帰省してますが、義父無口、義母いい人だが人見知りであまりコミュニケーションとれません💦笑
会ったときは子供の話題でなんとか場を持たせてます。
会わないときは子供の写真を手紙と送ってます。義父母は携帯を持ってないので(>_<)

• 玲

まだ子供授かってないんです〜
    子供授かれば話題も出来そうですよね!
    タツノオトシゴさんは義母に電話かけることはあまりしないですか?

• 8月24日
  • マーマ

マーマ

帰省から帰ったあとはお礼の電話しますが、それ以外はしないです(>_<)
    本当に話題がなくって💦
    仲が悪いのでなければ、気にして無理に距離を縮めなくてもいいかなと思ってます。

• 8月24日
  • 玲

実の母親にちょこちょこ電話するんだよって言われますが、本当話題ないですよね…
    今から慕っておけば楽なんだからって言われますがなかなか…
    自分は仲が悪いとは思ってないので無理しなくてもいいですかね〜

• 8月24日
  • マーマ

マーマ

私の母は嫁姑の関係がとてもいいので、私もお姑さんとは仲良くしたかったんですが、向こうが人見知りなこともありかなり他人行儀です(>_<)
    嫌われなければいいかなって思ってます(>_<)

• 8月24日
ママリさんさん

同じ感じです~。
結構距離感感じてましたが、この前流産の手術をしたときに実母が来れなくて、義母が来てくれました。
その時丸2日色んな話をして、少し距離が縮まった感じがしました。
でもやっぱり、子供が産まれたらもっと縮まっていくのかなと思ってます。
焦らずゆっくりでいいんじゃないですかね😁
うちは何かのときにたまにLINEをするくらいで、よほど用事がなければ電話はしないです💦

• 玲

顔合わせした頃にいろんな話をしたときがあって、その時は距離縮まったと思ったのですが、間が開くとダメでした^^;
    LINE便利でいいですよね!
    でも私、義母のLINE知らないので地震とか大雪あると旦那に大丈夫か聞いてもらってるので、今度は電話して聞いてみようかなぁと思いますがなかなか行動に移せないです😂

• 8月24日
ミーアキャット🌿

うちも年に2回ほどしか帰省しないので未だに距離感掴めないです😂
私も義母も自分から話すタイプじゃないので尚更…
あんまりこちらからグイグイいっても気を使わせそうなので私はもう諦めてこのままでいいかなと思ってます💦
プレゼントとか送っても勿体無くて使えないと言われ、旦那が頻繁に写真送ってるのでいいかなと😂

• 玲

年二回帰省してるなんて私から見たら素晴らしいです!
    盆と正月に帰省したいのですが旦那も私も盆休無し、正月は義実家が大雪降るところなのであまり帰りたくないのでどうしても年一回になってしまってます…
    子供がまだいないので話題もなく…
    旦那は遠距離なので帰省するなら家でのんびりしてたい派で、電話なんかしなくてもいいよって感じで義実家に対して結構ドライなのでこんなんでいいのか?って思っちゃいます💦

• 8月24日
  • ミーアキャット🌿

ミーアキャット🌿

うちも豪雪地帯なので冬は行かないです笑
    うちは旦那が実家大好きなのでしょっちゅう連絡してるので私はいいやと思ってましたが旦那様もドライだと不安ですね😅
    これから子供が産まれて孫フィーバーになったらもしかすると変わるかもですかね?🤔

• 8月24日
  • 玲

マザコンでないのは嬉しいですが、あっさりしすぎて不安です笑
    義実家はもうすぐ孫2人目生まれるし、来年の5月には3人目生まれるのでそんなにヒィーバーしなさそうです😂

• 8月24日
  • ミーアキャット🌿

ミーアキャット🌿

あら😅そうなんですね💦
    まぁ距離が近くて仲悪くなるよりは適度な距離感でいいと思いますよー!

• 8月24日
さとみっち

ウチも同じくらい遠いです。

母、父の日にギフト、GW、お盆、年末に帰省、後は息子達の事をLINEするくらいですかね?

• 玲

回答ありがとうございます^^

年3回も帰省してて凄いですね!
    遠くてもそのくらい帰省するべきなんでしょうが、旦那が帰省するなら家でのんびりしたい派なので帰省する時は私から言わないと動きません😂
    子供はまだいないので、子供できたら話題できて話しやすくなるだろうなぁと思います。

• 8月24日
  • さとみっち

さとみっち

夫婦二人の時は、3回帰ってた時も有りますが、子供が産まれてからは3回の内、帰れるタイミングでって感じです。

• 8月24日
ぷうたん

お姑さんと直接連絡とらなくて良いと旦那から言われてるので、お中元、お歳暮、母の日、敬老の日のプレゼントを贈る以外は接点ありません😱
帰省も年に1回ですし、、、優しくて気が効くし、話も合うし、お姑さん好きなのですが、そんな感じです😅

• 玲

私もぴいたんさんと同じ感じで、電話しなくていいと言われるので接点少ないです💦
    母の日ギフトすら送らなくていいんじゃない?って言われたくらいです笑
    私も義母好きなのですが、久々に会うと緊張してしまいタジタジになってしまいます…

• 8月24日
  • ぷうたん

ぷうたん

お子さん産まれたらちょっと身近になると思いますよ😃
    グイグイ来られて嫌だという方がほとんどだと思うので、程よい距離を保てて私たちは幸せなんだと思います😆

• 8月24日

結婚してもうすぐ1年、息子6か月です。関東と九州なので、結婚前の顔合わせ、結婚式、初節句の3回しか会ってません。尚且つ、旦那さんは義父と不仲なのであまり連絡もしてないです。ただLineの家族グループがあり私も入ってますが、私からはコメントしません。旦那さんもいつも他人行儀な話だし、、母の日、父の日の贈り物はしました。こんなもんです。
ただ来月息子連れて帰省します。4泊ですが、ここで行けばしばらく帰らないし、向こうからも来ないはずなのでグッと我慢ですね

• 玲

私は東北と北陸なのであーちゃんさんより少し近い感じです。
    なかなか義実家との関係って難しいですよね…

• 8月24日

近くないなら無理に付き合わなくても、、って思います。義父母はちょっと変わってて、人付き合いが不得手だから私の両親とも付き合いませんし。
私たちにしろ、私の両親にしろ、いつかは関わらなくてはならない事があるはずなので、その時は仕方ないです