※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ymama
産婦人科・小児科

生後10ヶ月の息子が耳を良く触り始めたので、耳鼻科で耳そうじをしてもらいたいです。泣いたり動いたりしても大丈夫でしょうか?さいたま市の緑区、岩槻区でおすすめの耳鼻科を教えてください。

生後10ヶ月の息子が最近耳を良く触り始めたので、一度耳そうじをしてもらいに耳鼻科にいきたいのですが、普段小児科で診察を受けるとき必ず泣いてしまいじっとしていられないのでちゃんと耳そうじしてもらえるか心配です😢 耳鼻科で耳そうじをしてもらうときはどんな感じでしてもらうのか教えてください!やっぱり泣いてしまったり動いたりしてると難しいですか?また、耳鼻科ならどこでも対応してもらえるのでしょうか?小児専門、とかありますか?
埼玉県さいたま市の緑区、岩槻区あたりでおすすめの耳鼻科があれば合わせて紹介してもらえると助かります!宜しくお願いします!

コメント

たるしば

普通の耳鼻科に行きました!
娘を連れていった時はベットに寝て
ママが子供の手を抑えて
先生が耳掃除、助手の人が頭をおさえて
ギャン泣きの中行いました😅
なので大丈夫だと思います(^-^)

• ymama

ymama

押さえつけながらなんとかやっていただく感じになるんですね。小児科でいつもおさえるの大変で💦でもがんばります!ありがとうございます!

• 8月24日
はなさかにゃんこ

うちは抱っこひもで前向き抱っこして、胴体を固定します。
手は私が、頭は看護師さんが固定して、医師が耳かきします。
いつも大泣きで大変ですね。
後頭部が押し付けられて自分の胸部が痛いので、クッション入れたらもっと快適かもしれません。

• ymama

ymama

なるほど!抱っこ紐だとくねくねされてもある程度固定されますもんね!行くときは抱っこ紐持っていきます。ありがとうございます😊

• 8月24日

普通の耳鼻科に行きました。
赤ちゃんの耳掃除の時は私の膝の上に座らせて抱きしめる様にして腕と身体を抑えて
助手の方が顔を横向きにして抑えてって感じでしました☺️

子供が多く来る所はキッズスペースあったり
ホームページ見ると写真に子供向けのおもちゃがあったり
何かしら子連れ向けに優しそうな事が書かれてたりするので
私は家から行きやすくて子供が沢山来てそうな所探して行ってます。

• ymama

ymama

みなさん普通の耳鼻科みたいですね。そして助手の方も加わっておさえながらって感じですね!アドバイスありがとうございます😊なるべく子どもに慣れてそうな耳鼻科を見つけて連れていきたいと思います✨

• 8月24日
あるとみぃ

親が診察台に座り、膝の上に座らせて、足は私の足で挟んで固定、手も私が固定、頭を看護師さんが押さえての診察ですよ😊

泣かない方が無理ですし、子どもがよく受診してる耳鼻科とか先生も慣れてますし心配いらないですよ( ¨̮ )♪

うちは風邪初期の鼻水や咳なら小児科ではなく耳鼻科にかかりつけです😊

• ymama

ymama

みなさん赤ちゃんに泣かれながらも頑張って耳掃除されに行ってるんですね…!💦ありがとうございます!いい耳鼻科に出会えるといいです😊

• 8月24日