※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
子育て・グッズ

ロンパースの着せ方について、肌着タイプとお出かけ用の素材・デザインの違いについて質問があります。外出時は肌着を着せた方がいいですか?どう着せたらいいか悩んでいます。

ロンパースの着せ方が分からず、教えて下さい!
赤ちゃんの服はメーカーによって違う名称だったりしますが、股にスナップがついていて、足を覆う部分がないタイプのもののことです。ボディ、ボディスーツ、ボディ肌着などとも呼ばれているようです。
ロンパースにもデザインや素材によって肌着と肌着にはならないものとあるようなので、それぞれについてお聞きしたいです。

①肌着タイプ
おうちではこれ1枚で着せておいたらいいでしょうか?
春夏はいいかもしれませんが、秋冬になったら長袖のロンパースでも足が丸出しなのでこれのみでは着せないでしょうか?
外出の際はこれの上にウェアを着せればいいですよね。

②お出かけ用の素材・デザインのもの
下に肌着を着せた方がいいですよね?その場合、何を着せればいいのでしょうか?ロンパースオンロンパース?
また、足が丸出しなのがやはり気になります…かといってスカートやズボンを履かせるのも、インしてるイメージになってなんとなく変な気が…どう着せてあげたらいいのか分かりません💦

コメント

やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

①はその上に普通にカバーオールやセパレート着せてあげれば大丈夫ですよ

②は私もインがイヤでサロペット(オーバーオール)やワンピース着せてます
サロペットもワンピースも前開きタイプとかも売ってるので、首すわり前でも着せれますよ☆

• やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

追記です(^_^;
    ①ハイハイやズリバイするまでは家ではそれ一枚でした
    膝守るのにその後はズボンは履かせてましたね

• 8月24日
  • とも

とも

ご回答有難うございます!
    ①、寒さ対策というより膝を守るためなんですね!なるほど〜。家ではインに見えても構わないですしね笑
    ②、やっぱりインは嫌ですよね〜!なるほど、そういったものなら確かに隠れていいですね😃デザインが合わせられたらいいのですが…!
    参考になりました、有難うございました☺️

• 8月24日
せな

①夏は、短肌着にロンパースを着せてました。お出かけの時は、ロンパースの上にカバーオールを着せてました。

②肌着は着せた方が良いですよ。肌着タイプのロンパースか私はオムツ替えの時はボタンを外すのが面倒だったので、短肌着を長いこと愛用してました。

私は、10ヶ月くらいまでカバーオールを着せてました。カバーオールは着れる時期が短いので。

参考になるかはわかりませんが、6ヶ月ころの娘です。写真みたいな格好をさせてました。この頃は、動き回っていたので、肌着ロンパースをこの下に着せてます。

• とも

とも

ご回答有難うございます!
    ①、夏でも短肌着を下に着せておられたんですね😳エアコンとかで意外と冷えますもんね〜。秋冬はどうされていましたか?足が出ているのは気にならないですか?
    ②、短肌着が着れるうちは楽でいいですよね!
    写真も有難うございます。参考になりました✨

• 8月24日
  • とも

とも

追記です。②の場合、下にはスカートとかズボンとかは特に履かせずそのままでしたか?

• 8月24日
  • せな

せな

①本格的な冬になったら、写真の服装に、レッグウォーマーと靴下履かせてました。レッグウォーマーの方がタイツよりオムツ替えの時楽ですよ。

②写真のように洋服として着れるカバーオールを着せてましたので、スカートとかは履かせていませんでした。
    10ヶ月くらいになって、ようやくセパレートの服を着せるようにしました。

個人的に、立ち座りがきちんとするまではロンパースやカバーオールの方が使い勝手がよいと思います。

• 8月24日
  • とも

とも

お答え有難うございます!確かにタイツだと脱がせて履かせて、って面倒ですよね〜、レッグウォーマーよさそうです☺️
    えっと、②の場合なのですが、写真を載せてくださったのは中に肌着としてのロンパース、その上に洋服としてのカバーオールですよね?なのでロンパースとしては①のパターンなんだと思います。ではなく、洋服として着せれるようなデザインのロンパース(=中に短肌着等でいちばん外側にロンパース=足を覆うものがない)の場合をお聞きしたくて…分かりにくくてすみません💦

• 8月24日
ままり

②はデザインにもよりますが、単品じゃ寒そうだなって思った時はスパッツ履かせました!
見づらいですが、クリーム色のスパッツです

• ままり

ままり

ちなみに、スパッツなしだとまあまあ足丸出しです😂

• 8月24日
  • とも

とも

なるほど〜、スパッツですか!まだ買ったことのないアイテムです😃うまくデザインに合わせられたら、中にスパッツやタイツを履かせるのもよさそうですね!
    有難うございました、参考になりました✨

• 8月24日
せな

あぁ!なるほど!
すいません!勘違いしてました!

その時は下に、
・スカートにレッグウォーマーorレギンス
・ズボンに靴下
・スカートとかはズボンが一体になってるもの(UNIQLOとかであります)

を着せてました。

外出する時は、カーディガンやパーカーを着せてました!

• とも

とも

とんでもないです💦何度も丁寧に有難うございます😊✨
    やっぱりスカートやズボンを重ねるんですね〜。インしてる感じになるのが変な気がしていたんですが、そんなものなんですね。赤ちゃん服は着せ方が難しいです笑
    どうも有難うございました!

• 8月24日