※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
marinko
子育て・グッズ

11ヶ月の娘が食べ物を口に運ぼうとせず、保健師に相談したが、無理に食べさせると食べることを嫌がる可能性があるとアドバイスを受けた。食事を楽しむ方法についてアドバイスを求めています。

いつのお世話になり、回答頂きありがとうございます😊

11ヶ月の娘の離乳食についてです。
3回食にもなり、食べられる物も増えてきました。
麺類、パン、蒸しパン(私の手作り)が大好きで良く食べます。
手掴みの練習をさせようと、10ヶ月の頃ぐらいから好きなパン、蒸しパン、を机の上に置いてみました。
掴むのですが、ぐちゃぐちゃにしたり、小さくちぎったり、と食べ物という認識がなく口に運ぼうとしません。
私が同じように食べるのを見せてもマネしてまくれません。
最近、おじぎ、バイバイ、が出来るようになり 動作はマネします。
この前、保健師さんにも相談したのですが、「私の事をご飯を食べさせてくれる人と思って、口を開けたら食べさせてもらえると思ってる」と言われました。
確かにそうだと思います。
形をかえてスティックにしても、ぐちゃぐちゃかちぎる。
そのまま様子を見てると、食べたいので愚図ります。
なので、私が食べさせてます。
保健師さんも、あまり無理にさせると食べる事を嫌がるようになるので、長い目で見るように言われました。
私もその通りだと思うのですが、何か良い方法はないかなぁと思い、相談させて頂きました。
宜しくお願いします🙇‍♀️

コメント

ノアママ

うちの子も手掴みをなかなかしないので、ハイハインで何度か練習させたら、やっと自分で口に持っていくようになりましたよ❣️
飲み物はまだ手が出ないですが…

• marinko

marinko

お返事ありがとうございます😊
    ウチもおせんべいなども持たせたのですが、ぐちゃぐちゃにして終わります😓
    飲み物はたまにですが、欲しいと手が出てストローマグを持って飲める時もありますが、まだまだ私が飲ませてる事が多いです😅

• 8月24日
  • ノアママ

ノアママ

うちの子も叩いたり投げたりぐちゃぐちゃに握りつぶしたりしていました。
    今もまだやりますが、口に運ぶことも多くなってきたので、できたときはいっぱい褒めています✨
    掃除が大変ですが、何事も練習あるのみ!と思って続けています😊

• 8月24日
  • marinko

marinko

そうですよね。
    練習あるのみですね。
    今日、ちょっとだけですが、口の近くに持っていったので、凄く褒めました😊
    長い目で見ながら一緒に頑張ります😊

• 8月24日