※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たん
子育て・グッズ

保育園の初期費用と毎月の支払いについて教えてください。

保育園の初期費用について。

園によって違うこともあると思いますが、保育園に通うにあたって準備するもの?などでどのくらい費用かかりましたか?私の場合…で構いませんので教えて頂きたいです!
それと保育料以外で毎月の支払いは給食費くらいでしょうか?

コメント

もい

共済掛金、布団代、保護者会費とかこまごましたもので3~4千円くらいだったような気がします!(^^)0歳児です。
2歳以上になるとリュック代とか、3歳以上は制服とかかかります!
教材費とかはかからないです。

• もい

もい

毎月の支払いは布団代500円です!🙂

• 8月24日
ジャンジャン🐻

0、1歳児で同時入園。
準備するものはほとんどなく、着替えなど買っても1万ずつほどてした。

毎月の支払いは、給食費、ミルク代込みなので、保育協力費と絵本代で800円くらいです😂
今はさらにバス代と、幼児クラスからご飯代500円が増えてます。

妃★

認可保育園に通うにあたって、保育園での最初の月の雑費は
クレヨン代、落書き帳代、連絡帳代、お散歩用帽子、で合計3,000円くらいでした。
保育園に持参する、お昼寝布団シーツ、手口拭きタオル、ループ付き手拭きタオルなど、揃えたら5,000円〜8,000円くらいだったかな。これは5年半使うことを考えると高くない感じです。
3歳児クラス以降は、給食の主食費として月2,000円払っています。
保護者会などは存在しないので、給食費以外は払っていません。
オムツの頃は、オムツゴミ処理代として毎月230円払っていましたが、その頃は主食費が無かったです。

たん

みなさん回答ありがとうございました😊

保育園を考えているので、参考になって助かりました!