※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぷとんくん
ココロ・悩み

義理弟夫婦と同居中で問題が発生。子供の面倒見たり喧嘩も。引っ越しを望むが、義理弟夫婦は引っ越し意思なし。不満が募り、喧嘩が続く。他人の意見を求めています。

私達夫婦(子持ちで2歳児と0歳3ヶ月)は義理弟夫婦よりも後に結婚しています。当時義理弟は大学在学中、嫁は進学せず社会人になったばかりに子供が欲しく、作って結婚したそうです。
夫の実家は二世帯で、義理親は2階に住んでおり当時1階は他人へ貸していました。
義理弟夫婦はもちろん学生なので、自分たちの力で生活できないから夫の実家に住むことに。
私達もその2年後に子供を授かり、マンションを借りて暮らしておりました。
一昨年、二世帯の1階が空き家になり住まないかと義理親の声を受けたが(妊婦中の頃から1階の人達が引っ越ししたらおいでと言われていた)、私は義理弟夫婦と同じ屋根の下では絶対に住みにくいし色々生活が気になってしまうだろうと考えている頃に、義理弟夫婦は自分達は実家から出て行くと義理親に言ったそうです。
その理由は弟夫婦はお互い社会人にもなった事だし、ローンの手伝いとして家賃を払って欲しいと言われた事に対し嫁が不満になり、それと子供も猫アレルギーがあるから出て行きますと言ったそうです。(旦那の実家は猫を数匹飼ってます)

なので私は弟夫婦が引っ越すと言ったので二世帯の一階に引っ越しましたが、弟夫婦は引っ越す気配が全くありません。
引っ越さなくなった理由は、家賃も私達が払う額より少なくしてもらい、光熱費の手伝いもなしにしてもらい、何より嫁の母親が「今出て行ったら子供が不安定になる。ここに居てよくしてもらってた方がいい」と言ってたそうです。

私は思っていた通り一階に住んでみて義理弟夫婦の事が色々気になってしまいます。
子供の送迎は義理親がほとんどしており、ご飯も義母が毎日作り嫁は動かず。子供も外によく連れ出してあげてます。(嫁が人付き合いが苦手だからって言ってました)とりあえず義理弟夫婦の子供をとても可愛がっているのは一目瞭然。一緒に住んでいるので当たり前なのかもしれませんが。
私達の子供には会いに来ません。
そもそも嫁を甘やかしすぎです。
今でも何かとあると旦那と家の事で喧嘩です。

そして私達夫婦は最近2人目を出産しました。
私が安定期に入り義理弟夫婦にも妊娠報告をしたら、すぐに義理弟夫婦も子作。

本当にビックリしました。
同じ屋根の下に住んでいて、学校も重なる同学年の子なんて私的には嫌です。

しかも、私が2人目を産んだ後は大変だから上の子の面倒を見てあげると言ってたのですが、義理弟嫁が切迫流産で産むまで入院するはめになり結局弟夫婦の子供に手がかかり面倒を見てもらえず。

最近、弟夫婦の子供が猫アレルギーもあるし、もう一人増えるため猫を義母が自分の実家の島へ置いてきました。ホントありえません。
後から来たのは弟家族ですよ?

このまま弟夫婦を嫉妬して気にしている生活も嫌です。

私達が引っ越しの事も考えたのですが
いずれ実家の家が義理弟夫婦の物になるのも嫌です。
(以前、義理親にローンの手伝いをしないと家の財産はないと思えと夫が言われたそうです)
私の願いは義理弟夫婦に今すぐ引っ越してもらいたいです。

義理弟夫婦が、一番手のかかる子供の時期を終えてからの引越しはムカつきます。

なぜかというと、一番大変な時に一番見てもらっていたのに老後は私達夫婦に押し付けることが目に見えてるからです。

その事についていつになっても解決しないので旦那と喧嘩してしまい段々不仲になってきました。

みなさんの意見が聞きたいです!(文章能力がなく分かりずらく長文すぎてすみません)

コメント

もかすけ

私なら、そんなにストレスなら出ていきますね。
悩んでいる時間が無駄というか、
ストレス我慢して遺産もらうよりは、嫌な人と疎遠にして、夫婦で協力して頑張って働いてその分稼いだ方が人生における幸福度は高いかなって思います。

ただお子さんもいての引っ越しはなかなか大変だと思いますが、よく御主人と話し合った方がいいと思います。

K

ん〜。私なら引越しますね(´•ω•`)
引越して旦那の家族とは絶縁します。そんな甘ったれた、だらしない人達と同じ屋根の下一緒にいるのも嫌だし関わりたくありませんね。旦那も、絶縁に同意してくれないようなら離婚します。そんな旦那ならいりませんし(∩´∀`∩)

so❤︎mam

話が違います。
お家は結構です。
弟夫婦に老後はみてもらってくださいね。だってわたしたちでていくんですもの。

とやんわり言ってでていきます。

そんな嫁がいる以上その家が自分たちのものになる気もしないし、義母もあてにならないです。

そんなことで気分を害されたり無駄な支払いをするくらいだったら自分たちのお家を買って自分たちだけで邪魔されずに暮らしたいです。

あんちゃ

私ならそこまでストレス抱えるなら出ていきます。
やはり、どんなにいろいろ思っても結局言えない立場であると思います。

普通の二世帯だけの問題なら旦那さんから言ってもらえますが、先にいた弟さん夫婦を可愛がろうといつ出ていくとかもお義母さんたちが決めることで何も言えませんからね。

嫌なら出ていくしかないでしょう。

お義母さんが弟さん夫婦の子供を見ていることなので、手がかるのが終わってから出ていこうとそこにむかつくのはどうなのかなと思いました。
そこまで色々思っても仲が悪くなるだけですし、何より旦那様とも悪くなってしまうと思います。
こうして欲しいとかお義母さんたちに求めてしまう気持ちは分かりますが、他人の気持ちまでどうこうできませんからね。
それならここまで憎いと思わないようにするか、出ていくしかないかなと思います。

sakusachi

猫、、、可哀想に、、、義父母も弟夫婦も、、、口悪いですごめんなさい!!クソですね、人として。人なのか?微妙ですが。家を出ても解決はしないかと思います。義父母と弟夫婦を根本的にどうしかしないと義父母、弟夫婦が生きてる間何かしら常に問題を抱える事になりそうな気がします。
話し合いで解決するのかな?微妙ですが、、、

たーにゃんたよぴ

そんなに実家や財産欲しいですか?
介護前提ですよ?

それに介護となったら1Fに義両親が住むことになるやろうし、
それも面倒です。

義弟がいる間に家を出たほうがいいと思います。
いなくなったら出るに出れないし、
いなくなっても頻繁に遊びにくるのは目に見えてませんか?

旦那さんの理解あっての話にはなりますが、
わたしなら実家も遺産もいらないから出ていきます。ローンも負担しません。代わりに老後の介護もしませんので!
って言うと思います。

財産分与するなら介護くらいはしてもいいと思いますけど。