※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんらん
子育て・グッズ

生後12日の赤ちゃんを母乳で育てている間に、胸に小さなしこりが感じられるのですが、これは乳腺などのものでしょうか?授乳しても消える感じはないです。

生後12日の子を母乳育児中なのですが今日ふと胸をさわったら小さな丸っこいしこり(小さなパールくらい)
がポコポコとあるのですが、これって乳腺かなにかでしょうか??気になってしまって💦
授乳してもなくなる感じはないです😣

コメント

みかん

乳輪にですよね?しこりだとおもいます!
みんなあるとおもいますよ!
無くすためには、マッサージするしかないとおもいます😔💦

ゆ

少し痛いですが、マッサージしてなくせると思いますよ!

乳輪付近だと硬いので、赤ちゃんも吸いにくいと思うので、なくしてあげると赤ちゃんも吸いやすくなりますし、浅吸いにならず、乳首も切れにくくなると思いますよ!

ゆんゆん

授乳時間空いて5時間近いとボコボコしますが飲ませるとスッキリします。飲ませてもスッキリしないなら、母乳が詰まってる、飲み残しが詰まってる可能性があります。
お風呂に浸かりながら、しこり押しながら搾乳したり、乳首のマッサージしても改善されないなら早めに母乳マッサージ受けた方がいいですよ。