※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
  ぽて
子育て・グッズ

ミルクを冷ます方法について質問です。湯冷ましOKか、おでかけ時は魔法瓶がいいか悩んでいます。良くない点があれば教えてください。

完ミや、ミルク寄りの混合の方、ミルクを作るときに流水で冷ましてますか?それとも湯冷ましを作っていますか?
ネットでは湯冷ましで冷ますのはOKと書かれていますが、毎回それでもいいのかな?おでかけの時だけのほうがいいのかな?と心配になったのでお聞きしたいです!

ちなみに作り方は、ポットで沸騰させた市販の軟水を少し冷めてから保温じゃないドリンクボトルに入れて冷蔵庫です。
ドリンクボトルは毎回哺乳瓶と同じように洗浄、消毒で、残ったお水は24時間以上は使いません。

それを沸かしたお湯と割っています。
なにか良くない点があれば教えて下さい🙏💦

あと、おでかけの時の冷たい湯冷ましは、保冷のできる魔法瓶タイプのドリンクボトルに入れるべきですかね?
普通のドリンクボトルを使っていたのですが、それでは菌を抑える意味がないかな、と思ってしまいました💦💦

コメント

遥ママ

家ではウォーターサーバーがあるので
お湯+水で適温にして作ってます(*^^*)

お出かけの時には
保温水筒にお湯、あとは出先でいろはす買って家と同じ作り方で作ってます(*^^*)

哺乳瓶消毒はじめからしておらず
キッキン洗剤の除菌と書かれたもので洗ってまし(>_<)

•   ぽて

ぽて

ウォーターサーバーいいですね!

いろはす便利ですね✨
    ありがとうございます🙏

• 8月24日
  • 遥ママ

遥ママ

いろはす
    コカコーラのサイトに
    調乳にも使えるとあったし
    どこでも手に入るので(*^^*)(自販機、コンビニ)

あと、サントリーの天然水も使えますよ(*^^*)

• 8月24日
  •   ぽて

ぽて

そうなんですか!😲
    私も使います✨✨
    安心ですね!

• 8月24日
  • 遥ママ

遥ママ

冷水で哺乳瓶流して冷ますのだと時間かかって大泣きなので……

この方法が1番でした(*^^*)

• 8月24日
  •   ぽて

ぽて

ですよね…💦
    混合なので冷ましておっぱいあげてミルクあげて…ってやってると泣きつかれと飲み疲れで途中で寝ちゃったりもして💦

• 8月24日
れい

私は、哺乳瓶を湯冷まし(白湯)用にしてるものがあるので、ミルクが終わったら次の分の湯冷ましを使っていない瓶の哺乳瓶に注いでおいて、ミルクのパッケージ通りに、ミルクを入れ→お湯を3分の2入れ回しながら溶かし→残り完成したい量分を入れて再度回しながら混ぜると大体人肌程度の温度になります。それでならない場合は、マグカップに水を入れて何十秒か入れて温度調整していました。

• れい

れい

捕捉です…。
    出掛ける時は、いろはすを使って温度調整してます。

• 8月24日
  •   ぽて

ぽて

ありがとうございます✨
    哺乳瓶細いし持ち運びにも便利ですね!
    湯冷ましは作りおきではなく毎回作っているということですか?

やっぱりいろはすの方多いのですね✨

• 8月24日
  • れい

れい

湯冷ましは毎回作ってます。
    出産祝いに70℃に設定できる電気ポットをいただいたので、通常よりは熱すぎず楽です🎵
    ペットボトルに作りおきをして、冷蔵庫に入れてるというママさんもいましたよ🎵

• 8月24日
  •   ぽて

ぽて

毎回だとなんか安心ですね✨

70℃ポット欲しいです💦

• 8月24日