※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らく
ココロ・悩み

転勤族で孤独感を感じている妊婦。支援センターに通いながらも友達ができず、寂しさを感じています。優しい言葉が欲しいそうです。

やさぐれてます(⌯˃̶᷄ᗝ˂̶̥᷅⌯)

転勤族の為、1年〜1年半ごとに引っ越ししています。
まだ子供いない時は、その場その場でバイトをして知り合いや友達を作り、積極的に遊びに誘ったりして楽しく過ごせていましたが、待望の子宝に恵まれるも7ヶ月で引っ越しでまた0からスタートになりました(´⌯ι_⌯`)
(ここまでも3回引っ越ししています。)

引っ越し先でやさぐれていて、旦那にも当たり散らしながら妊婦でも支援センターに通ったり、専門の人に話を聞いてもらいながら臨月を迎えた時に、産前うつになり義理実家で3ヶ月お世話になっていました。

旦那の元に帰るも、支援センターに足しげく通いやっと友達が出来て半年後にまた転勤…
また孤独になる!と恐怖でしかなかったです
l||li(っω`-。)il||l

今の所に引っ越して半年。
支援センターへも週1ペースで通うも、特に仲良くしている人はいません。
子育てには多少おおらかな気持ちになれるのに、今や人間恐怖症です(´*ω*`)

積極的に話しかけてるのになぁ…

地元も友達はいてるけど、6年離れてしまいちょっと聞いてよ!って時に電話する友達いなくなっちゃいました(;_;)
余計に性格が暗くなってしまって、近寄り難くなってるのかな?なんて。

実親とは6年前から絶縁しています。

質問になってなくてすみません。
夜になると涙か止まらなくなってしまい、寂しいなぁと言葉に出ちゃったりしてます。

何か優しい言葉でも掛けてもらえたら幸いです☆

コメント

みかこ。

らくさん、おはようございます!
辛いですね(>_<)

うちも転勤族です。
うちは2~3年のペースですが、1年とかだと、本当に仲良くなってもすぐって感じですよね…

私も引っ越してきてから友達はいなくて、引きこもりでした。
趣味のパン作りや、おかし作りをしたりして過ごしていましたが、1日中話相手もいないで過ごしていると、病みそうでした。

今はマタニティーヨガなどで、顔見知りくらいになれた方はいますが、これといって一緒にランチに行ったりなどできる人はいません。

主人も留守がちで、今も当分帰ってこれません。

幸い、実家がわりと近くなので、ちょくちょく帰りますが、今後子供が大きくなってきたらそういうわけにもいかないだろうし、仕事にしても、いつ転勤になるかわからない。と思うと再就職も厳しいのかな?と、日々不安に感じています。

らくさんのところは、旦那様の同僚の奥様達との関わりは全くありませんか??

きっと、その方達も同じ境遇でしょうし、話があうのでは?

私は、なんだかすでにグループができてしまっていて、入れませんでしたが、本当は仲良くなりたいなぁ。と思っていました。

人間関係って難しいなぁ…と、私も去年凄く悩んでいて、アドバイスはできませんが、なんとなく他人事に思えなくて…

らく

コメントありがとうございます
( ˃̶̤̀◡˂̶̤́ )
最近ちょっとしんど過ぎて、どこへ吐き出せばいいのかわからなくてモンモンとしています。

引っ越し先も全てその場所から遠い為、出来た友達とも会う事も出来なく、期間も短いせいか離れると疎遠になってしまい、付き合いってこんなもんだよなぁとまた寂しくなったりしています(´-`).。oO

旦那の職場の人とは全く付き合いありません。
ってか、友達すら紹介された事ないので嫌みたいですね。

実家に頼れたり、話せるのは羨ましいですね٩(.› ‹. )۶

今は仕事を探していて、知り合いが増えたらいいなぁと思っています。

読んでコメント頂き、ありがとうございました^ ^

みかこ。

うちも、次はどこになるのか…
希望なんて、ほとんど通らないし💦

確かに、付き合い短いと離れたらね…

旦那さん、お友達もですか…
それだと、なかなかそこから!っていうわけにもいきませんよね(>_<)

辛いですね💦
お仕事見つかれば、そこからきっと広がりますね!!

頑張ってくださいね!!
応援しています!

らく

はい。
やる気スイッチオンの時に頑張って仕事探しています(⁎˃ᴗ˂⁎)

頑張ります☆

ちーちゃん

こんにちは!
うちも転勤族です(;_;)
らくさんのように1年間隔ではないのですが、私もこれまでに2度引っ越ししています。
辛いですよね…。
私は現在妊娠中なのですが、子供が産まれてからの転勤は
単身赴任をしてもらおうと考えています。
少し寂しいですけど仕方ないですね(^_^;)

全く知らない土地で友達もおらず、毎日旦那としか話していません。
正直気が滅入りますが、らくさんのように、支援センターに行こうとも思えず、ただ毎日家事をするだけです。
なので、積極的に参加しているらくさんは素晴らしいと思います(*^^*)

知らない土地に行くのは辛いですが、良い所がない街なんてありません👌
公園を探してお子さんと行ってみるとか、支援センター以外でもふれあえる所はあるはずですよ(^o^)✨
お互い頑張りましょう✨

らく

コメントありがとうございます!
転勤族お疲れ様です(*´ー`*)ノ

お友達いないと旦那としか話し相手いないですもんね。
疲れさせちゃってるんじゃないかとか気になったりもしちゃいます
(´-..-`)

旦那さんは単身となると、ご実家の近くに住まわれるのですか?
何かと不安にもなりがちなので、ご実家が近いと頼れますね^ ^

素晴らしいとか言ってもらえて嬉しいです(*´罒`*)ニヒヒ♡

支援センターのママさん達に色んな情報聞けたりするので、是非参加してみて下さい!
放ったらかしの所もありますが、保育士さんがいて仲取り持ってくれたり、仲良くなる手段をくれたりもあるので、全くの孤独になるって事はないです。

お互い頑張りましょーね☆