※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
**🐱にゃん🐱**
子育て・グッズ

4歳の男の子が夜中にオムツ漏らし問題。親都合で漏らし覚えさせるのが難しい。朝はオムツ濡れてないことも。自分で起きてトイレ行けるようになる時期はくる?成功させた方法は?

夜中のトイレについて質問です。
もうすぐ4歳の男の子です。

昼間のトイレはバッチリ、普通のパンツで失敗はありません!
ですが、夜はまだオムツを履かせています。
朝起きると、パジャマに漏れる位にオシッコが出ている事があります。

夜は極力、寝る前には水分は取りすぎないように気を付けています。

寝る前には必ずトイレを済ませて寝ます。

なので朝、オムツが濡れてない(オシッコが出てない)時も多いのですが、出ている時は凄く量が多いです。

やはり、漏らして覚えさせるべきなのでしょうか…
親都合ですが…お漏らしの片付けが大変なのが気になって…なかなか実行に移せません…。

『寝てる時にオシッコ行きたくなったら教えてね』
と声をかけると、
『分かった』
とは言いますが、子供は1度寝たら朝まで起きません…。

時期が来たら自分で起きて、声をかけてくれる時が来るのでしょうか…。

皆さんは夜中のトイレはどうやって成功させましたか?

コメント

今日はエコモード。

まだ夜のトイトレははじめてないですが、友人は夜中1、2度起こしてトイレにつれていってたみたいです^^;
もうひとりの友人は、知らぬ間に感覚が相手そのうちとれたよ、となんとも羨ましい回答が。

あたしもどうしたらいいのかわからず悩んでます^^;

• **🐱にゃん🐱**

**🐱にゃん🐱**

コメントありがとうございます!
    そのうち取れた!!
    なんとも羨ましい流れです!!
    そうなってくれると楽チンなんですけどねぇ(^o^;)
    起こして連れていくパターンですか(。・_・。)
    それが夜のトイトレなるものでしょうか??
    やはり、夜の為のトイトレをした方が良いのでしょうかねぇ(._.)
    ちなみに、まだオムツを履いて寝させていますか?

• 12月12日
ままままん

夜中に起こしてまでやるのは良くないと何かで見ましたよー!
まだ小さいうちは膀胱機能が未発達なので、夜にオシッコをしてしまうならオムツはかせててもいいと思います。
夜履かせるオムツがありますよね?あれでトレーニングしてみては??本人にもおしっこをしたら分かるようになってますよ〜。布団は下に防水シートをひくなどして対策してみては!?
これから寒くなるのでまだまだオシッコを夜中にしちゃう子いっぱいいますよ!!

時期が来たら自分でちゃんと起きて声かけてくれますよ!!

• **🐱にゃん🐱**

**🐱にゃん🐱**

なるほど、そうなのですね?!
    そしたら夜用のオムツを使うようにしてみようかな~~と思います!
    寝る時用のオムツは、あまり吸収しない仕組みなのですかね?
    ちなみにそれは布団に漏れたりするのですか??

今は寒いので春からの方が良いのでしょうかね?
    トイトレと一緒で、寒い時期は進みにくいとかあるのでしょうか?

ちなみに5歳の男の子がいらっしゃるそうですが、もう夜は失敗ないですか?
    なければ夜はいつ頃から外れましたか?

質問だらけですみません(T^T)

• 12月12日
  • ままままん

ままままん

寝る時用のオムツは吸収はするけど、普通のオムツより濡れてる感がわかるみたいですよ!んー、でもやっぱりオシッコの量が多いと漏れてたりしますよ。お布団濡れるのがいやなら、子供に履かせる防水シートみたいなのとかありますよ!!

うちは冬の2月(2歳5ヶ月)に日中オムツがとれ、8月(2歳11ヶ月)に夜のオムツも取れました。夜暑いから、オムツも暑くてムレムレだったのでとりました。もちろん防水シートバッチリしてたし、万が一漏れてもすぐ洗えるタオル生地の大きなシートをひいてました!

今では水分摂り過ぎた日には夜中に何度も起きて「オシッコ」と言いに来るときもありますよ!
    あ、夜中オシッコしたくなったら、結構ゴソゴソしてる時ありますよ(笑)その時は我慢してる時があるので、「オシッコ行く?」と声かけてもいいかもしれませんね!長男たまにありました!!

でも焦らずゆっくり気長に待ってあげていいと思います。その子のペースがあると思いますし。あまり言い過ぎたり気にし過ぎると子供に伝わりオシッコ失敗しちゃったりしますよ〜!

めちゃめちゃ怒りすぎた夜はよく漏らしたりもしますし。

オシッコ漏らされたあとのお布団めっちゃいやですよね!!でも仕方ないので、後処理をどれだけ楽にできるかで対策をしてみてください!!

• 12月12日
  • **🐱にゃん🐱**

**🐱にゃん🐱**

ありがとうございます、凄く参考になりました!!

• 12月16日
今日はエコモード。

うちも同じく夜だけオムツの、朝漏れてて(╥ω╥`)ってパターンです。。。
夜起こす場合は寝ぼけてないレベルまで起こさないと意味無いよ、って言われました。。。
そんなにはっきり起こしちゃうと寝なさそうな気がして怖くて挑戦できず。。。
そのうちとれてくれないかなぁ(笑)

• **🐱にゃん🐱**

**🐱にゃん🐱**

一緒ですね(>_<)
    確かにそうです!
    1度起こしてしまうと寝ない可能性大です!!
    ただの昼寝だったことになりますよね…笑。
    とりあえず尿意で目が覚めるという、大人レベルになってくれるのを期待しつつ…(^o^;)
    『オシッコ行きたかったら声かけてね』
    と、しつこく言いまくる作戦で…笑

• 12月12日
  • 今日はエコモード。

今日はエコモード。

1時とかからフルスロットルで暴れられたら辛いので、あたしも暫くはおしっこ教えてね、としつこく言う作戦で行きます(笑)

他の友人の子で、昼間おもらしするけど夜トイレに行ける不思議な子もいるので少し気長に(笑)

• 12月12日
  • **🐱にゃん🐱**

**🐱にゃん🐱**

フルスロットル!!
    相当笑えましたありがとうございます(σ≧▽≦)σ

お友達の子供さん、新しいパターンですね!!(゜ロ゜)笑
    それはそれで親は悩みですよね(;´_ゝ`)
    お互い、声かけ重視の長期戦で頑張ってみましょう!!笑

• 12月12日
  • 今日はエコモード。

今日はエコモード。

フルスイングと悩みましたが(笑)

お互い今しかない悩みに頭抱えながら頑張りましょう(╥ω╥`)!

• 12月12日
  • **🐱にゃん🐱**

**🐱にゃん🐱**

ありがとうございます!
    同じ悩みの方がいらっしゃるのは心強いです(^ー^)
    この悩みも、のちのち笑い話になるように、楽しんで頑張っていきましょう(^w^)

• 12月12日
しょこちゃん。

無理にしなくてもいいんではないですかね(*^^*)
うちの妹の子は4歳半ですが、夜のおしっこはまだ完璧じゃないそうです。
無理に起こすと目覚めちゃうとこっちも困るしw
うちは夜はおしっこで起きる時は起きるし、ダメな時はトレッピーにしてる時もあります( ^ω^ )
焦らずやってると自然になりますよ(*^^*)

• **🐱にゃん🐱**

**🐱にゃん🐱**

コメントありがとうございます♪
    トレッピーとは、夜用のオムツの事ですか??
    履いて寝てても起きてくれる時があるって事は成長中なんですね(^^)
    うちはいつも、フツーのオムツな感じですが、トレッピーとかが良いのかなぁ…?と思います。
    話を聞くと、自然と、その時が来るのを待ってみても良いのかもしれませんね(^^)

• 12月16日