※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けろッピ
家族・旦那

長文になりますが宜しくお願いしますm(_ _)m※なお精神的にも疲れ切って…

長文になりますが宜しくお願いしますm(_ _)m
※なお精神的にも疲れ切っているので、批判はご遠慮下さい。私の一方的な吐き出しになっています。

4人目妊娠中で9ヶ月ですが、持病の精神疾患が悪化して1ヶ月前から総合病院の精神科に入院しています。3人目出産後に色々有ってうつ病になり、ずっと通院・服薬治療していました。いつも夫から仲良し強要されて『4人目出来たら育てられるの⁉』とキッパリ断るけどいつも力ずく…1度も避妊してくれた事は無くただの性欲処理状態😢

今年春に妊娠判明して夫に話したら、俺には身に覚えが無いと。通っていた心療内科から今の総合病院の産婦人科&精神科に紹介してもらって、産婦人科の初診には夫も一緒に行きました。その時既に16週、知るや否や夫は怪訝な顔して不機嫌になり…もう少し早い週なら中絶したかったのに!と。薬の副作用で生理が2〜3ヶ月遅れる事は多々有ったので気付くのが遅くなりました。中期中絶となると処置は出産と同じになり数日入院必要で旦那さんにも付き添ってもらわないといけないと言われ、夫と話し合って産む事を決めました。

夫は以前からそうでしたが、毎月給料貰っても私に一切見せない渡さない・なので通院費や子供の必要な物でお金が要る時にお願いしたら嫌がって渋られたり、お金持ってるのに『あ〜、もうお金無いわ〜』と平気で嘘つきます。買い物行く時は必ず夫も一緒、夫が支払う形で1円も貰えません。

そんな状況なので子供には申し訳無いと思いながら児童手当で補填していたら、その事すら夫に怒られて無駄遣いするな!と言われました。
私はお金かかるからと一切化粧しませんし服やバッグや靴なんかもほぼ買わないし、買ってもリサイクルショップの安物だけ。児童手当で出したのは持病の有る私&息子の通院費・学用品費・子供の衣服類・たまに子供達を食事に連れて行ってあげたり等です。

今回の入院も、元々心身共に疲れていた所に夫から毎日の様に威圧的・見下す様な発言を浴びせられ(夫は毎日ビール3〜4缶やチューハイ・ワイン等結構飲みます)、お酒が入ると説教モードに入り私に対して毎晩説教。
最初の内は、毎日仕事で疲れて余裕無いんだな…私が我慢して黙ってたらいいのかな…と耐えていました。そんな夫の姿に小学生の子供達は夫を嫌う様になり、私も日に日にストレスで不眠・食欲不振で体重6kg減などボロボロになっていきました。

外来に通って薬を調整して貰っていましたが、妊娠中なので使える薬に限りがある・これ以上悪化したら入院だと主治医に言われて、夫は『入院も仕方ないな、入院してくれていいよ』と分かっている風でしたがいざ悪化して入院となると『俺と居るのが嫌だから、家族と居るのが嫌だから入院するんだろ!』『入院費なんか払えないから!』『入院するのは勝手だけど、1〜2週間で帰ってこれないのか⁉』と…
入院前に病院に相談して、事情を話したら入院費の分割も出来ますよと承諾していただけました。
いざ入院しても、早く退院出来ないのか!といつもそればかり言ってきます。

メルカリで出産用品や赤ちゃんの衣類等、必要最低限の物をなるべく安く調べて買っていると『郵便いっぱいきてるけど、ちゃんと調べてから買ったのか?こんなの不用品を売ってるだけなんだから不用品=ゴミと一緒だ!』『誰が払うんだ!(いや、先払いなのでもう払ってますけど…)』と言われました。
出産までに退院出来ないかもしれなくて、夫も仕事休みなく買いに行く間も無いからなるべく安いのを厳選して買っていて、お産入院時に必要な産褥ブラ&ショーツやお産パットも新品で半額以下のを調べて必要最低数を買いました。

娘が昨年から中学受験したいと言い出したけどうちの家計じゃとても無理!と私はキッパリNoと言ったのに夫がいい格好して『本人がやりたいっていうならやらせてあげたらいいじゃないか』と言い、塾の費用も夫に確認したのにいざ塾通い始まると授業料高い!と文句、なかなか偏差値上がらない娘に対しての見下す発言、娘に言うと反抗期なので言い返してくるからと私にばかり言ってきます。

娘が夏季合宿行きたがったけど高額なので無理だからと、夫が夏期講習ならなんとか…とそれもあらかじめ費用説明したのに、今月請求が来たと昨夜電話が私にきて『こんなの誰が払うんだ⁉』と怒られ…。
入院中夫が仕事で子供を見れない事で子供達を一時的に施設に預けてますが施設から塾通いは出来ず、夏期講習キャンセルは出来ないので9月に振替えてもらいました。

しかし私の入院が9月以降も続くとなると娘はそのまま施設に残って学校転校手続きして施設側の小学校を卒業すると言い出して…家に戻ってもお母さんが居ないと不安で、今までのモラハラお父さんを見てきてお父さんとだけの暮らしになるのが嫌だと言っています。となると塾に通えなくなるので、夏期講習のお金はどうなるんだ!とまた夫に怒られる!と怖いです。

入院前に夫が散々私にモラハラ発言して追い詰めてるのを子供達も見ていて、万が一離婚となったらと話したら小学生2人共に『お母さんに付いてく!』とキッパリ言ってくれました。
退院・出産して落ち着いたら離婚に向けて動き出そうと、夫との通話は全て録音・直接会う時は会話は全てボイスレコーダーに録音・今まで言われた事はメモやスケジュール帳に記録しています。

先月に障害基礎年金の申請を出したのですが、夫に内緒にしたかったのにバレてしまい『そんな大きい金額入るなら何で黙ってたんだ!』と怒られました。申請通ったらそれを全額貯金して離婚費用や弁護士費用にするつもりだったんですが・・・知られてしまい、もし申請通ったら100%アテにされると今から心配です。

母に電話したら、今は亡き父もうちの夫と同じ様な人でとても苦労した…でも子供達はきっと分かってくれるはずだから頑張りなさいと言ってくれました。父はロクに働かず無責任な人でしたが、母は一生懸命働き子供達を育て上げてくれました。子供達の事や世間体を考え離婚はしなかったそうです…

母には頑張りなさいと言われましたが、これから先離婚せずひたすら耐えるべきなのでしょうか?
今退院しても夫は自分の事しか考えておらず、私には家事育児全部ちゃんとしてもらおうと家政婦扱い状態で、今の私の病状や妊娠後期で体調も更に大変という事すら全く理解してくれようともしません。

子供達の事で市役所の方や児童相談所の方も加わって下さっていますが、そういう方達の前では理解してる良い父親ぶっていい事ばかり言い、いざ私と2人になると正反対の言いたい放題で仮面かぶってます。

もう耐えきれません。お金と親権の心配さえなければ今すぐ別居・離婚したい!!!!
でも離婚となると絶対に義実家が出しゃばって私に総攻撃してくるから、それに耐えきれるか自信も無く…うつ病持ちで収入も貯金も無いお前に親権は無理だ!と言われるのが目に見えています。

何だか感覚がマヒしています。
私が全て悪いのでしょうか?子供達の為にも私がひたすら耐えるべきなのでしょうか?😢
今はもう夫からの着信が苦痛で、電話に出るのが凄く怖いです。録音してるから証拠にはなるものの、モラハラ発言に毎回泣きそうで押し潰されそうです。

コメント

はる

一通り読ませていただきました。
お辛いですね、よく耐えていらっしゃるなぁと思います💦お疲れ様です😭

ケチだし避妊しないし見下すし入院したら文句言うしでひどい旦那さんだなぁと思いつつも、うちの旦那と似ているなぁと😅けろッピさんの旦那様よりはいくらかマシですが、メルカリで揃えたのも文句言われましたし、出産の手当金半分以上持っていかれました😹出産で払ったお金、私が貯金からだしたし、私が働いてたからこそ貰えてるお金なのに。。

私は一応元気で正社員で働いてるのでお金はある程度持ってますし、お金かなり旦那に渡してるんで、小言は言われるもののある程度はお金使わせてもらってます。(自分で稼いでるし使わせてもらってるてのも違和感ありますけど😅)

けろっピさんの精神疾患の状態にもよりますが、実母の手を借りたりできるなら私なら即離婚です。小学生のお子さんたちはハッキリお母さんがいいと言ってますし、他の人のサポートがあるなら親権取れると思います。録音などされてるなら旦那のせいで精神疾患が悪化してるなど言えそうですし。

ちなみに私は黙ったら負け、言いくるめられたら負けだと思ってるので、毎回ギャンギャン喧嘩してました2年くらい。妊婦なのに胸ぐら掴まれたり突き飛ばされたり(一応ベッドに)、私が包丁投げたりと色々ありましたが、毎回同じ理由で喧嘩するようにしてたら、いくつかは旦那も諦めたようで言わなくなりました。一応、ある程度お金使うのに文句言わなくなりましたし、無理やりヤられたりはなくなりました😅あと私は入籍後すぐ義両親に相談して、かなり旦那を叱ってもらったのも少し効いたようです💦

お子さんたくさんいらっしゃるので
勇気がいるかもしれませんが、
旦那様が居て子供達のストレスになっているようなら、勇気を持って離婚されたほうが幸せになれると思います😹

本当に大変だと思いますが、
お子さんとけろッピさんにとって良い結果になりますように🙇‍♂️

• けろッピ

けろッピ

母は応援してくれていますが、子供の為に今は耐えて頑張った方がいいと言ってて…自分が同じ様な立場で離婚せずに子供達を育ててきたからなんだと思います。でも私は毎日父母が喧嘩ばかりで家では気が休まらず離婚してほしかったです😢

今は公営住宅住まいなので家賃がとても安く、母子家庭だと更に安くなるそうなので夫と離婚してそのまま住みたいと思います。

今、子供達の事で市役所や児童相談所の方々に関わってもらう中で夫の事も洗いざらい全部話しています。病棟の先生にも相談したら、先生から直接夫に電話してくれる事になりました。またどうせ先生の前ではいい顔して理解してる風に装うんでしょうけど…

夫は何にしても全部自分の思う通りにいかないと文句や説教で、いつも人を見下した発言ばかりで嫌気がさします。家族で外食行っても店の文句ばかり言ったりしていて、子供達はそれにもウンザリしています。
    家でお酒飲んでる時も酔いだすと説教や仕事の人・他の人を見下した発言ばかりで、言いたい放題言ったあとは自己満足です。

義実家に話そうかと思いましたが、今回の入院にあたって子供達を施設に預ける事に対して義姉(夫の妹)から夫に電話かかってきて、なんで施設なんかに預けるんだ!とめちゃくちゃ言われまくってました。私に電話かかってこなかっただけマシですが…

夫は、妹もけろッピの事が憎くて言ってる訳じゃなくて心配してくれてるんだよ〜と義実家の言いなり。義実家は田舎で全員昔ながらの男尊女卑的な考えで、100%夫の味方です。アテになりません。
    そんな人達なので離婚話が出たら全力で親権を取りにくるだろうし、絶対に弁護士立てないと不利になるから法テラスに相談してみようと思っています。

もう心折れそうです😢

• 8月24日