※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
ココロ・悩み

昨日の飲み会で欲求不満が爆発し、子供や自分に対する罪悪感に苦しんでいます。同じ経験をした方の話や抜け出し方を知りたいです。

できれば批判のコメントはお控えいただきたいのですが、批判されてもおかしくないようなことを口走ってしまいました。
昨日は夫の会社の上司の方に短期間集中的に夫が仕事の指導していただいたと言うことでお礼も兼ねて飲み会がありました。その際その上司の方から私も飲み会に誘っていただき、久しぶりに居酒屋さんでお酒を楽しんできました。
その飲み会自体はとっても楽しく、私の両親に息子預かってもらって楽しいお酒の席でした。
でもやはり、まだ子供も小さいと言うことと、両親にいつまでも負担をかけるわけにはいかないと言うことで、早めに切り上げて帰ってきました。それが私の欲求不満に火をつけてしまったようで、全然いろいろ物足りなくて、普段感じていた社会からの孤立感や満たされた生活の中にも寂しさや孤独があってその不満が爆発してしまい、夫の前でもっと夜に自由に出歩きたいとか、子供から離れたいとか、どこかに行ってしまいたいなんて口をこぼしてしまいました。
もちろん、子供の前ではそんなこと言いません。
昨日言ったことをお酒の勢いももちろんありますが、今朝起きて見てもあれはお酒のせいだったんだなとは思えず、かわいい子供を目の前に罪悪感でいっぱいです。
子供をかわいいと思えば思うほど、現実逃避したくなったり。
かわいい子供よりも、自分がお酒飲んだり遊んだり昨日なんて1人で旅行に行ってしまいたいなんて思ってしまったんです。
最低な母親ですよね。最低な母親だって事は自分が1番わかってるつもりです。
普段からちゃんとした母親にはなれず、体調崩して子供の面倒見られない時もあるのに、そんなに頑張ってない私が子供に対してこんなことを思ってしまったなんて本当に申し訳ないなと思います。
でも、遊びたいとかお酒飲みたいとか1人でどこかに行ってしまいたいと言う気持ちも拭い去れずどちらの気持ちも本音でその間に立っている私は今とても苦しいです。
1日の気分転換では収まらず、昨日の飲み会をきっかけにむしろ欲求不満に火がついてしまったような感じです。
人に助けてもらえばもらうほど自分はダメな母親だと責めてしまうし、自分でやろうとすればキャパオーバーですぐに体調崩したり精神的にやられたり。本当に自分がどこに向かっていきたいのか、何がしたいのか、迷っておろおろするだけで最低な母親です。
それでも、もし同じような経験をされた方がいらっしゃいましたらお話聞きたいです。またそのような状況からどうやって抜け出したのかも教えていただけると助かります。悩むたびに同じような質問をしてしまいごめんなさい。

コメント

ぜーんぜんダメな母親だなんて思わないですよ。だって母親も1人の人間。そんな欲求があるのは当然だと思います。

御両親に頼れるならたまに預けたり、気が引けるならお休みの日に旦那様にお願いして 少しリフレッシュしないと。
きっと頑張りすぎてリフレッシュも出来ていないから罪悪感に包まれてしまう心理になってしまっているのかな?って。

私は夜に子供が寝てから 夜泣きをする時間までドライブしたり、コーヒーを1杯飲んだりして、辛い時こそ少しだけでも一人の時間を作るようにしていましたよ。
あまりご自分を責めないでくださいね🙂

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

コメントありがとうございます。お返事が遅くなってしまってごめんなさい。
    ちょっと調子を崩していました。
    といっても調子を崩す原因は自分に合ったんですけどね。
    旦那の上司との飲み会の次の日、家でやけ酒のような形でお酒を飲み、そこで黙って眠ってしまえばよかったのですが、逆に不満に火がついてしまい、夜中にもかかわらず家を出て1人で飲みに行ってしまいました。
    もちろんその時も旦那起きていて、息子のことお願いねと言い残して私は朝まで帰らなかったのですが、今考えてもものすごくひどいことをしたなと思っています。
    思うだけならまだしも行動に移してしまった自分に罪悪感でいっぱいです。
    そしてそんなことをしても気分が晴れるわけもなく、逆にますます自分を責めてだめな母親だ、母親失格だと思ってしまいます。当たり前ですけどね。
    ここまでしないとわからない私。本当に馬鹿です。

• 8月26日
りのん

お子さんがいる方はみんなそう思ってると思いますよなんだかんだ🙄
私も可愛いけど、遊び行きたい、飲みたいって思います。飲みたいなんて毎日思ってます笑
全然おかしいことぢゃないと思います。男の人はわりかし自由に動けてなんで私だけとか思う事もありますよね。
普通のことだと思います。
女の人だってお母さんだけどその前に人間です。欲はありますもん🤗
そんなに思いつめなくても大丈夫だと思います。
子育ては大変だし、可愛いだけぢゃないけど、色んな欲とかよりもかわいいってゆーのが上回るからお母さん達は頑張れる事もあると思います。
いまはそゆ気持ちの波なだけではないでしょうか。
時々預けて気分転換にどこか行ったりするのも全然ありだと思います!
ストレス発散しないとです😋
それがダメな親には繋がらないと思います。日頃のご褒美です‼️

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

コメントありがとうございます。返信が遅くなってしまってすみません。
    思うだけならまだ良かったのですが、旦那の上司との飲み会の次の日、家でやけ酒のようにお酒を飲んだことで不満に火がつき、夜中にもかかわらず旦那に飲みに行くと宣言し、本当に出てしまいました。
    そして帰ったの朝。母親として本当に最低なことをしたと思います。帰ったときには旦那が子供の準備を全て終え保育園に送ってきてくれていました。
    飲みに行って朝に帰ってくるなんて、学生の頃だって結婚する前だってしたことありませんでした。
    そして、そんなことをしてもストレス発散どころか、お金もかかり、気分も晴れず、逆に罪悪感ばかりが増していいことなんて1つもないってことを行動に移してからわかりました。本当に馬鹿な私です。
    世間的にもなかなか子持ちのママさんが夜に1人で飲み歩くなんてあまり許されることじゃないですしね。
    本当に今は反省してます。でも、二度と同じことをしないかと言われるとまだ自信がありません。我慢弱いというか情けないというか。
    もし次に旦那に事前にお願いして飲みに行ける機会があるならばそんなストレスばかりで悪いお酒にならないように楽しく飲めるようにしたいです。その前にやはりちゃんとした母親にならなきゃと思います。

• 8月26日
  • りのん

りのん

旦那さんはそれに対し怒ってるのですか?飲み行ったこと。
    一日そやって保育園の準備したりでぷちままさんの大変さもわかったと思いますよ^_^
    ぷちままさんはすごい優しい方なんですね^ - ^
    あまり思いつめずに、次は楽しいお酒飲みいけたらいいですね♫

• 8月27日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

返事が遅くなってしまってごめんなさい。びっくりはしてましたが怒ってはいませんでした。次にお酒飲みに行く時は事前に言ってくれれば俺も大丈夫だしって苦笑しながら言われました。次はちゃんと計画して楽しいお酒を飲めるようにしたいと思います。

• 8月30日
ウメッチ

批判なんてしません!
最低でもありません!
私も一人で出かけたい、
通院や美容院じゃなく一人でランチやお茶したりしたいって毎日思ってますし、
夫にしょっちゅう「ゆっくりパンケーキ食べにいきたい」とか言ってますよ。
実現するかどうかは別として、
言うのは自由ですし、
思うのは止められません。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

コメントありがとうございます。返信が遅くなってしまいすみません。
    思うだけなら自由、私もそれでいいかなと思っていましたが、この間旦那の上司との飲み会の次の日家でやけ酒のようなことをしていたら不満に火がつき突然旦那に飲みに行くといい1人で出かけ、帰ってきたの朝でした。
    思うだけならともかく実際に行動に移してしまった自分に今は罪悪感しかありません。お金もかかるし、体にも良くないし、何より夜中に起きて私を探したりをしなかったものの子供にも寂しい思いをさせますしね。
    今回のことでもう二度と同じことをしないとは思うものの、本当に二度と同じことをしないかと言われると正直不安です。それだけ自分が我慢弱いと言うことなんでしょうけど、もっともっと頑張らなくちゃと思います。
    やっていることが本当に子供で子供が子供育てていると言う感じのようにも思えて、本当に最低な母親だと思います。
    もちろん、今回の事はものすごく反省しています。でも、自分がこれからどうしていきたいのか、何をすれば満足するのか、どこに向かっていきたいのか正直今はわかりません。悩む時期なのかもしれません。でも、人に迷惑をかけちゃいけないですよね。

• 8月26日
しい

そんなの私も思いますよ🙄
やれ1人になりたいだの、夏休みに入れば
早く幼稚園始まらないかなだの、
いない方が静かで楽なのは確かです🤭
そんな事で最低な母親なら、
旦那と喧嘩しても少しの時間ですら
家出も出来ないですね〜😭😭
上の子を出産してからは月イチぐらいで
朝方まで飲み歩いてましたよ〜
たまにはいいと思いますけどね😶
今は妊婦で何も出来ないし
ストレス溜まりまくりですよ(´・ω・`)
産んで祝い酒するのが楽しみです🙆

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

コメントありがとうございます。返信が遅くなってしまいごめんなさい。
    旦那の上司との飲み会の次の日、お酒に酔う感覚に気持ちよさを覚えた私はストレスに任せて家でやけ酒のようなことをしていました。そこで不満に火がつき、突然旦那にこれから飲みに行くといい0時過ぎに1人で家を出て帰ってきたの朝でした。
    いいことなんて1つもありませんでした。楽しいお酒ならともかく、悪酔いした上にさらに居酒屋に行ってお酒を飲み、泥酔のいっぽ手前まで飲み続けていたのですから。お金はかかるし、体には悪いし、旦那にも子供にも迷惑をかけて。最低の母親です。頭で考えればわかることなのに、行動して後悔しないとわからない私って本当にバカです。
    ちなみに、こんなに情けないことをしておいてこんなことを聞くのもどうかと思いますが、月に1度位飲みに行っていたと言う事でしたが、だれかお友達も一緒でしたか?それともお一人でしたか?ストレスが溜まって1人で飲みに行くと歯止めがきかなくなるので私はダメなタイプですね。
    二度と同じことはしたくないとは思いますが、宣言するほどの自信はありません。でもものすごく反省しています。

• 8月26日
梨花蘭

きっと沢山のママさんがプチママさんのような欲求もっていると思いますよ😊
私も常に思ってます(笑)
社会(飲み会)に出て、すごく刺激されたんでしょうね😊
普段はお子さんのこと一生懸命考えているんだろうなと思いました✨
全然、息抜きの時間、作っていいと思います。
旦那さんやご両親と相談して、たまにはご褒美でお友だちと遊んだり、飲みにいったり、晩酌したり…1日オフの時間をもらったり…気分転換したら、また子育て頑張れるし、、
ママだけじゃないし、自分の時間を楽しむこともいいと思います😊

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

コメントありがとうございます。返事がとても遅くなってしまってごめんなさい。
    他の片方のコメントにも書かせて頂いたとおり、私はこの間お酒で失敗しました。ここまで爆発するまでなる前にもうちょっと冷静に旦那と話し合ったり、息抜きする時間を作ったりすればこんなことにはならなかったんだと思います。
    この間久しぶりに旦那と子供が保育園に行っている間にデートみたいなことをしました。最初は照れ臭かったんですけど、その日1日が終わって子供を保育園に迎えに行った時、なんだかいつもと気持ちが違う気がしました。私は事情があって専業主婦ですが子供保育園に預けているのですが、普段は子供を保育園に送り出すと用事のために旦那と出かけたり、そうじゃなければ家にいて家事をしたりの日々だったので。本当の意味での息抜きができたような気がしました。それも旦那と2人で楽しめたと思うととても幸せな気持ちになりました。今度はその幸せな気持ちを子供と3人で分かち合って楽しい時間を過ごしたいと思います。息抜きも時々させてもらおうと思います。

• 8月30日

読んでいて、とても真面目にお子さんと向き合ってるだと感じました。
でも、全くダメな母親じゃないですよ🙄
1歳9ヶ月とか、どこに預けてもいいくらい安定してくる頃じゃないですか。
今の時代、色んな方法があるんですから、ママだって息抜きしましょうよ‼️
ひとり旅、居酒屋、いいですねぇ☺️

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

コメントありがとうございます。返事がとても遅くなってしまってごめんなさい。
    真面目に向き合っているだなんて言っていただいてとても恐縮します。ありがとうございます。
    子供と真面目に向き合ってうまくやれていればここまでなる前にうまく息抜きしたり、子供と楽しく過ごしたりできたのでしょうけれど、そこが不器用なんでしょうね、私は。
    完璧な人間はいないと思いますが、この間私がしたこと(他の片へのコメントに書いた通りのお酒の失敗)のような事は起こらなかったなと思います。もっと大人にならなくちゃと反省しました。でも、もう同じようなことを二度としないとはなかなか思えないし専念できないのです。だからこそ、もっともっと旦那と話し合う時間を作って自分の中に溜め込まず、時々は息抜きさせてもらおうと思います。そして私が元気になったら子供と3人でいろいろ楽しみたいと思います。

• 8月30日

退会ユーザー

真面目だからこそ悩むのでは?🤔
    お酒の失敗と言いますが、旦那さんが怒ってなくてしかも次回は言ってくれれば行ってもいいと言うんですから、そんなに重く考えなくてもいいと思いますよ!
    世間の旦那様がみんなそうとは限りませんが、大体、夫側は連絡なしに飲みにふらっと行く構図ってありがちですが、妻側って圧倒的に少ないですよね。妻側だって飲みに行きたいじゃないですか!
    そんなに頑張っているんですから、あまりご自分を責めないであげてください。
    一人でも、家族とでも楽しめる生活ができるといいですね😄

• 8月30日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありがとうございます。そう言っていただけて心が救われました。家族とも自分とも良い関係を作れるように良いバランスでやっていけるように努力したいと思います。

• 9月3日
ママ

私もいつも思ってますよ😆
なので月2回、親に預かってもらって、飲みに出てます!!
子供が親の家にお泊りができるようになったら友達と旅行に行きたいな〜って楽しみにしてます💕
だめな母じゃないですよ!

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

回答ありがとうございます。返事がとても遅くなってしまってごめんなさい。
    預かってもらって飲みに行く、いいですね。私は預かってもらっても罪悪感ばかりが先立ってしまって結局楽しめなかったりして、それってせっかく預かってくれた旦那や両親にも失礼だなとは思いながらちゃんと楽しめないんですよね。だからこそこんなことになっちゃうんだと思うんですけど。家族とも自分とも良い関係を作れるように良いバランスでやっていきたいと思います。ありがとうございます。

• 9月3日

わかります!
私も7月に自分の会社の1泊2日の慰安会があって、行く前までは、子供と夜まで離れるなんて無理!慰安会なんて行きたくない!と思ってましたが、いざ行ってみると楽しくて笑
いつもは抱っこ紐してサッとしか買い物出来ないのに、自由にお買い物したりカフェ行ったり、、、ほんと楽しかったです。
子育てしてる人は、きっと一度は思うことだと思います(^O^)
実親さんが預かってくれるなら、甘えて、ご自身のリフレッシュに時間を使っても全然罰当たりじゃありません❇️専業主婦は家事が仕事であって、育児は夫婦でやるものです(^O^)なので自分がしっかり子供育てなきゃ、と思いつめなくていいと思います!旦那さんにもどんどんお子さん預けましょ(^O^)

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

回答ありがとうございます。返信がとても遅くなってしまってごめんなさい。
    正直今の状況では、普段から自分の親にはかなり面倒を見てもらっているので飲みに行くのに預かってほしいなんて言える状態ではないんですけど、旦那がちゃんと予定をしておいてくれれば預かるよって言ってくれるのでその時は1人で楽しませてもらおうと思っています。昔は、旦那とよく旅行に行ったり飲みに行ったりしていたので、旦那と2人で出かけられないのは寂しいですが…。私の親は特にも昔っぽい人で、自分たちが子育てしてた時は自分たちのリフレッシュのために子供おじいちゃんおばあちゃんに預けたことなんて1度もなかったなんて言いそうな人なのでなかなか難しいですが。子供がおじいちゃんやおばあちゃんの家に行きたいと言う時まで待ってその時は旦那と2人で飲みに行きたいと思います。そして時々旦那にも甘えさせてもらって飲みに行ったり楽しみたいと思います。有り難うございました。

• 9月3日
初めてのママリ🔰

皆さん、返信が遅くなってしまってごめんなさい。そして返信できた方にも長文で読みにくい文章ですみません。徐々にちゃんとお返事を返したいと思っていますのでもうしばらくお待ちいただければと思います。本当にすみません。そして本当にありがとうございます。こんな私のためにコメントを下さって。