※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
妊娠・出産

34週の健診で子宮頸管が短くなり、不安を感じています。医師の対応に疑問があり、同じ経験の方のアドバイスが欲しいです。

前回も切迫早産について質問させて頂いたのですが
昨日34週健診で子宮頸管が前回の2.9センチから
1.5センチまで短くなっていました(°_°)(°_°)
前回からの2週間、自宅安静でほとんど寝て過ごしていたのに、この結果。ショックを受けました…。
前回は張り止めの処方があり(セミオープンの病院)、
張り止め服用後も張りがあること、けどすぐに治ることを伝えたら、今回受診した病院(分娩予定の病院)では張り止めの処方はされず…。
入院もなく自宅安静の指示で終わりました。
先生は「34週まできてるから、あと少しだし張り止めを服用してるからと言って切迫早産の直接的な治療薬になるか、って言ったらそうでもないんだよね」と言われ
あまり緊迫感のない雰囲気で話していました。
先生、病院によって判断基準が違うことは承知してますが
頸管長1.5センチで入院なし、張り止めなしの自宅安静が
とても不安です。あと2週間、赤ちゃんがお腹にいてくれることを願うばかりです( ; ; )
ちなみに内診では子宮口については何も言われず、多分開いていなかったんだと思います。張りは酷いと30分に1回程度で張ります💭
同じような経験された方もしいればアドバイスいただきたいです💦💦

コメント

さむ。

私も今切迫早産です!!
アドバイスにはならないかもしれないですが、同じくとても不安なので…
33週ですが、昨日2.1cmと言われ今は自宅で安静にしてます…
まだ赤ちゃんは2000㌘もいってないし、正産期まで4週間…
薬を飲んで張りがおさまってるのかもあんまりわからず…😭
でも薬を飲んでも張りが酷い時は連絡してくださいと言われたので、1度病院に連絡した方がいいと思いますよ!!

• 初めてのママリ

初めてのママリ

正産期までの期間、本当に不安ですよね( ; ; )
    私は張り止め飲んでても張ることはある、と伝えたら飲んでも変わらないなら止めようかって言われました💦
    今はもう張り止めが手元にない状態で、病院も昨日行ったばかりなので少し様子見るしかないかなと思いますが、気になることがあったらすぐに連絡したいと思います😅💦

• 8月24日
ままり

私も切迫です💦
頸管長1.5cmは怖いですね😱
34週だと確かに産まれてもシビアではないですが、肺を膨らますサーファクタントが赤ちゃんによっては不十分な可能性があり、片方は膨らんで肺呼吸ができても片方は膨らまないなどの症例があると医師から聞きました!通われている医師の判断で入院なし、薬なしとのことなのであとできることと言えば37週まで自宅で絶対安静を貫くことですかね。30分に1回なら何とかやり過ごせるかと思うので、体の向きを変えつつ、とにかく横になって過ごして下さいね(^^)お腹も大きくなって重力でどうしても赤ちゃんは下がってきて頸管長に力が加わり短くなるのでお腹を支えられるベルトとかもあると少しマシかもしれないです!

• 初めてのママリ

初めてのママリ

私も頸管長聞いた瞬間、耳を疑いました😅
    そうなんです、先生も34週まできてるから…って感じであんまり緊迫感がなく、少しなら家事もして大丈夫だよ、と言われ、え⁇ってなりました😂
    今日また病院に行ってマタニティクラスを受講しなきゃいけないので(立ち会い分娩希望の場合、受講必須のもの)、それだけ乗り越えてあとは絶対安静にしたいと思います😭
    暑くて腹帯しないで休んでましたが、やっぱり腹帯してた方がいいんですね💦アドバイスありがとうございます🙏🏻

• 8月24日
はる

15mmなのに張り止めもなしなんてあるんですね😅💦横になってたらお腹張らないとかですかね?💦

私も34wで13mm、35wで8mmでしたが医者には入院!と連呼されてました😅NSTで10分に2回くらい張ってだと言われ、危険だと脅され💦
入院せず自宅安静貫きましたが、結局産まれたのは40w2dでした😅

正産期まではほぼ寝たきり、
ひたすら横になって、トコちゃんベルト巻いてました💦

• 初めてのママリ

初めてのママリ

横になっててもお腹張るんですよ〜😭
    お守り代わりにでも張り止め処方してもらえば良かったと思ってます😨💦

やっぱり普通に考えたら入院レベルの短さですよね😅
    NSTはやってないのでなんとも言えませんが💭
    ですが予定日超過だったんですね😳
    助産師さんからも、頸管長が短くても予定日超過する人もいるし、本当にお産って人それぞれだからなんとも言えないの、とは言われました(°_°)
    私も横になるときはしっかり腹帯つけて休みたいと思います💦

• 8月24日