※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えびほたて
子育て・グッズ

赤ちゃんがうつ伏せで寝るのは心配ですが、何かできることはありますか?仰向けに寝る工夫方法はありますか?

仰向けだとなかなか寝なかったり寝てもすぐにもぞもぞしたりします。今日、うつ伏せで寝ると、ぐっすり寝てくれています。うつ伏せを直すと起きてグズグズ言います。うつ伏せで寝てても、たまにもぞもぞしています。寝てくれるのはありがたいのですが、乳幼児突然死症候群が心配です。もし、自分が寝ているときに...と考えると怖いです。
うつ伏せで寝てる時、何かできることはありますか?仰向けに直して寝られるような工夫の仕方はありますか?教えてください。よろしくお願いします。

コメント

deleted user

うちの息子は生後1ヶ月でくびがすわり
2カ月には寝返りしてしまい、
夜中でもその体制になっていました。

心配してましたが、
首を横にしてあげたり、
自分でその体制にしていたので、
窒息しかけたこともなかったです。
うつぶせにして首を持ち上げられるようでしたら、
苦しくなっても自分で顔持ち上げられると思うのであまり心配ないかと思います☺️

うつぶせ大好きな息子は今でもうつぶせ寝が多いです✨

  • えびほたて

    えびほたて


    娘は、3ヶ月頃に首が座り、3ヶ月の後半に寝返りをしました。寝返り返りは、あまりしていません。
    元々、うつ伏せが好きで、日中は寝返りをして、うつ伏せになっています。首を持ち上げることもできています!
    少し安心しました。
    ありがとうございます!

    • 8月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    もうひとつ安心できるお話を✨
    小児科の先生に3ヶ月健診の時に相談したら、
    「お母さんだって苦しかったら顔あげるよね?赤ちゃんだって同じだよ
    苦しかったら顔あげるよ!
    だからそこまで気にしないで!
    突然死は他の要因もあることが多いから
    うつぶせすること=突然死にはならないよ」とのことをおっしゃっていました。
    たぶん顔をしたりして、
    苦しかったらうーとかうなったりすると思います!
    あとは
    赤ちゃんに「うつぶせ寝でもいいけど、苦しくなったりしたら呼ぶんだよ!」と言い聞かせてあげて下さいね😁
    赤ちゃんってママが言ったことたぶん理解してます✨
    うちの2ヶ月の子は「抱っこしてほしかったら呼んでくれないとママわからないよー」って言ってベットに置いていたら
    最近「ぬぁ!!」って呼ぶようになりました(笑)

    • 8月24日
  • えびほたて

    えびほたて

    とても安心することができました!
    ありがとうございます♥️
    何度も読み返しました!
    娘はうつ伏せで寝てて、しんどくなってきたのか、泣いて起きました。そのあとは横向きで寝てました!
    娘にしてほしいことやお願いを話しかけていきたいと思います(^^)

    • 8月24日
ゆ っ た ん ‿♡

3ヶ月で寝返りし、
4ヶ月前には寝返り返りをするように
なりました♡。

うちの子もうつ伏せで寝るの
大好きで寝返りする時期から
急にうつ伏せで寝るように
なりました*ˊᵕˋ*!

最初のうちはうつ伏せで
熟睡したかな🤔?くらいに
仰向けにしてを繰り返してました。

寝返り返りするように
なってからは横向きで寝たり
うつ伏せで寝たり、
自分で苦しくないように
姿勢を変えて寝てます😙!

  • えびほたて

    えびほたて

    娘は寝返り返りはまだあまりしないので、しっかり様子を見ていきたいと思います(^^)
    うつ伏せで寝るのが好きなの、同じですね!娘も急にうつ伏せで寝るようになりました( ´∀`)
    ありがとうございます♥️

    • 8月24日