※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
子育て・グッズ

2歳半の子供がお昼寝を拒否し、母親は体力的に限界を感じている。友達が少なく、二人きりの時間がつらい。幼稚園の入園時期に悩み、罪悪感を感じている。

2歳半からお昼寝しなくなり、毎日こちらの体力が持たなくなってきました…
お昼寝しようとしても「しない!!」と言います。
午前中は支援センターなどお出かけ、午後は疲れてテレビなど見せたり…何しよう、と思います。
イヤイヤ期っぽいのもあり、イライラしてしまいます。

転勤族であまり友達もいなく、二人きりの時間がしんどくなってきました。

私は心が狭いのでしょうか?
入園第一希望の幼稚園が4月からの枠がかなり少なく、10月からなら確実に入れるので、10月から入園しようと思うのですが、
妊娠してない、働いてない(転勤族のため)、兄弟いないのに満3歳から入園させるのは、酷い母親でしょうか?

なんだか罪悪感になってきました。

コメント

たまちょみ

全然ひどくないと思います!
私も入れました(^^)下の子が産まれた後でしたが、少しでも楽をしたかったのが理由です!
下の子は4月から幼稚園に入れます(^^)妊娠してないし、働いてもないです!

• まるこ

まるこ

たまちょみさん
    お優しい言葉ありがとうございます!( ;∀;)
    下のお子さんは、2歳児クラスに入るのでしょうか?寂しいとかありますか??

• 8月24日
  • たまちょみ

たまちょみ

来年4月からなので、2歳児クラスです(^^)全然寂しくないです!もう今から入ってほしいくらいです(^^)笑
    上の子は幼稚園入ってだいぶ成長したので、こちらのワガママで入れたけど、結果的には私にも娘にも本当にいいことばかりでした!

• 8月24日

体力があるお子さんなんですね。
半年はやめるだけですよね?全然罪悪感抱かなくて良いと思います。
専業主婦だけど諸事情で4年幼稚園に通わせている友人もいますよ。
お子さんも幼稚園でたくさん遊んだほうがストレス発散になりますし、お母さんのためにも良いと思いますよ。

• まるこ

まるこ

体も大きく、体を動かして遊ぶのが大好きなので、体力はあります( ´ ▽ ` )
    朝6時とかに起きないと、お昼寝しなくて…(7時だとほぼお昼寝しません)

お互いストレス発散になりますかね、ありがとうございます!!

• 8月24日
はじめてのママリ🔰

うちは1歳半から昼寝無しです😅
毎年のように色んな友達と遊んだりしてますが、それでもしんどいので一時保育使ったりして1人の時間作ってます☺️
満3入園いいと思います🎵お子さんも沢山刺激になるし早くから集団生活に慣れておいて損はしないと思います🎵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎年→毎日 でした💦

• 8月24日
まめこんぼい

毎日お疲れさまです😭2歳児しんどいですよね。カフカさんは全然酷い母親じゃないです。同じです。私は育休中で長女を保育園に預けていますが、家で過ごす土日が怖いくらいですもん😱お盆は9連休でつらかった……

専業主婦でも2歳児学級から幼稚園通う家庭もありますよ(私自身がそうでした)。
社会性も身について、家庭ではできない遊びや教育の機会もあるし、とってもいいことだと思います✨
ちょっと離れた方が、心に余裕を持って育児できると思いますよ~😊

うちも昼寝なしです‼︎まだ幼稚園やってませんが、今年からやっとけばよかったと後悔しております!笑 全然駄目なんかじゃないですよ!気にしない気にしない(^-^)