※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
子育て・グッズ

子供が斜視の可能性があり、視力検査で近視も指摘されました。斜視は視力とは関係ないこともあるので、病院での受診を検討中です。

上の子が斜視の感じがします。。
写真を撮ると片目だけが内側に
入ってるように見えて…。
小さい頃から斜視ぽいなぁ〜と思ってましたが、
気にしていませんでした。
視力はどちらかと言えば、いい方です。
少し前に学校から用紙もらってきて眼科で視力検査をしたら、どちらかが、近視が入ってきてるそうです。。斜視は視力関係なく、なるのですか??
病院に受診するべきか悩んでまして…。

コメント

ジャンジャン🐻

斜視と視力は今後影響出るかもしれませんが、小さいうちは関係ないかもですね。
わたし自身生後3ヶ月で斜視と診断されてますが、小学校高学年まで視力1.5ありました。
今は片目はほとんど視力ありませんが😅

• とまと

とまと

コメントありがとうございます🌼
    視力はいい方なのに、もしも、斜視だとすると、治療は…???と。。
    子供はどちらかの目が裸眼だと1,0らしくそれで、近視が入ってきてるとのことでした。あまり気にしなくていいと言われました。斜視の影響で視力が悪いのですか??

• 8月24日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

わたしは斜視の影響ですね😅
    斜視って、治療しなくてもいいパターンもあるんですよ。
    トレーニングで治っちゃう子もいます。
    早い方がいいですし、写真があるなら、それを持って受診されてみるといいですよ😊

• 8月24日
  • とまと

とまと

そおなんですね!
    子供も小さい頃に数件病院に受診したのですが、日本人特有の顔らしく、小さい子供は目と目の間が幅広い為斜視のように見えると言われたので気にしてなかったんです。最近、写メを見ていると数枚斜視なのか?と思う写メがあったのです。私自身斜視は治療しなくていいものだと思ってました。

• 8月24日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

あ❗️ちなみにっていれようとしたら、それ、うちの娘もです😂

わたしが斜視だから遺伝した⁈って思って受診したら、同じこと言われました。笑

斜視ってなにか、ちゃんと説明できる先生だと説明で納得できるんですけどね😅
    たしかにわたしも勘違いしたくらいなので、区別は難しいかもです😅

でも10歳のお子さんですよね❓
    目を合わせてお話ができるのなら問題ないと思います😊

気を抜いてる時は、黒目がずれてもおかしくないそうですよ😃
    ほんとの斜視なら会話で目線がどちらかの目だけずれるのが明らかにわかるはずです🙌

• 8月24日
  • とまと

とまと

おはようございます🌼
    そおなんですね!小さい頃は言われるんですね…。鼻のてっぺんをつまんで黒目が真っ直ぐだと斜視ではないと言われました。
    母に話すと、小さい頃から斜視ぽくて最近はあまり目立たなくなってたけど。と、言われて母の方がよく見てるんだなーと思ってしまいました。目なんてあまり見たことないし気にしてなさすぎて…笑
    これからは、気にして見てみます!

• 8月24日