※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mhrk
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が後追いを始め、ストレスを感じています。同じ経験をした方、対処法を教えてください。

後追いについてです。
生後10ヶ月の娘がいます!

旦那のお盆休み明けから、急に後追いが始まりました。
そばにいないとギャン泣きして追いかけてきます...
昨日今日は、立ち上がって1.2歩いただけで泣くようになりました。

いつかは終わりが来るのも分かっているのですが、やはりイライラしてしまいます。1人遊びは全く出来なくなってしまいました。
みなさんも同じように後追いでストレス感じている方はいらっしゃいますか?また、どのように対応してストレス発散してますか?

コメント

まっどはったー( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

うちは2人共未だ後追い終わらず
イライラしてますよー💦😂
基本的には反応しないです🙈
毎回反応してると余計に泣くので…
長男がママ〜…と呼んだときは
返事しますが、泣くだけなら
我慢のみ…(´・ω・`)
ストレスの発散法は、子供達が寝てから大好きなスクラッチアートやるくらいです😊
後追い、果てしないですよねー(´・ω・`)
疲れないの?と突っ込んでしまいます 笑

• mhrk

mhrk

コメントありがとうございます!

2人の後追い...辛いですね😫
    まだ私は始まったばかりですが、既に心が折れそうです。
    情けないです...😫

• 8月24日
  • まーりん

まーりん

後追いは時期になれば来ることだから成長していく上で仕方ないことだと分かっててもいざそんな時期が来ると対応に困っちゃいますよね😭

• 8月25日
ゆろん

我が子も最近後追い酷いです😂
見えてても側に居ないと泣きながら追いかけてきます💦家事がまともに出来ません!
たまにおもちゃに夢中な時は遊んでいますが、大体駄目です💦
料理とかしたい場合は、近くに椅子を置いて座らせて待ってもらっています。
普段は諦めて側に居て、寝たら離れる感じで過ごしています😂
ストレス発散方法は、甘い物食べて発散しています🍫笑

• mhrk

mhrk

全く同じです😫
    今まで『おかあさんといっしょ』を見たりオモチャがあれば長い時間1人で遊んでいたのが、夢だったかのようです😔

食に走りたくなりますよね😫🍫

• 8月24日
mmm

うちも下の子の後追い尋常じゃなく同じ感じですよ😩
もう朝から晩まで続くので、何回か酷いようですが…こんなにべったりでおかしんじゃないかって普通に思ってしまいました😂
本当、疲れますよね〜

• mhrk

mhrk

本当に疲れます。
    後追いが始まってからは昼寝の時間も短くなってしまいました。
    『後追いかわいいでしょ〜』なんて言われますが...
    残念ながら私はイライラして仕方ありません😫

怒鳴らないように冷静でいることでいっぱいいっぱいです。

• 8月24日
  • mmm

mmm

分かります😭
    私も、こんなにべったりで可愛い〜。本当ママだいすきなんだね!うちの子はそんなに求めてくれないから寂しい〜。とかやたら言われますが…
    明らかに生活してるとしんどいですよね😩💭
    赤ちゃんの時期は大人しく誰に抱っこされてもニコニコしてる方がいい…笑

• 8月25日
まーりん

後追いが始まると自分の時間なんて1秒もなくイライラが増しますよね😨
うちの娘も10ヶ月頃から後追いが始まり、家事片付かない、トイレ行けない、泣いたら抱っこで自分に余裕がなく育児に疲れる日々でした😭
今でも多少はあるけど、息子たちが遊んでくれる分、少しは楽になりました😊✨
後追いの時期は何かで気を逸らそうとしても無駄ですよね🤢💦
おやつを与えてる間にキッチンに立ってもリビングにお菓子放って泣いてついてきてました。

• mhrk

mhrk

自分の時間がこんなにもなくなるなんて...😫本当にトイレ行くのもストレスです。
    自分の思い通りにいかないからイライラするなんて、虫が良すぎると思いますが、本当に最近は娘に対してかわいいよりもイライラです。
    そんな気持ちでいることが本当に嫌です。

• 8月24日

3ヶ月くらいからそばにいないとギャン泣き、自分で動けるようになってからは私が寝っ転がるだけでギャン泣きの1歳1ヶ月の息子をもつ母です😂
一人遊びなんてしたことないレベル😂
すごいストレスですよね。
泣かれると余計ストレスなので
私はもう諦めてトイレは抱っこでその他はおんぶしてます😵
ストレス発散はなかなか難しいですよね…

• mhrk

mhrk

毎日の後追い疲れ...おつかれ様です。
    『一生じゃないよ!』『今だけだよ!』っていうのは分かってはいるものの、泣き声を聞くとイライラして仕方ありません😔

• 8月24日
まーまー

はい!
イライラしてました😢
今だけってわかってはいてもストレス溜まりますよね。
8ヶ月くらいから後追いが始まり、キッチンに立つとしがみついてギャン泣きされる毎日だったので、ちょっと待っててよ!ってすこし強めに言ってしまったこともあるくらい毎日ストレスでした。
後追いって母親は大変ですが、愛情表現の一部ですよね!
なんでイライラしてしまうのか考えたらやっぱり、家事が進まない。家事以外にもしたいことがある。
だったので、そのイライラの元を少しでも減らしました。
極端に言えば家事をしない!笑
うちの息子の場合、そばにいれば一人遊びしてくれることが多かったので(それ以外は一人遊びしません)とことん付き合いました。
一緒に遊んでよ〜ってぐずってれば一緒に遊ぶし、
一人で集中してる!って思えば横でお茶してます。
家事できない焦りはありましたが、その方が私は気持ち的に断然楽だったので😭

家事は旦那がいる時にしてます!
さすがに、仕方ない時は泣かせておきます。
あとすこしだよー!お母さん今これしてるんだー!あと何分!って声かけながらやって、(心は無にして)
終わったら抱っこして待っててくれてありがとー😊って褒めます。

私もなかなか思い通りにいかないことばかりで悩んでますが、お互い頑張りましょうね😭💓

• mhrk

mhrk

確かにそうですね!元のイライラの原因を追求したらいいんですね!😫

娘もそばにいれば1人で遊べる時もあります☺️今はまーまーさんのように、上手く付き合っていくしかないんですよね😫

• 8月24日
ぶーちゃん

うちの子もまさに!!(笑)
後追い、疲れますよね😥

最初は放ってます(笑)
ひどく泣きすぎる時は、昔ながらの紐タイプのおんぶ紐しながら家事してます😣
トイレも行く度に泣くので我慢します(笑)
我慢が限界になったら、見えるところに置いて、トイレのドアは開けっぱにしてます(笑)
それでもトイレまで入ってくる時は、汚いけどもう抱っこで用を足します😅
大きいのはさすがにそれでもできないので、旦那が帰ってくるまで待ちます(笑)
限界の時は泣かせてしてます😅

• mhrk

mhrk

毎日の後追い疲れ.,.
    本当にご苦労様です😫🙌

私も無視したりするのですが、やはり耳には泣き声が入ってきてしまうのでどうしても気になります😫

何が正解かも分からないですし、何を訴えてるのかも分かりません😫

今だけ...と思いつつ、でもイライラして...の繰り返しです😫

• 8月24日