※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
坊や
子育て・グッズ

7ヶ月の息子の離乳食進め方について相談中。食事のメニューや進め方が不安で、どこまで量を増やしていいか、次は何をあげるべきかわからない。二回食に進むタイミングも不明。先輩ママのアドバイスを求めています。

離乳食の進め方が全然わかりません…
もうすぐ7ヶ月で体重は8.7の息子。
6ヶ月で歯が生えて、今では上下4本で
上も3本目がこんにち歯してきました!

6ヶ月で離乳食を始めました🐣
あげたりあげれなかったりの日もあり
あまりまだ進んでません。

10倍粥小3、人参🥕カボチャ🎃
ほうれん草、玉ねぎ、トマト🍅
今日初めての大根しかあげれてません。

1日のメニューは
お粥小3、野菜小2、野菜小1しか
まだ挑戦したことなくて…

メニュー?や、組み合わせなども
全然わからないし、この時期の
お粥や野菜はどこまで量増やしていいのか、
次の食材はなにを?

アプリもいいと聞いて取ってみたが
ゴックン期の野菜がクリアしたら
二回食に進めたりですか?
最近、市で開催してる二回食の離乳食講座に
参加してきて、離乳食初めて1ヶ月経つけど
まだ全然進んでないし…
先輩ママさん教えて下さい!

コメント

かりん

初期だと、
おかゆ小さじ6 30g程度
野菜小さじ3-4 15g程度
タンパク質小さじ1-2 10g程度
だと思います✨

アプリは食材チェックするやつですか?全部クリアしなくてもいいと思いますよ💦開始して1ヶ月経ったら、2回食と言われています。

冷凍ストックも小さじ1ずつしてました✨作りやすい量でいいと思いますが沢山作ると古くなり使い切れませんよね😅

ネットで わこちゃんカフェ って検索すると、わかりやすいのが出てきますよ!

  • 坊や

    坊や

    ほぼ初期のようなもんですが
    そのくらいの量まで進めていいんですね😵👍

    食材チェックするアプリですね!
    クリアしなくても1ヶ月すれば
    二回食にしていいんですね💦

    ストック、お粥は毎回だいたい量決まってるけど野菜とかは量毎回わからないので小さじ1とかでいいのかどんくらいか困ってたけど一応毎回小さじ1で作ってました😅

    わこちゃんカフェ見てみたいと思います!ありがとうございます😊🥕

    • 8月24日
つみき

https://kumakoro-life.net/baby-food-quantity-one/
私は↑のサイトを参考に進めていきましたよー!

  • 坊や

    坊や

    ありがとうございます!
    サイト見てみます☺️

    • 8月24日
ままり

豆腐とか白身魚とかのタンパク質類を始めてみてはいかがですか?🌟

  • 坊や

    坊や

    魚とかタンパク質も始めなきゃですよね💦
    インスタとかネット見ると始めて3週間や、1ヶ月とかあったのでよくわかんなかったです😭
    うちの場合もうタンパク質も挑戦してみてもいいんですね😵✊

    • 8月24日
  • ままり

    ままり

    私もネットや本で調べながらやってます😭
    始めてから3週目くらいからタンパク質追加しましたよ!
    野菜よりも美味しいみたいでよく食べます😊

    • 8月24日
  • 坊や

    坊や

    でも本当書いてあることバラバラなこともありますよね😅
    まぁゆっくり子供のペースでが正解だけどどう進めていいか謎ですよね💦
    1ヶ月かと思ったら3週間で始める人も多いしタンパク質試してみます😊
    野菜より美味しいみたいなら楽しみです🐟!

    • 8月25日
ustan

うちも7ヶ月の娘で8.5kgあります!
6ヶ月から始めて、1週間前から2回食にしました!
10倍粥は、順調に食べてくれていれば、7日間目には大さじ1で、どんどん増やして行って、今は7倍粥で大さじ3食べてます!
私も初期の頃は野菜それくらいしかあげてなかったです!
10倍粥1週間経ったら、野菜あげて、そっからまた1週間経ったら、タンパク質あげました!豆腐やしらすなど!
とりあえず最初の2ヶ月くらいは、単品であげたり、しらすおかゆや、ほうれんそうと豆腐とかしてました!
大さじ5くらいは、どれも増やしていいみたいですよ!
2回食にする目安は、お粥、野菜、タンパク質をまんべんなくきちんと量も食べてくれるようになったら進んだらいいと思います!
まずは忙しいと思いますが、毎日あげることが大事だと思います!ら

  • 坊や

    坊や

    すみませ!下のコメント欄に返信してしまいました💦

    • 8月24日
  • ustan

    ustan

    初期のときの野菜は、人参やじゃがいもカボチャを単品ですりつぶして小さじ1からあげて、2日ごとくらいに小さじの量を増やしていきました!
    そんなに神経質にならなくてもいいと思いますよ🙆私もどうしよ何見ても分からん〜って思って、なかなかタンパク質をあげれずに日にちだけたってました💦タンパク質は魚よりも豆腐があげやすく、食べてくれやすかったです!そのあとは、お粥だけ7倍粥にしてみたりしましたよ!

    • 8月25日
  • 坊や

    坊や

    お返事ありがとうございます😊
    わかはなすぎて神経質になっちゃってました😭💦
    私もなかなか進められずで日にちだけが過ぎてて、初めて実際は1ヶ月だけどやってることはまだ本当初期の初期って感じでした…😱笑
    豆腐も挑戦で買ってこようと思います✊
    7倍粥💦まだ初期しかやってなくそれをやっと覚えた感じなので7倍粥とかほど遠い感じするしちんぷんかんぷんです笑

    • 8月26日
お茶々

4ヶ月くらいで、早くから離乳食始めました!
離乳食分からないですよね😭😭

お粥小さじ6、野菜小さじ6、タンパク質小さじ1食べてて、開始して1ヶ月たったくらいで、2回食にしましたよ!

あとは、キャベツ、じゃがいも、さつまいも、白菜、小松菜、なす、もも、バナナとかですかね!
あと、コーンとかリンゴは面倒だったんで、ベビーフード使いました!嫌じゃなければ楽でいいですよ(笑)

ストックも2回食になるまでは、小さじ1で作ってました!ストック2週間までは使っちゃってます(笑)😅

お粥に野菜小さじ2まぜて、二種類の野菜を小さじ2、スープって感じで毎回あげてました。参考になればいいですが、私もあんまり分からず。。

  • 坊や

    坊や

    4ヶ月と早い時に始めたんですね💦💦
    離乳食全然わかんないです😭

    小さじ6程増やしてもいいんですね!
    じゃがいもはもう食べさせても良さそうなんですね!
    ストック小さじ1ずつやっぱ作った方がプラスするとき?の量としてわかりやすいですもんね😵?
    二週間まで使ってたんですね私もそのくらいが望ましいです😅笑

    野菜粥とか見るけどそれって
    例えば野菜小さじ1入れたらお粥はマイナス1にして方がいいんですか?

    • 8月24日
  • お茶々

    お茶々

    コメント遅くなってごめんなさい💦💦友達もけっこう、2週間くらい使ってた子いるので、2週間なら全然大丈夫だと、思いますよ☺✨
    うちの子も何もなく元気です!(笑)
    おいも系は好きだと思います👌小さじ1だと増やすときに分かりやすいですよね😫😫でも、うちは、冷凍するケースが7.5のやつだったんで、小さじ1計るのめんどくさくて、
    2回食始まったら、7.5でストック作ってました。なぜか、モグモグ期に入ると食べる量も増えて、㌘表記に変わるので。2つで15㌘なので、それはそれで分かりやすかったです!

    野菜がゆとかは、お粥の量はそのままで野菜+1してました。
    おかずの野菜を1減らします!

    全体で小さじ6になるように、してました!

    • 8月25日
  • 坊や

    坊や

    2週間くらいならまだ許せますよね✊💦笑
    なるべく早く使い切るように!
    じゃがいもストック作ったけどすごいねっとりだし、あげるの楽しみです!
    何個かは小さじ2や3とかにして残りは小さじ1で作った方が量もわかりやすそうって勉強になったのでしてみたいと思います😉🥄
    7.5のケースとかもあるんですね…ちんぷんかんぷんでした笑
    二回食やもぐもぐ期を考えて7.5のストックケースがいいんですね!
    そしてグラム表記になるんですね😵💦

    • 8月26日
  • お茶々

    お茶々

    そうなんですね!小さじ2なんてあるんですね!☺
    あと、お粥も小さじ1あった方が増やしてやすくて、未だに小さじ3と1で作ってます!
    私もちんぷんかんでしたが、子どもも食べるなと思ったら増やしたり、形変えたりしてました!1ヶ月たったら、モグモグしてる風だったので、試しに七倍がゆにしたら食べた!みたいな感じで、少しずつ変えていってます!☺

    • 8月26日
坊や

うちも今日で7ヶ月なったけど、ustanさんとこも7ヶ月でもう二回食にしたんですね☺️
7倍粥にまでもう進んでるんですか😭✨
初期の野菜は上に書いたぐらいでいいんですかね…?
単品であげるのは最初の2ヶ月くらいですか!そのときお粥プラス全部で何品くらいでした💦?
毎日しっかりあげれるように頑張ります!