※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー
子育て・グッズ

保活中の女性が練馬区の保育園について質問しています。希望園が定員オーバー時の選考方法や補助金情報、地域の保育園見学の感想を共有したいとのことです。

練馬区の保育園に来春から1歳児枠で通わせたいと思っています!
先輩ママさん方、同じく保活中の方、わかるものだけでも構いませんので、ご存知でしたら教えて下さい!他にも情報交換出来たら嬉しいです😂💓

①初歩的な質問なのかもしれないですが、第1から第13希望まで全部記入したとしても、ほとんどの認可保育園が定員オーバーしていますよね。
もし第1希望の指数順で自分の点数で入れなかった場合、第2希望以降の園はどのように決まりますか?
"私の第2希望園"を第1希望としている方達が沢山いるので、もはや第1で出す園以外は可能性すらないですよね?😭

②希望する園3つとも昨年の最低指数81点でした💦
私の持ち点は正社員で育休中、復帰後時短7時間で旦那と合わせると78です。なかなか絶望的ですよね?😭
やはり認可の人気園は両親フルタイムが最低ラインですよね😩😩時短の家の赤ちゃんは早く帰るから保育園的に需要がある園もある、とかはないですよね?(笑)

③全落ちして認証に預けた場合、練馬区?東京都?から補助が出ると聞きました!
所得によって金額変わると思いますが、どこで知ることできますか?(見落としてるのかもしれまさんが練馬区のHPわからなかったです💦)

④石神井地区に住んでいて、茶々むさしせきと関町と立野かがやきに見学に行きました!茶々は凄い現代的でアプリなど取り入れたり綺麗だしいいな!って。でも、関町もザ保育園というか先生達もすごく安心感があってよかったです☺️
今度コビープリスクールせきまちにも行きます!評判とかうちの子ここ通ってるよ!ここの園もいいよ!などなんでもいいのでお話聞かせて下さい!

コメント

basil

昨年まで練馬区に住んでいました。
1歳クラス、激戦ですよね💦💦

練馬区は、何園出したとしても、その園に応募した人の中で点数高い順に決まっていきます。第一希望出だしたから決まりやすいとかなく、点数が全てです。点数低い人は、希望高いところに入れるって事です。なので、可能な限り園を希望するのは良いことだと思います。
まぁうちはフルタイム正社員、両家遠方でも全て落ちましたが(;^_^A

• ぴー

ぴー

ひゃーー💦💦フルタイムでもやっぱり厳しいのですね、、😣昨年までというと保育園のこともあって引っ越されたんですか?
    もう認証→加点→転園するしか道はないんですかね😩
    点数が全てなんですね‼︎‼︎ 第1希望などはあくまで希望であって優位になることはないのですね🤔ありがとうございます🧡

• 8月23日
  • basil

basil

そうですね、戸建て購入も考えていたので思いきって引っ越しました。

多分なんですが、点数的には同じ人が沢山いて、あとは収入で決まってると思います。まわりに受かった人も受からなかった人もいますが、同じマンションの人は皆落ちていました(うちと生活レベルが同じ位なのかな?と思いました)

• 8月23日
  • ぴー

ぴー

うちは今のところ買ってしまったのでもっと考えて引っ越せば良かったかもしれないです💦
    なるほど!めっちゃ勉強になりました🤔

• 8月23日
moe

今年の4月に0歳児クラスで入園させました。
上の方が書かれておられる様に、希望順位は関係ないです。

時短は元々フルの勤務の時間で会社に所属していて時短をする場合は、点数はフルで見なしてもらえます。なので、時短をしても81点でいけるかと思います。条件が色々あるので、区役所で確認してみて下さい。

認証の助成も貼っておくので参考にしてみて下さい。

• ぴー

ぴー

え!!!そうなんですね!!はい、もともとフルの正社です!ものすごく有益な情報ありがとうございます!!まだ可能性あるかもと元気出ました😌来週区役所にいくのでまた詳しく聞いてみます!

認証のことも添付してくださってありがとうございます!🧡

• 8月24日
はじめてのママリ

石神井地区にすんでいて保育園預けています。一歳クラス本当に激戦です。

上の子は、小規模園に2歳児クラスの途中まで通い、年度途中で空きが出ていたところがあったので申し込み転園し、認可に入れました。
下の子は0クラスで待機児童になり、練馬地区の保育ママに空きがあったので0歳からお世話になっています。
1歳クラスで上の子と同じ園を含む13園書きましたが全滅でした。

元々がフルタイムなら時短をとってもフルタイム扱いになったと思うので点数が変わってきそうです。確認して見た方がいいですよ😊

認証にあずけるなら2歳までですよね?
そしたら小規模園や保育ママも検討されてみるのがいいと思います。
認可は80点プラス調整点が何点かないと厳しいですが、その2つは比較的入りやすいと思います。

息子の保育ママさんのところは、お弁当なのと、元々の勤務時間だと朝の保育時間が合わず調整を取りながらなのが難点ですが、
保育ママさんの雰囲気や、活動内容は本当に素晴らしいところです。
なので、このまま2歳クラスまでお世話になりたいなと思ってはいますが自宅から自転車で40分ほどかかるので、また来年度転園希望を出します。

• ぴー

ぴー

下に書いてしまいました💦

• 8月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当にそれです!我が家は絶対3歳で待機児童になると思います。
    同じ保育ママさんに預けていたお友達はどこにも入れず幼稚園にいきました。
    兄弟加点あってもだめでした😅

④をみて思ってましたがもしかしたらお住まいお近くかもです😊
    うちは武蔵関よりの西東京市との境目なので石神井、東大泉、武蔵関、上石神井の方に幅を広げて書いています😊

フルタイムでの短時間なら多分大丈夫だと思いますよ😊
    私は毎日8時間で出勤はしていますが、雇用が非常勤なのでなかなか無謀です💦

• 8月24日
ぴー

同じ地区の方から教えていただけてありがたいです!
練馬に越してきたのも最近なので助かります!!

認可の小規模園が近くて候補に入れています!そこから私立区立の認可に転園も空きがあれば可能なのですか?!
小規模入れて3歳に上がるときにどこかにまた入れるのかも不安です😣加点があるからほぼほぼ入れると思ってていいんですかね?💦

練馬は兄弟加点ないんでしたよね💦13園書いてもダメなんて…激戦すぎる🤬

私と弟も昔保育ママさんに少しだけ通っていたので、保育ママさんにも前向きです!アットホームだしよく見てくれるし良さそうです💓ただホントにうちが区の端の端なのでどこも遠くって…😭😭
でもあゆみさんは40分自転車で通われてるんですもんね‼︎それでお仕事されて2人もお子さん居てホントに凄いです😩‼︎

せおご

光が丘地区、練馬春日町の区立保育園3つしか希望出しませんでした。
が、第3希望に受かりました。
夫婦ともフルタイムで、私は復帰後は時短勤務です。
なぜ受かったのかというのは分かりませんが、13も希望出せるのに3つしか書かなかったのが逆に幸いしたのか?と思いました🤔
そもそも他のところに受かっても遠くて無理だし、私立もなぁ、、、と思って面倒なのでろくに調べることもせず、落ちたら仕事やめよーって感じで真剣に保活しませんでした。。。
受かってから初めて、その保育園の場所を調べたくらいのテキトーぶりでした💧
ちなみに受かってから初めて分かりましたが、一歳時クラスなのですが、みんな9月~3月生まれの低月齢の子ばかりでした。保育園によってわけてるのかも??8月生まれまでの子は、一歳前に復帰してる人が多いんですかね?
一歳が激戦だと思って?でしょうか🤔
何にも調べずこんな意見で参考にならないかもしれません。すみません💦

• せおご

せおご

ちなみに他園から転園してきた子も2.3人いました。
    0歳から私立か認証?に預けてて、一歳なって区立に受かったという感じでしたね。

• 8月29日
ぴー

コメントありがとうございます!
第3希望に入れることもあるのですね!倍率が低いところでしたか?
いくら希望出しても通える範囲ってありますもんね〜😅
うちも端っこなので3.4つが限界かもです💦
色々と難しいですね、あとは運ってところでしょうか(笑)

せおご

倍率は他より低めでした。なぜかというと、0歳児クラスがないからです。
つまり持ち上がりの子がいないからですね。こう書くと特定されそうなので、読まれたなら消しますね(笑)
そういう狙いかたもあると思います!
私は知らずに応募しましたけど!笑

にゃん

こんにちは。
私も石神井地区で6ヶ月の子がいます☆
フルタイムですが、本当に入れる気がしません(T T)
無償化より保育園増やしてほしいですー。
私はこのまま育休延長の上退職し、きっと幼稚園しか選択がなくなるんだろうなぁと最近ネガティブな考えになってきました。。(笑)

状況があまりにも似ていらっしゃったので、ついコメントしちゃいました!