※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリン
ココロ・悩み

保育園の役員について悩んでいます。上の子のクラスで役員をやるのは大変だと聞き、下の子のクラスでやるか迷っています。同じ経験の方いますか?

保育園の役員について、相談です。
うちの子が通う保育園では、必ず役員を卒園までに、一回はやることになっています。

来年、上の子が年長さんになり、下の子がまだ幼児クラスなんですが、まだ役員をやったことがありません。
噂では、年長さんで役員をやると行事などかなりキツイらしく、子供が小さいうちにやったほうがいいと他のママから聞きました。

そのため、下のクラスに兄弟がいるママは、
下の子のクラスで役員をやっている人が多いです。

来年、下のクラスでやらないと上の子のクラスで必ずやることになってしまうため、悩んでいます。

同じような方いらっしゃいますか?
役員をやったことがある方、上の子と下の子のクラスどちらでやりましたか?

コメント

み

みんなが絶対嫌だ!と言っていて先生が可哀想でお母さんだめですか?と聞かれてついつい役員に前年度つきました。
勿論簡単なものです。

でも案外うちの保育園は役員がする事と言えば行事の時に出し物の準備や片付け手伝ったり、保護者会に参加したりといった感じだけでした。特に何かするわけでもなく、うちの子は小さかったし、大きい組の保護者の人が積極的にしてくれるので小さいクラスの人達は積極的にでなくても大丈夫だよ!という感じでした。やっぱり下の子のほうがいいかもしれないですね♪(v^_^)v

• マリン

マリン

ありがとうございます❗️
    上の子のクラスのママ達の輪にいまだになじめません。
    話せる人も数人いますが、苦手なママさんも何人かいます。
    この人なら大丈夫と思える人にしか心をひらけないタイプなので

たぶん、苦手なママ達がみんなやっていないので、上のクラスで来年役員をやることになると思います。
    そこに入る勇気がありません。
    なので、下の子のクラスでやって
    あまり接触しないようにしようかと思います💦

• 12月12日
  • み

あ、非常に分かります笑

というより、保育園のママ同士で仲良くなっている人もいらっしゃいますが、どうも私にはダメなようで話しかけてくれるママもいますが、なかなか会話も続かず…結局ママ友は保育園でいません♪(v^_^)v

というより輪が出来ているのが苦手です笑
    やっぱり下の子のほうがいいかもですね(*^o^*)
    一年やっておけばそのあとはしなくていいだろうし、頑張ってください(*^o^*)

• 12月12日
  • マリン

マリン

ありがとうございます❗️
    私も輪ができてるとそこに入るの無理って思っちゃいます。
    だから、グループに入っていないママに積極的に話しかけて一人仲良くなれました😊
    といっても、遠足や行事に一緒にいたりするだけで、メルアドは交換していません。それでもそのママがいるだけで心強いです。
    他の方も下の子のクラスで来年やる予定の方がいるので、私も下の子のクラスでやろうと思います❗️ありがとうございます❗️

• 12月12日

どこでも言われることじゃないですかね。

息子の保育園~中学校でも言われましたが、一度もやらずに卒業しました。係はありましたけど年に一回の集まりで終わりだったし。

たぶん、気になったひとが受けざるを得ない感じだと思います。小学校あがると、専業主婦の方もたくさんいるし、立候補されるかたもチラホラいらっしゃいますしね。

基本、保護者会に参加できる人は役員やちょっとめんどくさい方の係は免れられないと思います。

たぶん、当時の私の場合はシンママかつフルタイム働いてた上にママネットワークゼロだったので同級生ママたちから見てもコミュニケーション取りにくかったんでしょうね。仕事で忙しいの理由のみで拒否しても(アンケートに書くだけですが)ごねられることは一度もなかったです。

余裕のある毎日だったら引き受けることもあるかもしれないけど、ほんとに忙しい日々送ってたらそんなボランティアしてる場合じゃないですからね~
仕事と家計を犠牲にしても魅力のあるメリットが明確にあればやってもいいんですけどね。

ないならママネットワークに繋がらない限り今後もやりません。

でもその代わり、やってくださった方たちの決定には文句一切言わず従います。

たまにいるんですよね。役員どころか係すら何一つ引き受けないだけにとどまらず、文句だけはいっちょまえで役員や係をいちいち悩ませるうっとおしい保護者が一人二人。
この集金はおかしいとか、暇じゃないんだからこんなん作ってらんない!とか。

いやいや、役員の費やす暇の方が大きいでしょ、決めてもらえるだけ有り難いのに、だったらお前が役員やって保護者も子供もみんなが納得するもん考えろよってのが。