※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れゆママ
子育て・グッズ

保育園についての相談です。シングルマザーで、保育園に上の子は入れたが、下の子はまだ離れたくない。生活はギリギリで貯金が心配。働かないと厳しいが、1歳までそばにいたい気持ちも。皆様はどうしますか?

保育園についての相談です。

旦那が亡くなりシングルマザーです。
2歳の子と、3ヶ月の子がいます。
亡くなってすぐ保育園の空きがないと言われて、その場で申請をしました。
上の子はすぐ入れてもらえたのですが、0歳はそう空かないって言われていました。
ですが3ヶ月の子もなんとか空きができたと言われたのですが、、、(しかも入れたかった保育園)

やっぱりまだ下の子と離れたくなくて

下の子は生後数日で腸管閉鎖の手術を受けています。まだ3ヶ月なのに手術したこともなお心配で(経過は順調です)

生活はギリギリしていけそうなのですが
貯金は働きに出ないと全くできなさそうです。
今後のことを考えれば、早く働きに出なきゃ行けないとは思うのですが、、、

これを逃すと次は4月までは厳しそうです(><)
でもまだ3ヶ月、、、1歳くらいまではそばにいたい気持ちもあり、、、

皆様ならどうしますか?

小さい頃から保育園に入れてた方のお話も聞きたいです。(メリットデメリット等)

ごちゃごちゃな文書で申し訳ありません

コメント

®️

色々と大変でしたよね、お疲れさまです。

4月まで生活していけるなら、まだ保育園には預けずに側にいてあげる方がいいのかなと思います。
きっと子どもはすぐに慣れますが、大人の方が気持ちついていかないですよね。
4月でもいいと思いますよ😊

• れゆママ

れゆママ

優しいお言葉本当にありがとうございます。
    そうですよね、急いで働かなきゃと焦って保育園を申請しましたが、頭がごちゃごちゃの中で動いていました。
    本当にありがとうございます。

• 8月23日
ぽん

お気持ちお察しします。
お子さんには親というのは質問者さんしかいないのでもし生活できるのであれば一緒にいてあげても良いのでは、と個人的には思います。
ただ働いてる方が気も紛れますし、、、。
どうなんでしょうね。
4月まで見るとすると上の子は退園になってしまいませんか?

• れゆママ

れゆママ

上の子は状況が状況なだけに、私自身精神的に参ってしまって、今年度いっぱいはこのまま保育園にいてもらえるように役所と保育園がしてくれました。
    ご意見本当にありがとうございます。

• 8月23日
  • ぽん

ぽん

でしたら上の子が保育園嫌いでなければ下の子は自宅で見たらいいんじゃないでしょうか?😌
    やっぱり3ヶ月ならママが1番かなとも思いますし。
    ただ質問者さんが少しでも楽になれる選択が1番かと思います😊
    大変という言葉で済ませれないくらいご苦労されてるのかと思いますが、あまり無理せずご自愛くださいね。

• 8月23日
  • れゆママ

れゆママ

お返事ありがとうございます。
    上の子は先生もよく遊んでくれるみたいで、楽しんでいってます。
    私自身のことも考えて頂けて感謝です。

皆様の意見を聞いて
    いきなり主人がいなくなって、保育園にも入れて、仕事もして
    っていう大きな環境の変化は、子供にも大きな負担にもなるし、私自身もやっぱり負担が大きいように感じました。まず子供の環境どうするのが一番か、落ち着いて考えてみたいと思いました。ありがとうございます。

• 8月24日
なー

私は3カ月から下の子を保育園に入れました。まだ物心着く前で泣かれたりせずすんなり預けられてよかったと思っています。母子家庭で補助はあるとおもいますが働ける状況なら働いた方がいいのでは?
うちの子はもう小学生になりましたが保育園大好きでしたよ。

• れゆママ

れゆママ

同じ月齢の頃から保育園に通ってた方のご意見も聞けてとっても参考になります。
    上の子も2歳から通い始めたのですが、保育園大好きです。子供の順応性の高さに驚いでいます。

• 8月23日
たまちゃん

大変ですね😫大丈夫ですか?
私は今月から保育園に入れて、今週から仕事に復帰しました。息子は6か月で、れいゆうママさんの下のお子さんより大きいですけれど、やはり毎日葛藤です。出来ることなら1歳までは入れたくなかった…。私よりばぁばに懐きそうです😵
経済的に許すのであれば、1歳までは育児に専念しつつ、れいゆうママさんの旦那様を亡くされた心の傷も癒してあげるのがいいと思います。じゃないと、お子さんよりれいゆうママさんの心が壊れてしまうのでは?と心配です💦

• れゆママ

れゆママ

私の心配をしてくださって涙が出ました。まだ頭の中が色々とごちゃごちゃで何も考えられない中、どうしたらいいのか なにが正しいのか、、、
    焦ってばかりでダメですね。たまちゃん様のお言葉で、私自身も少し休むことも考えてみようと思えました。

• 8月23日
みき

どちらにせよ、メリットデメリットありますよね💦
私自身は1歳になってから保育園に預けましたが、姉の子どもは3ヶ月で職場復帰し、同時に保育園に預けました。姉が言うには、まだ人見知りとかしないうちに預けたから朝泣かずに預けられた。と言ってました。朝、先生にお願いして仕事行くときにこの世の終わりくらいの勢いで泣かれると、仕事やめて保育園もやめて、連れて帰りたい気持ちがわいてきます。そういうのはないのはいいなぁ。と思いました。それに卒園まで同じ保育園にいるなら保育園のあんなことやこんなこと?も子供は知ることができます(笑)逆に、親の知らないことも子供は知ってたり(笑)
これはいいのか悪いのかはわかりませんが、やはり0歳児クラスからいるとボスキャラになってしまいますね💦娘は現在年長ですが、0歳児クラスからいる子はやはり貫禄があります(笑)
でももし、今回下の子を預けないで4月まで待ったと仮定して。上の子も保育園にはいれないで、家でみるんですか?
もしも4月に入れなかったときはどうするのでしょうか?うちの地域はそこまで激戦区ではないですがそれなりに待機児童はいるようです。
シングルは加点があるので入りやすいとは聞きましたが車で10分くらいの距離の保育園はシングルでも年中まで入れなかった!と聞きました。なのでそこよりもいなかのうちの方に引っ越してきた。という話を上の子のお友達のママから聞きました。
役所の方も絶対とは言い切れないし、言わないと思うのでそこらへんは考えておいたほうがいいかとは思います。
そこらへんをクリアした上で4月でもいいと思うならそれでもいいと思いますよ!

• れゆママ

れゆママ

そうですよね、メリットデメリットはいつでもありますよね。
    ボスキャラ(笑)思わず笑ってしまいました

上の子はそのまま保育園にいれるみたいです。

そうですよね、いくら加点があるとはいえ4月にそこに入れるかなんて保証がないですよね。。。明日まで考えてみたいと思います!

• 8月24日
慎ちゃん

あたしもシングルです。
下の子は1歳から保育園行ってますが、あたしが精神科通院してるので、まだ仕事出来てません(((^_^;)
そして、1歳4ヶ月の娘を出産前から精神科通院しているので、生活保護受けてます。上のお姉ちゃんも1歳6ヶ月から保育園預けてましたし、その時は保険営業してました。
1歳からでも保育園遅くないと思いますょ~(^○^)

• れゆママ

れゆママ

私も今は病院に通ってるってことで、仕事していませんが上の子を見てもらえています。
    焦りすぎは良くないですよね。色々な意見を聞けてよかったです。

• 8月24日
  • 慎ちゃん

慎ちゃん

いえいえ、いろんな事あってお気持ち察します。
    お子さん達のために無理せずに頑張ってください。
    では、失礼します。

• 8月24日
ま

毎日お疲れ様です。

私もシングルです。
3ヶ月になる少し前から
保育園にいれていますが
毎日ニコニコ行ってくれるし
人見知りもそんなにしなくて
いつもおばあさんやおじいさんに
声をかけられると愛想よくニコニコしています。
保育園いっているからかなと思ってます。
ほかお兄さんお姉さんみて
できることも増えてきたし
保育園早くからいれてよかったなと。
ただ最近、できることが増えてきて、
私のこともママだときちんと
認識できるようになって
可愛すぎて私が離れたくないです。
毎日一緒にいたいなと。😭

生活ができるなら
一緒にいたほうがいいかなと思います😊
赤ちゃんのときもっと見たかったと
後悔しています。

毎日大変だと思いますが
頑張りましょう😘