※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
agtm
ココロ・悩み

マンション暮らしで増税前に購入するか、4.5年後に購入するか悩んでいます。皆さんは今すぐ探すべきでしょうか?それとも増税後に購入すべきでしょうか?

マイホームについてです🏠
現在 夫30代前半、私20代後半で子供が1人います👶
今住んでいるのは賃貸マンションで駅も目の前で
近辺にスーパー、病院などもあって
とても住みやすくありがたいことに
会社からも家賃補助少しでます。
来年増税するのもあって家を
買うタイミングで悩んでいます😢
住むならこの辺りというのは決めていて
妥協はするつもりもないのですが今買おうと
思っても中々いい土地がないのもあり、
今のマンションが良い場所なので
本当は4.5年後に購入したいと思ってます。
ただ周りが増税前に買う方も多く
焦っています…年齢も若くはないので💦
皆さまならこの条件で今すぐにでもいい場所が
あれば家を探すor買いますか??
それとも増税後に買いますか??
ご意見いただけると嬉しいです😭

コメント

K

自分だったら4.5年後までお金を貯め続けて
その時に買うと思います!

  • K

    K

    そんなにいい環境に住んでるなら
    今すぐマイホーム!って焦ることはないかな?
    とは思います。

    • 8月23日
  • agtm

    agtm

    そうですよね💦
    それまで節約したりして
    とりあえずお金貯めようかな
    と思います✧︎*。

    • 8月23日
ひよこ

10パーセントになると金額が
大分変わってしまい
手が出なくなってしまうので(笑)
少し妥協しましたが先日契約しました!

  • agtm

    agtm

    そうなんですね✨
    契約おめでとうございます✨
    マイホーム楽しみですね🏠🌷

    • 8月23日
まほママ(3児ママ)

うちは増税するからって5%の時に買いました。
でも、少しだけ後悔もあります。

というのも、増税した後は購入者が減る事を懸念してローンが組みやすくなったり、金利も下がってるのを見てきたので…

なので、そんな慌てて買わなくとも しっかり見極めて買われた方が良いと思います(^-^)
それに確かに増税とはいってますけど、正直 大阪の地震や大雨被害等が今年もあったなかで増税に踏み切ると色々と国民から言われることも国会は念頭にあると思うので 本当に来年するのかなぁ?とも思ってます。
ただ毎年のように自然災害がおきて見送ってるので、今回は強行突破かなぁとも思ったり…

どちらにせよ、会社から家賃補助があるのなら今は少し甘えて、その分しっかり頭金を貯めるのも良いと思いますよ(о´∀`о)

  • agtm

    agtm

    そうなんですね😭
    あまりそういうのに詳しく
    なくて焦ってしまいました💦

    家賃補助もあるので
    それがなくなると
    ちょっときついなとも
    思っていたのでとりあえずは
    節約したりして貯金
    しようと思います💪✨

    • 8月23日
花時計

欲しい時に良い物件と巡り合えるものでもないので、今から探しはじめてみてはいかがですか?
本当縁なので…
私は後悔したくなかったので、やれる事はやり尽くす!という勢いで探しました。
よっぽど都心の駅近でない限り価値が下がって行く一方なので、欲しい時が買い時だー!と思って買いました。
最終的には買う予定なのであれば、4、5年分の家賃を支払うのは勿体ない気がします!

  • agtm

    agtm

    そうなんです😭
    欲しい時に欲しい物件って
    中々ないですよね💦
    なので一応ポストにはいる
    家の広告などはすべて見ている
    んですけどまだいいところに
    巡り会えず…
    この前いいなと思った
    ところがあったのですが
    土地が狭く3LDKだったので
    それだと今のマンションと
    一緒なので諦めました🤦‍♀️

    • 8月23日
  • 花時計

    花時計

    スーモで条件指定して通知が来るようにすると良いですよ。
    ポストに入るだけだとかなり情報が少ないと思うので😅

    • 8月23日
ロー

4.5年後に子供がいくつになっているのか分かりませんが、2人目とか考えてないんですかね?
4.5年後にもし2人目いて、上の子もまぁまぁ大きくなってる頃でしょうし賃貸マンションで狭くないのなら焦らなくてもいいと思います!

うちは妊娠中に契約して、産後3ヵ月くらいの時に家が建ちました!旦那が34だったので少し焦ったのもあります💦

  • agtm

    agtm

    2人目は考えています!
    4.5年後ですと上の子が小学校に
    あがる頃になります✧︎*。
    今のマンションが3LDKなので
    それくらいの子がいての
    4人家族を想定しても狭くは
    ないです✩︎✩︎

    そうなんです…
    旦那の年齢がちょっと
    引っかかってるのもあって。
    4.5年後だと40手前になるので💦

    • 8月23日
deleted user

増税もそうですが、うちは家賃を払うのがもったいない(家賃補助は出てます)、子供が増えたときに狭い、希望のエリアの土地はなかなか出なくて待ってるとどんどんなくなってしまうという、もともと子供が幼稚園に通うまでには家を建てたかったという理由で、いろいろ見て、家を建てることに決めて今打ち合わせをしてます。若干、勢いで買ってしまった感はあります(笑)

あと、うちは旦那が23なので、なるべく早くローンを返して、老後にゆとりがあるようにしたかったのもあります。


増税前も増税後もメリットデメリットはあると思うので、増税するから!というのはわたし的に理由から外していいと思いました。

  • agtm

    agtm

    そうなんですね😭
    皆さん結構勢いで
    買われてる方多いですよね✨

    そうですか✨
    増税にとらわれないように
    します◡̈⃝︎⋆︎*

    • 8月23日
あやこ

増税で駆け込みがあったぶん、増税あとは値下げするのではという話しもありますよね

  • agtm

    agtm

    そうなんですね😳
    それに期待したいと
    思いますっっ💪

    • 8月23日
めめ

増税に目がいきがちですが、1番気にした方がいいのは金利だと思います!増税しても、住宅ローン控除等の制度額が少し増えたり等の対応がありますよ。しかし、金利が増えると利子が高くなり借りたいだけ借り入れると返すのが大変になります💦
ちなみに今、固定金利は少し上がってます。
私は希望の地区に条件の良い土地が出たので購入して今から家が建ちますが、ゆくゆくマイホームが希望なら情報収集はしてた方がいいと思います(^^)
マイホーム、色々と難しいですがいいマイホームに巡り合えるといいですね!