※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっくんママ
子育て・グッズ

2ヶ月の男の子が寝すぎているか心配。日中の睡眠時間が短い。起こして遊ぶべきか悩んでいる。他の家庭の2ヶ月の子の様子を知りたい。

いつもお世話になってます!
生後2ヶ月の男の子を育てています。

最近、息子が寝すぎなんじゃないかと心配になっています。
新生児のときからよく寝る子ではあったんですが、2ヶ月半の今でも起きているのは、朝起床してから1.2時間と、昼の1.2時間、夕方の2.3時間ほどしかありません😂

基本的に6時起床、19時半から20時ごろ就寝で、就寝後は2回ほど授乳で起きますがまたすぐ寝ます。
朝寝と昼寝は、時々起きるときもあり、その時は横でトントンしたりラッコ抱きするとまた寝ます。
起きている間はだいたいご機嫌です。

夜も寝てるので良いのかな、と思って私も一緒に寝てしまったりするのですが、起きていて遊んであげる時間が短いと生活リズム的に良くないのかなと思ったり。

昼寝の時間を区切って起こした方がいいんでしょうか?
他の家庭の2ヶ月の子の様子を教えていただきたいです😭

コメント

menya

うちも新生児の時から寝てばっかりです😓周りの子が起きてる動画載ってるのを見ると驚きます😂基本寝顔ばっかりなので…
起きててもご機嫌だったりまたすぐ眠そうにします😌うちの場合朝起きてから2時間起きてたら昼授乳で目が覚めて二度寝で夕方起きてお風呂入っての2時間起きてるくらいです💦

• みっくんママ

みっくんママ

似たような方いて良かったです😂
    書いたのはマックス起きてるときで、起床後二度寝したり、お風呂後にも寝たりする時もあります笑
    こんだけ寝てるのによくあくびしてます😆

• 8月23日
  • menya

menya

同じくです😭結構寝すぎじゃない?って思ってたので安心しました💓
    ほんとセルフねんねで気づいたら寝てるので😭

• 8月23日
  • みっくんママ

みっくんママ

成長を楽しみに、寝てくれてる間にゆっくりしましょう笑

うちは寝られない時泣くので、セルフねんね羨ましいです☺︎

• 8月23日
あり※

ずーーーーっと寝てます🤣❤️お兄ちゃんと支援センター行くんですがそこでも寝てますし、昼寝で一回起きてまたすぐ寝ちゃいます。
お兄ちゃんが寝ない子で苦労したんですが、弟は素晴らしいぐらい寝てます🤚
寝る子は育つといいますが、すでに7キロいきそうです

• みっくんママ

みっくんママ

支援センターでも寝てるのすごいですね(*∵*)

やっぱり寝る子は育つんですかね!うちも7.5キロです😂笑

• 8月23日
みあさ

うちも似たようなかんじです(笑)
寝る子は育つ!です(笑)
兄もそうでしたし、あたし自身も沢山寝るので体質かな?と思っています(笑)
少しずつ起きてる時間も長くなるので←他の子に比べると短いかも🤣
大丈夫です!!
ちなみに兄は6時には起きて
昼寝なしで19時半に爆睡です(笑)
とても健康で保育園に行っていましたが赤ちゃんのころから数えるほどしか発熱していません(笑)

• みっくんママ

みっくんママ

そうなんですね〜😆
    私もロングスリーパーなので、遺伝もあるんですかね?
    朝も昼も一緒に昼寝しちゃいます笑

想像つきませんが、少しずつ息子のペースで起きてられるようになるんですね(。・υ・)
    同じような方たくさんいて安心しました〜(*´-`)

• 8月23日
  • みあさ

みあさ

遺伝ってあると思います!
    友だちの赤ちゃんがあんまり寝ない子で大変だーっと言っていましたが
    その子も夜更かし大好きだし、少ししか寝ません(笑)
    ママ似なんですよ🤣

• 8月23日
  • みっくんママ

みっくんママ

そうなんですね!夫はわりと夜更かしするので、私似で良かったです😂💖

• 8月23日

寝てるリズムがほぼ同じで安心しました😂 夕方から就寝の21時ごろまではグズグズマンなことが多いです👶

寝過ぎなんじゃないかと不安になりますよね 😣笑