※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana
妊娠・出産

検診で稽留流産と診断されました。自然排出を待つことになりました。経験者の体験談を聞きたいです。

本日9wの予定で検診に行ったところ
稽留流産と診断されました。
胎児は19㎜まで大きくなって居ましたが
心音が止まっていました。

私自身、流産を繰り返しており(5回)
不育症として不妊治療をしていました。
その上、3回続けて掻爬手術をしています。(H28.8・H29.1・H29.9に行っております)

医師としては母体を考え自然に出て来るのを待とうと
言う診断でした。

何回言われても悲しく。
何回経験してもなんとも言えない気持ちです。
医師からは『もう慣れた?』←なんて言われて
またぐさっと心に刺さったりしています。

遠回しになりましたが…
頭が回っておらず質問するの忘れていました。

稽留流産で自然排出を待たれた方。
どのくらいで自然排出されましたか?
今のところ腹痛も出血もありません。
つらいお話でしょうがお話聞かせて頂けたらと思います。

コメント

🐤

辛いですね。
私も2度ですが流産経験あります。
何回経験しても慣れる訳ないのに
なんなら回数重ねる毎に辛さは
増すのに医師の言葉には唖然です。
医師が言う言葉じゃないと思います。

わたしの場合ですが、
お薬を二種類?出されて、
2週間以内には出血が止まりました。
稽留流産の時、出血で病院へ行ったので
その時から2週間です。
その間、大きい塊とかがトイレに
流れるのを見ると苦しくて悲しくて
たまりませんでした。
hanaさんの心の傷が少しでも早く
癒えますように。
またお腹に赤ちゃんが戻ってきて
くれますように。

• hana

hana

ありがとうございます。
    回数重ねるたびになぜ生まれてこれないのか。そんな気持ちになって、年は重ねるしとてもつらい気持ちです。
    もう言い返す気持ちにもならずただただ唖然でして。それが大学病院だから尚更ショックです。

お薬頂いたんですね。
    前々回の流産の時が出血がひどく、それでも排出出来なかったため少し不安に思っています。

2週間はやはり考えておかないと行けないですね。いつ出血するのかドキドキして不安ですが…まだ一緒にいれる少しの時間過ごしていきたいと思います。

ありがとうございました。

• 8月23日
ごましお

ごめんなさい、私は稽留流産の経験がなく、hanaさんの求めるお話しをすることができないのですが、
そして書き込みでさらに不快なお気持ちにさせてしまったら申し訳ないのですが…

お医者さんのお言葉にあまりに怒りと悲しみを感じてしまい…涙が出てきました。

慣れるわけないですよね。そんな残酷な言葉ないですよね。
酷すぎます😭!悲しいです。

どうかお身体大切になさってくださいね。
お辛い経験をされていること、本当に頭が下がります。
どうかhanaさんのもとに可愛い命が宿りますように、心から祈らせてください。。。

回答になっていなくてごめんなさい!😭

• hana

hana

コメントありがとうございます。
    残念な事に大学病院の医師がそんな事言うですよね。本当なんだか怒りと言うよりか医師がそんな事言うんだと悲しい気持ちです。

慣れるわけないです。
    歳を重ねていくだけで、もう私は無事に妊娠継続できないの?って不安になってます。

でもこの気持ち分かって頂けるだけで救われた気持ちになりました。
    通りすがりでもお声掛けて頂いてありがとうございました。

• 8月23日
rii

お辛いですよね💦
慣れるわけないし配慮のない医者で怒りを覚えます😠

私も一昨年8wで稽留流産を経験しました。
私の場合、診断されてから約3週間後に自然排出しました。
最初は少量の茶色のおりものみたいなものが2週間ほど続き排出される日は生理1~2日ぐらいの出血がありそれからどんどん増えていき夜中に生理痛の10倍以上の痛みが襲いトイレに閉じこもっていたら2~3センチの血の塊が出てきました。
塊が出てからは痛みが無くなり血も少しずつ止まっていきました。
翌日病院へ行き内診してもらった所小さな血の塊がまだ残ったいたので子宮収縮剤を処方され全部出しきり終わりました。

自然排出でもまれに出しきれない場合があるそうでその場合は手術になると言われました。
ちなみに病院の先生にはあり得ないと言われましたが、子宮収縮剤を飲んだ所太ももの内側が筋肉痛よりも痛い痛みと痙攣みたいなのがあり立てなくなりました。
飲むのをやめたら治まったので、もしそういった事がありましたら飲むのを辞めることをおすすめします。
気持ちも身体もダメージが凄かったですが自然排出で子宮の中が綺麗になって次授かる赤ちゃんにとって心地いい子宮になったと自分に無理矢理言い聞かせました。

排出期間は人によって違うそうです。
参考になれば幸いです。

• hana

hana

とても詳しく教えて頂き本当に助かりました。病院では意外とあっさりと言われて。

そして医師の言葉。
    大学病院の医師が言うのにまたショックでした。歳を重ねていくだけで、私はなぜ妊娠継続出来ないのかって考えて。辛いのにその言葉と思って。
    私はそんか人にならないようにしたいと思います。

やはり結構な期間が必要ですよね。
    前々回の流産の時が出血がひどく、それでも排出出来なかったので不安です。その事も伝えてはいますが…。

本当いつ出血するのかドキドキするのも精神的に悪いですが…残り少し一緒にいれる時間を大切にしておきます。

また子宮収縮剤の件ありがとうございました!薬って本当に体にいいようで毒ですよね。気をつけて体調見ていきたいと思います!

• 8月23日
  • rii

rii

先生も忙しいのはありますが一人一人の気持ちに少しでも寄り添ってほしいですよね💦
    私もあっさり言われました。
    そして選択の余地がなく強制的に自然排出になりました。
    心の準備がなく事務的に話をされ頑張って大事なところだけ聞くので精一杯でした。

前々回の事があると不安になりますね😢
    もかしたら子宮収縮剤で促すかもしれません。
    その事も詳しく聞けたら聞いた方がいいです!

残り一緒にいる時間を大切にしてください。
    私も毎日話しかけてました!

大変な思いをした分これからhanaさんにたくさんの幸せがくると信じてます(^^)
    自分を責めてしまう気持ちも悲しくてどうしようもない気持ちもすごく分かるので無理せず日々をお過ごし下さい。

• 8月23日
  • hana

hana

本当そうなんです。
    何万人といる1人でしょうが。
    私達は初めてだらけなんですよね。
    本当。そんなメンタル面も診てくれる先生どこかに現れないかと思っています。

前々回のが本当に私はトラウマで。結構な腹痛と出血なのに手術して…お陰で術後は1ヶ月ほど体調悪く調べたら酷い貧血になってました。。。

薬等飲む事あれば迷惑がられても聞いていきたいと思います。

なんだか一人ぼっちな気持ちでしたが…暖かい言葉に心が温かくなりました。

ありがとうございました😊

• 8月23日
ぴー🐘🌵.

とてもタイムリーなのですが、今日自然流産待ちから完全流産となりました。多分…

私も、同じ9w頃に稽留流産と言われて13w過ぎた今日でしたので1ヶ月ちょっとかかってます!長かったです😢

3日ほど前からやっと自然に出血が始まり、昨日は激痛で寝れず…
夜から3分起きに痛みの波が来ていて必死に我慢していて気付いたら朝を迎えました😨

そしたら、胎嚢?いやでもなんかこんなに薄いかなぁ?と思いながらも出てきたものがあって、それを今日の朝10時に病院へ持って行きました。

が、胎嚢は出ておらず。。。
じゃあ、あの痛みは何😭😭??!
とキレそうでした!笑

結局、流産しかかってるからと子宮収縮剤を頂き、お昼頃に帰宅してそれをすぐ飲みました。

薬を飲んでからが本当に本当にしんどかった…
経験したことの無い痛みにのたうち回ったり叫んだりしてました。
1時間ぐらいは続きました。
今思えばよく耐えましたが、救急車を呼ぶレベルでした。貧血、酸欠、手と足が痙攣、激痛とありました。

しかし、ふとしたタイミングで胎嚢が出てきたと思ったら大出血。
ですが痛みがどんどん引いていきました!!
普通の生理痛ぐらいに!急にです!

その後はちょっと横になって、シャワーを浴び、洗濯物を干したりして今に至ります😧普通の生活を送れています。拍子抜けです。

明日また病院です。最初に多分 と記載したのは、私も明日行かないとまだわからないので。。
でも出てきたものは確実に胎嚢。
一目でわかります。

私は1ヶ月待ったからか、それなりに大きい胎嚢が出てきました。
内容物は病理に回して検査して頂きます。

かなり詳細を書かせて頂きましたが、こんな一例もあると参考にして頂ければと思いました。

私は自然流産を舐めてました…
怖がらせる様な事書いてごめんなさい。何があるかわからないので、構えておくのも大事だと思います。

痛みが酷いときは、陣痛が来た妊婦さん方の痛みの逃し方を参考にして過ごしました!
そして、近くには必ず水分補給が出来るように飲み物も置いてました。

流産は悲しいですよね。
何故自分なのだろうと何度も思いましたが、前を向くしか無いと強く思ってます。

必ず可愛い可愛い赤ちゃんが来てくれることを願いましょう♡

• hana

hana

ものすごくタイムリーなお話に驚いていますが…今はお体大丈夫ですか??
    流産後ガタッとくるので本当無理されず過ごされてくださいね。

そして一カ月掛かったと聞いて…正直ビビりました。←言葉悪くてすいません。長いですよね。自然排出が一番良いとは聞くんですが。

私の友人は自然排出中に意識を失って倒れて気づいてもらえずいっとき危ない状態もあり。身近にそんな事あると余計怖くて。

そして私自身も前々回の流産が出血も腹痛もすごく…あの痛みを越すとKさんのをみて怯えました。これって本当に母体にいいんですかね??なんか私は出血酷かった流産の後すごい貧血で悩みましたし。いいのかなってすごく疑ってしまいました。。。

でも本当構えておくのは大切なのでKさんのコメント本当ありがたかったです。

なぜと思っても自分でもどうにも出来ないのが流産。努力しても何しても止めようがないですよね。

少しだけ落ち込んで前向きになろうと思います。

• 8月23日
  • hana

hana

ありがとうございました!

• 8月23日