※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
妊活

ルトラール服用後に気になる症状が出ています。同様の経験の方いますか?

いつも皆さんの投稿で勉強させて頂いてます☆ 長文になります。

ご経験のある方にお尋ねなのですが、妊娠希望で今までタイミング療法のみでしたが、今回初めて【ルトラール】を朝と夜に1錠ずつ飲んでいます。本日で6日目。生理予定日まで残り6日程です。

ルトラールを服用してから、ん?と思う症状があります。ネットで検索しても副作用等もあるようで、尚且つ個人差があるとの事ですが、私が服用してから気になる症状は以下の通りです。

■おへそより下の辺りが重い?のと、張ってる感じ。
■たまにお腹の中の誰かが「えい!」と攻撃するような痛みが1日数回。
■あれ?胸が張ってる?いや、張ってないよね?のレベルで胸がいつもより張った気がする。(普段生理前に張る事はあまりないです)
■眠気。
(と言ってもなんとなく。たまにぼーっとしてしまうレベルです。)
■食べる量が増えた。
(普段は1日2食で十分なのですが、3食食べないとお腹のぐーぐーが鳴り続けます。)
■おりものの量がいつもより多い。
(今は黄体期なのでおりものはほぼないに等しい時期。なのに、100円玉くらいのサイズで透明・白・薄い黄色の量が毎日出ます。)
■2日間に渡り微熱と頭痛。37.5°C前後
■いつも寒がりなのに、暑いと感じる。薄着でも多少平気レベル。
(暖冬のせい?笑)

妊娠に似た症状だとも思っていますが、今回はあまり期待していません(>人<;)
なので、ルトラールのせいなのかな?と思っていますが、こんな症状が出るのかな?と気になりまして、ネットで検索してもなかなか納得できなかったので、投稿させて頂きました。

ルトラールを服用して、何か症状出たという方いらっしゃいますか?
コメントお願いいたします(*^^*)

一応、基礎体温添付してます。
オレンジの縦ラインは、病院で排卵日と言われた日です。

コメント

るりる

12月3日あたりから、高温期になってますね。

私も妊娠がわかる前、
下腹が張った感じがありました。
おりものの変化(私はにおいですが)がありました。

高温期と低温期が0.3あいていれば大丈夫です。

高温期が続いたら冬でも暑いです。
私が妊娠前、
高温期が続いて暑かったので、半袖でいたら、
お義母さんがびっくりしてました。笑

あと一週間くらい計って、高いままなら検査薬してみてはどうですか?

• ぴよ

ぴよ

コメントありがとうございます☆
    ご妊娠おめでとうございます☆

特に室内にいると暑くて頭がぼーっとしてしまいます(笑)

るーりーさんはルトラールを服用しての、症状だったのでしょうか??
    検査薬はもちろん生理予定日にすぐに確認するつもりで、チェックワンファストは用意済みです(^^)

• 12月12日
  • るりる

るりる

その薬は処方されたことはありません。ごめんなさい。
    力不足です。

でも生理予定日来なくても、
    基礎体温が二週間くらい高温期が続けば検査薬使えますよ。

• 12月12日
  • ぴよ

ぴよ

貴重なご意見ありがとうございます(*^^*)
    ちょうど2週間後が生理予定日なので、その日に生理がなければ確かめたいと思います☆

• 12月14日
らいむらいむ

状況はぽこたさんと異なりますが、私はルトラールとプロギノーバを朝晩飲んでいます。
黄体ホルモン剤ですね。
どちらの薬の影響かは分からないのですが、
胸のハリ、顔にぶつぶつが少し、朝や空腹時の吐気、だるさ、眠気…
がありましたよ!
参考にならないかもしれませんが…

• ぴよ

ぴよ

経験談ありがとうございます(*^^*)
    ルトラールはまだ服用中です。
    昨日あたりから、空腹時の吐気、胸の張り、眠気が強くなってます。やはりルトラールの影響なんでしょうね(^_^;)
    妊娠超初期症状に似ているのでとても紛らわしく腹立たしいです(笑)
    とても参考になりました。ありがとうございます☆

• 12月14日