※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまお
子育て・グッズ

授乳間隔について質問です。生後2ヶ月の男の子を完母で育てており、3時間間隔で授乳しています。夜間は3時間ごとに起きていますが、いつ頃長く寝るようになるでしょうか?生活リズムが整ってからでしょうか?里帰り中でリズムはゆるいです。

授乳間隔について。

もうすぐ生後2ヶ月の男の子を完母で育てています。

現在、ほぼ3時間間隔で、たまーに4時間、2.3回5時間空いたことがありました。
片乳6〜8分ずつ、体重は60g/日と増えすぎなぐらい増えています。
(先生には母乳であれば問題ないとのこと)

夜間まとめて寝てくれます、というのをよく見かける気がしていて、今のところ夜間の方がきっかり3時間ごとで、
いつ頃5時間とか6時間とか眠ってくれるようになるのかな・・・とふと思って質問しました。

生活リズムができてからですかね?
その日は急に訪れるのでしょうか??

ネントレ興味はあるのですが、まだ里帰り中なので、朝はカーテン開けて、夜は暗め、というゆるーいリズムのみです。

同じような方がいたら是非伺わせてください!

コメント

©️

2カ月の女の子、完母です!
うちは1カ月くらいから、夜は5〜6時間まとめて寝ますが、逆に日中は1時間半〜2時間おきに授乳ってことも多いです💦
うちも朝カーテン開ける、夜は暗い部屋でゆらゆらくらいのゆるさですが、
その日は急に訪れましたよ!
あれ?今日すごい寝るな。みたいな。
初めは起こして飲ませてましたが、必要ないと知り、夜中というか朝方起きるまで寝かせときました。
もう里帰りから戻ってますが、やってることは同じで朝カーテン、夜暗い部屋くらいです!変わったことは何もしてませんね💧

• たまお

たまお

そうなんですねー!個性といえば個性なのかもしれませんが、5〜6時間って羨ましい〜と思ってしまって💦😅
    その日を心待ちにします!
    ネントレ?も同じようなゆるーい感じと聞けてよかったです!
    里帰りから戻ってリズム狂いませんように・・・🙏

• 8月23日
あゆみ

私の子は急に来ましたよ〜!
もうすぐ2ヶ月入るところ辺りで😊
最初は初めて4時間空いて来た〜😆
と、思ったら1週間くらいで6〜8時間寝出し始めました🤣
だけど、また退化してここ最近1週間くらい4時間毎に起きてました🤣(笑)

• たまお

たまお

リズムってなかなか定まらないんですね〜💦
    ネントレ的なことは特にされなかったですか?
    8時間ってすごい!疲れも吹っ飛びますね!

• 8月23日
  • あゆみ

あゆみ

ネントレしてましたよ〜、
    私の中では緩くでしたが、
    朝は8時までには起こす。というかカーテン開けて勝手に起きてもらう。
    甘え泣きっぽい時は泣かせる‼︎
    夜は22時から寝かしつけ‼︎
    って感じでやってたら、ここ最近、22時前後には寝てくれるようになりました😊‼︎
    昼寝は30分を3〜4回、1時間が1回です‼︎これは勝手に赤ちゃんが身につけました🤣おかげで家事できません🤣💦💦

• 8月23日
  • たまお

たまお

そうなんですね!
    22時ぐらいに寝て、朝まで寝てくれるんですね〜!羨ましい!😂
    始めてどれぐらいでペースってできますか?←質問ばかりすみません💦

• 8月23日
  • あゆみ

あゆみ

生後1ヶ月辺りからネントレ始めて、
    3週間目くらいから効果が出てきたような感じでしたよ〜🤔
    最初は22時に寝かしつけ始めても、
    いつも寝るのは0時過ぎてましたからね🙌😭
    徐々に22時辺りで寝てくれるようになったんですが、本音では21時辺りから寝て欲しいです😂💦(笑)

• 8月23日
  • たまお

たまお

昨日、初めて寝かしつけしてみました!
    それまでは同じように0時や1時に寝ること多々でした💦
    21時とかそれよりももっと早く寝てくれるようになるといいですよね😂
    粘り強く続けてみます!

• 8月24日
  • あゆみ

あゆみ

寝かしつけ大変ですが、
    気長に頑張りましょ〜😭💦
    ちょっとずつ気がついたら寝るようになってくるので😆💓
    私も気長に21時睡眠になるように
    粘り強く頑張ろうと思います🤣🙌

• 8月24日
ぱーな

ウチももーすぐ2ヶ月です‼
でも、毎日夜はきっちり3時間おきです😅
昼間だと1・2時間間隔でまだまだ変わらず💔
この間初めて4時間寝てくれましたが、その1回だけでした💧

早くまとめて寝るようになってほしいですよね💡

• たまお

たまお

ほんとに、まとまって寝てくれます〜という話を聴くと羨ましくなってしまいます😣
    でも同じ3時間おきと聞けてホッとしました〜良!その日を心待ちに頑張るしかないですよね😂
    今日も頑張りましょうー!!

• 8月23日
ポッポちゃん

3ヶ月過ぎで完母です(^^)
2ヶ月半くらいで5〜7時間まとめて夜寝てくれてましたが、今また2〜3時間おきになってしまってます😭

良く寝てくれるようになった!って思っても、次の日にはまたすぐ起きる…とまだまだあまり定まらないです😵

まぁ、まだ生まれて3ヶ月だしな!と深く考えないようにしてます🙌
でも早く夜にママもぐっすり眠りたいですよね😂💕

• たまお

たまお

やはりリズムってなかなか定まらないんですね〜😣
    そうですよね、まとまって寝てくれることが羨ましいなーってなっちゃいますが、まだ生まれて2ヶ月も経ってないしな!と思うの大事ですね👶
    夜、ぐっすり眠れるその日を心待ちに頑張るしかないですね💪ありがとうございます!

• 8月23日