※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
koume
ココロ・悩み

近所付き合いに苦手意識がある女性の悩みです。外面は良いが、近所との交流が苦手で、挨拶のみで終わってしまう。他のご近所さんたちは楽しそうに交流しているのに、なぜ自分だけがうまくいかないのか悩んでいます。

ご近所付き合いについて

50軒ほどの新興住宅地に住んで3年になります。
もうすぐ3歳になる娘がおり、この地域へ引っ越してから少しですがママ友もでき、お互いの家を行き来したり一緒にランチしたりしています。
私自身、自分で言う事ではないですが、きっと外面はいい方だと思います。明るく話すのも好きで人見知りしないという感じですが、仲良くなった人からもそう言われます。みんなにそう思われてるとは思いませんが😅

ですが実際は近所の井戸端会議等も全く参加してませんし、(してないと言うより入って行けない)、近所の方と会っても挨拶しかしない。少し立ち止まって会話するという事がとても苦手なのです。ご近所の方とはいつも挨拶のみで、子供の年齢も違い、接点がないので何も話題が思いつかないのです。
ですが、他のご近所さん達は子供の学年が違っても、井戸端会議をしたり、楽しそうにしておられます。
私は見た目も暗いとか、とっつきにくい感じではないと思うのですが、何故、ご近所と仲良くなれず、自分自信も一歩踏み出せず苦手意識があるのだろう…と悩んでいます。

コメント

まゆ

ママ友がいらっしゃるようですし、気になさらなくていいのでは?!!
私はめんどくさいと思ってしまうので挨拶程度ですませるほうがいいです(笑)

すーママ🙊

なんとなくわかります。
私もそんなような感じなのですが、私の場合は『失敗したらダメ!!』というのがあります😅
もう引っ越せないので笑
何か失言してしまったり、余計なことをしてしまうよりかは挨拶くらいが良いのかなと💦
触らぬ神に祟りなし的な💦😂