※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miho
子育て・グッズ

乳児湿疹が出始めた生後2週間の赤ちゃん。病院に行くべきか悩んでいます。顔はお湯で拭いて保湿しています。

乳児湿疹が今朝から顔に出始めました。゚(つД`)゚。
痛々しくてかわいそうなのですがまだ病院にいく程ではないですか?
生後二週間です。
昨日検診があったばかりでその時は顔にでていなかったのですが‥‥

沐浴のときはお湯を含んだガーゼで顔をふいているだけで泡洗顔などはしていないです。
その後にベビーオイルやラノシノーなどで保湿しました。

コメント

deleted user

このくらいならしょっちゅうなってました。

お湯で十分ですよ。娘は2〜3日でなくなってました(*^_^*)

ベビーオイルは肌に異常がある時は使わない方がいいです。ベビーワセリンやランシノーなら問題なく使えますよ。

かずぽんママ

お顔も石鹸で洗ってあげるといいですよ(*^^*)
新生児は皮脂の分泌が活発で、すぐ詰まってしまうので💦
石鹸で洗ってあげたら、私の娘は少し落ち着きました!!
どうしても治らなかった湿疹は一ヶ月検診で薬もらってきました!
一晩でツルツルになりビックリしました✨✨

SR★

うちはほとんど出なかったのですが、少し出たときに相談したら、泡で洗ってあげるといいと言われましたよ!
そのおかげか、すぐに治り、ひどくなることもなかったです(^^)

coha

あまりひどくなってなければ、ベビーソープでしっかり洗ってそのあとはちゃんと保湿すれば良くなりますよ。
悪化しそうなら皮膚科受診します。

皮膚科でお薬もらえば治るのでしょうが、薬使わずに治るのであればその方がいいと個人的に思います(^^)

まみ

行かなくて大丈夫だと思います
次の1ヶ月検診の時に聞いてみたりしては(*^o^*)
うちは、産まれて、3週間の時に、乳児湿疹になり、ワセリン塗ってもダメで、こまめに、ガーゼで、顔をポンポンしたりしてもダメで、1ヶ月検診の時に、先生にクリーム下さいといったんですが、クリームぬるほどでもないと言われ、沐浴する時に、赤ちゃんボディーソープでいいから、顔に泡つけて洗ってごらんと言われ、お風呂の時に、顔を泡で洗ったら、二週間くらいで治りました

あんず10944

お湯だけだと汚れがちゃんと落ちなくて、その上からオイルやランシーの塗るとさらに毛穴が詰まって湿疹が悪化しますよ💦

ちゃんとボディソープで洗って清潔にしてあげてください!

はらぺこ

最近我が子もなりました!
結構酷くなって可哀想でした。
mihoさんの子と同じくらいの
湿疹で病院行っておけばなと
後悔しました( ˘•ω•˘ )

先生に石鹸で洗顔してる?
って聞かれたのでちゃんと
洗ってあげるといいですよ!

そして、そのくらいでも
病院行くことオススメします。
お薬塗ったら直ぐよくなりました!

  • はらぺこ

    はらぺこ

    保湿はしてあげてください!
    アトピタというやつ
    我が子には使ってます!
    西松屋に売ってます🌟

    もっと広がりますよ!
    びっくりするくらいに😞

    • 12月12日
  • miho

    miho

    ありがとうございます!
    きちんと保湿します(*´ω`*)

    • 12月12日
miho


皆さん丁寧にありがとうございます。
先ほどの写真はお昼だったのですが、もっと悪化してきて焦っています‥‥。
泡洗顔、早速先ほどしてあげました!
保湿はした方がいいんでしょうか?
ラノシノーがベタベタしてしまって‥‥。
あと、今日からの湿疹なのですが、乳児湿疹ってこれからどんどん広がっていく感じでしょうか?。゚(つД`)゚。

まみ

どんどん悪化しますが、赤ちゃんのボディーソープで、顔を洗ってあげるとだんだんと治っていきます

  • miho

    miho

    ありがとうございます!
    時間がかかりそうですがボディーソープや保湿でケアしてあげたいと思います(*´ω`*)

    • 12月12日