※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よんこ
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝る場所について悩んでいます。ベッドで赤ちゃんと一緒に寝たいが安全面で心配。対策としてベッドガードや別部屋での寝る方法を考え中。他に良い方法があるでしょうか。

たくさん意見聞きたいです!赤ちゃんの寝るとこ皆さんはどうされてますか。。すごく悩んでいます(>_<)
【現在】
・ベッドで私と赤ちゃん、和室で旦那さん。別部屋。
・ベッドフレームが、ニトリの頭側にコンセントと収納がある高さがあるフレーム
→別部屋でもいいが、できれば一緒に寝たい
【心配】
・ハイハイするようになったのでベッドから落ちないか
・つかまり立ちするようになったらベッドの頭部分から窓側へ転落しないか
・コンセント付きのベッドなので赤ちゃんが触っちゃうのでは。。
【案】
1.ベッドで川の字に寝て足元にベッドガード
2.ベッドの足元に布団敷いて赤ちゃんはそこへ。周りにベビーガード
3.別部屋で和室に私と赤ちゃんで布団で寝る

今考えれてるのはこのくらいで、ベッドフレーム捨てたらマットレスの向き変えれると思いましたが、昨年買ったばかりで旦那が捨てたくないと言ってまして(>_<)

長くなってすみません。
なにかいい方法ありますでしょうか(>_<)皆さんどうやって寝てるんでしょうか。。

コメント

よんこ

フレームはこれです。

ママ🧸

現在の寝方が全く私と一緒です!6ヶ月頃まではだましだましその寝方してましたがついにベットから落ちて😢😢朝方私より先に起きて遊び出したようで、、ずりずり足元に下がって、、😢

その後すぐに和室で寝てた旦那と寝る部屋交換して、今は和室にダブルサイズの布団とシングルの布団くっつけて息子と寝てます。
旦那はベットで寝たり和室で寝たり好きにしてます。
私は和室に替えてよかった!と思ってます。夜中とか朝方とか急に起きて遊び出しても落ちる心配がないのでこちらはうたた寝できるし👐和室には危ないものは全部撤去してお布団とオムツ等の赤ちゃん用品だけ置いて広々寝てます🌟

• よんこ

よんこ

遅くなりました💦ありがとうございます!和室に変えてみようと思います!やはりベッドこわいです💦

• 9月6日
やまやま

部屋が狭いので、すのこと布団(シングル+赤ちゃん用)敷いてわたしと息子で寝てます😃
よく動いて落ちることもあるので、壁に接していないところはジョイントマット敷いてます。
わたしは、和室で布団敷いて寝た方が赤ちゃんには安全かな、と思います😃

• よんこ

よんこ

遅くなりました💦ジョイントマットいいですね!試してみます!

• 9月6日
みりん

私のとこも図のような配置で寝ています😊
でも、頭の方は窓から少し離しています🤔

ずっと充電器を差し込んでいるからか、コンセントは触られたことないかも🤔

足の方から落ちるかもと思ったので、子供が寝ている足元より少し下に、授乳クッションを置いていました😊
ちょっとした山があったからか、ベットに1人がけのソファーを引っ付けて置いているからか、落ちたことはないです🙌

今では、そのソファーを使って、1人で足から下りれるようになりました😊
なので、1人でリビングに行っているので、追いかけていきます😂w

• よんこ

よんこ

遅くなりました💦なるほど!落ちても大丈夫なようにしてたら安心ですよね!でもやはりこわいです😂

• 9月6日
みぃちゃん

私もよんこさんと同じ間取りで、赤ちゃんと私でベッド🛌旦那が和室で1人でした。

ダブルベッドでしたが、転落しそうでハラハラして寝れませんでした💦
ベッドでもつかまり立ちを平気でして、よじ登ろうとしてました。
ベッドガードも1歳6カ月〜ってなってるのが多いので諦めました😭

結果、2年しか使ってないベッドをサヨナラ😭して布団にして家族3人川の字で寝ています。
コンセントとゆうか、携帯の充電コードをやたら噛みたがります💦

• よんこ

よんこ

遅くなりました💦そうですよね💦ベッドガードもこわくて😂💦和室試して見ます!

• 9月6日