※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな
子育て・グッズ

越谷市で幼稚園や保育所を検討中。幼稚園は3年保育が主流か、2才からの教室もあるか知りたい。保育所は希望通りに入れるか、働いていないと厳しいかも。幼稚園と保育所どちらがいいか悩んでいる。周囲に育児中の友人がいないので情報が欲しい。

埼玉県越谷市に住んでます

まだまだ先の話になりますが
幼稚園、保育所情報を知りたくて投稿します

幼稚園は3年保育が主流ですか?
そして、更にプレ?と呼ばれる
2才から行く教室に入れるのが主流ですか?

保育所は希望する保育所に入れますか?
第2、第3希望になりますか?
平日フルタイム働いてないと入所は厳しいですかね?

保育所にするか幼稚園にするかも
まだ決めてないのですが(笑)
何かしら働こうとは思っています
それがいつからになるかは
まだ考えてもいないのですが

昔の話になりますが
第1子は小牧幼稚園に2年保育で入りました
何も考えず
近くにあり歩いて通園できるから
と思って入れたのですが
吹奏楽に力を入れてる?幼稚園で
(今は違うかも知れませんが)
第2子、第3子には合わないと思い
仕事もしていたので保育所にしました
幸い希望通りに二人同じ所に入所出来ました

それから10数年が経過~
同世代で育児してるママ友はいないので
いろいろと教えてください

小牧幼稚園
松沢幼稚園
越谷わかば幼稚園
萩原第2幼稚園
(草加市)清門幼稚園など
知っている情報又は生の声を
いただけると助かります




コメント

ママリ

3歳以降に入るのであれば、乳児枠より激戦ではないかなと思います☺️
駅近などの条件によっては入りづらい場合もあります😅

私の周りは3年保育がほとんどですが、年中さんから新しく入ってきたお友達もいましたよ😊✨

プレはプレに通うと翌年の入園に有利だったり、プレに通ってないと入れなかったり、または審査に全く関係ないところなど様々なようです😊

  • ひな

    ひな


    返信ありがとうございます
    保育所の乳児枠はどこも激戦ですよね~
    プレはそういうのがあるんですね~

    • 8月23日
  • ママリ

    ママリ

    園により違うかもしれませんが、こども園だと長期休暇中の預かりも比較的融通を利かせてくれるように思います☺️

    • 8月23日
  • ひな

    ひな


    こども園??って思い検索しました
    幼稚園は3つに別れてるんですね~(*_*)
    更に悩みそうです(笑)

    • 8月23日
  • ママリ

    ママリ

    認定こども園だと保育園と幼稚園がくっついているので、そのまま進級できて、信頼できる先生も一緒で安心して通わせることができていいなと思ってます😊

    • 8月23日
♡いちご姫♡

今は、三年保育が主流ですね。プレに行くと優先枠あったり、行かなくても兄弟枠とかあると優先的に入れたりしますが、各幼稚園で違うので、お調べになった方が良いかと思います。今は保育園は働いていても厳しいと聞きます。年齢が小さいと尚更厳しいようです。激戦区では生まれる前から保活って聞いたことがあります。幼稚園によっては延長保育があったりします。娘が通っている幼稚園でも、働いているママは結構います。ママが働かないと生活が苦しいとかでなければ、幼稚園の時から無理して働かなくても…と、私は思います。

  • ひな

    ひな


    生まれる前ですかね保活は初めて聞きました~‼
    激戦区はそうなのですね~‼
    第1子が行ってた幼稚園も延長保育があって、夏休み、冬休み等も預けてました

    もう上の子達の育児は終わるので、今年、来年がお金のピークですかね
    他のパパ、ママよりは明らかに年を取っているので働ける時に働いといた方がいいのかな?とかいろいろと考えてしまいます(笑)

    • 8月23日
  • ♡いちご姫♡

    ♡いちご姫♡


    その方が、自分の気分転換にもなりますしね✨うちは、パパが年上なので、私も落ち着いたら、何か仕事でも探そうかと思ってます✌︎('ω')✌︎

    • 8月23日
4匹のこっこちゃん

越谷の幼稚園は、3年保育が主流です。でも、少数ですが2年保育の方もいらっしゃいますよ!
3年保育激戦の幼稚園も、2年はだいたい入園できると聞きます☺️

プレも多くのところがやってますね。プレ行ったほうが入園に有利になったり、むしろプレ行かないと入園難しいところまあります。
逆に、プレない園もあります。そこそこで違いますね。

保育園は激戦と聞きます。友人は第2でした。
平日フルタイム共働きでないと、なかなか難しそうな印象です💦

わかる範囲で

松沢幼稚園
お勉強しっかり系、ママ参加少ない

越谷わかば幼稚園
躾しっかり系、厳しすぎるという噂も。プレ行くと優先あり。
プレは週一母子分離、月1万弱。
母子分離ではないプレもあるけど、優先してくれるのは、母子分離のほう。

萩原第2
南越谷周辺なら、一番人気。お勉強と遊びのバランスがちょうどいいらしい。しかし、ママ参加多く、ママ友グループがっちりの噂。プレ必須。

こんな感じです!

  • ひな

    ひな


    いつもありがとうございます♪
    ママ参加が多い園は嫌だし
    年齢的にママ友グループには入れなそうだし~(^_^;)
    萩原第2は距離的に通えるかなと思って名前を挙げましたがやめます~(^_^;)
    4号バイパスを越えるのでわかばも
    う~ん(´д`|||)なんですけどね~

    • 8月24日