※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなかえママ
お金・保険

旦那とのお金の話でズレを感じ、不安になっています。

「お金ない」って言われると不快に思いますか?

うちは恥ずかしい話、旦那が結婚前に300万(100万はカードローン残りは結婚資金の為に実姉に借りた)の借金があり、借金には一切口を出さないで欲しいからお小遣いから返済していくって事になってました。
しかし、実姉の借金返済期日を間違えてたのにギリギリまで言わなかったら実姉の旦那と気まずくなりそうになり、独身時代からやってた積立保険の満期に返済する事を条件に、私の親から借り実姉に返済させました。
なので、借金の金額にはほぼ変わりはありません。
生活もボーナスで補填して財形も崩してギリギリです。
そんな中、今年は幼稚園の入園金に制服代、私の従兄弟の結婚式など大きい金額が出てく事が多く冬のボーナスまで節約に節約をしてかないとって感じです。

ここからが本題ですが、旦那と従兄弟の結婚式について話をしていて、あと何が足りなくて買わなきゃいけないかを考えていたら私のドレスの話になり「欲しいとは思うけど、お金かけるの勿体無い。髪も今回は自分でなんとかしようと思ってる。」って言ったら、「親族の結婚式で毎回ドレス変えないだろ。」って言われました。従兄弟は訳あって2回目の披露宴です💧うちと兄の家以外は裕福でかなりおしゃれです。なので、毎回ドレスなど違うのを着てます。そこで私は「メンバーが一緒ならドレスを変えたいって気持ちもあるけど、お金がもったいないって思ってるから今あるドレスを着ていく」って言ったら「お金がないってそんなに無い訳ないだろ!そう言われると腹が立つ!1万や2万買えない訳ないだろ!?俺がスーツ欲しいって言ってでもお金ないから我慢するって言われたら嫌だろ!?」って言われたんですが、私はお金ないから我慢するって言われた方が、現実をわかってるなって思って安心するんですけど・・・
私ってズレてるんでしょうか?
ズレてるなら旦那にちゃんと謝らなきゃいけないし💧
お金の話はつい2日前に今年は大きくこの金額が出てくって話して旦那は「最悪、俺がキャッシングしてボーナス出るまで補填すればいい」って最悪ケースを話したばっかりなのに。
なんだろう・・・
私がお金に不安になりすぎ?貯金も出来てない所か財形まで手を付けてるのに。幼稚園に通いだしたらパートするけど、それまで不安です。

コメント

3兄弟まま

いや、自分が借金しといて何言ってんだと思いますね。うちも旦那の結婚前の借金があって(はなかえママさんの旦那さんよりも多いです💦)、妊娠前にわかったので借金返済するまでは子ども作らないと決めて一緒に返しました。今でも、あのお金があればな~としょっちゅう思いますし、旦那にもお金ないから節約しなきゃねってしょっちゅう言ってます。何か反論してきたら、元はと言えばお前の借金のせいだろうって言ってしまいますよ💦もう少し柔らかい言い方ですけど😅

• はなかえママ

はなかえママ

2人目は借金返して生活が安定してからって考えてます💦
    もー自分のお小遣いや独身時代の積立で生活費に影響はしてないので何も言えない状態です。
    でも、たまにお金を要求されるとその借金返済分があればお小遣いで足りたんじゃないの?って思ってしまいます💧

• 8月23日
king☆dam

誰の借金を親に頭下げて返したと思っとるんじゃ!
と言いたいですね。
借金は肩代わりすると本人は無かったことになるみたいですよ。何て都合のいい思考回路なんでしょうね。
しかも、困ったらまたカードローンを使えばいいとか安易に思っているのも気になりますね。
一度手を出すと借金に対して敷居が低くなってくるのでしょうね。
我が家は債務整理をさせました。好き勝手に作った借金の為に私や家の貯金を使うのがどうしても嫌だったので。

完全に旦那さんが悪く、はなかえママさんが謝ることではないと思いますがお金がないから我慢するという言い方をされたら遠回しに責められてる、面白くないと思ってしまうのではないでしょうか。
男性はプライドが高い、見栄っ張りが多くて面倒ですねぇ。
それに比べて女性は現実的でその先も見越して生活してるのでこちらとしてはハラハラ、イライラしてしまいます。
長文失礼しました_(._.)_

• はなかえママ

はなかえママ

まったくその通りです!!
    なんか、こっちがお金無くて不眠になり借金で胃がキリキリして子供にもイライラしやすくなってるのに😰
    完全にとばっちりな息子に申し訳ない😭
    そして、息子にイライラしてる私に対してメンタルトレーニングしろって言ってくる旦那・・・
    一瞬、労災で死んでくれないかと想像しちゃいました(笑)

• 8月23日
  • king☆dam

king☆dam

イメトレとか旦那さんおかしな事言いますね~イライラさせてる張本人なのに。
    お金がないというか、生活が安定してないと不安で仕方ないですよね。

私もあります、旦那死んだら借金なくお金も入ってくるのになぁと(笑)
    言いたいことは山程ありますが、直接言うと機嫌が悪くなり、こっちも気分が悪いので言わないですが心の中ではボロクソ言ってます。
    旦那デスノート的な!

私の場合ですが、外食しようとか言われたら今月厳しいからまたねとか少しオブラートに包むような感じに伝えるようにしています。
    後は支払日には今月も支払い忘れずして来たよと伝えてます。
    無かったことにされたら腹が立つのでわざわざ伝えてます。
    ありがとうと言ってきますが、何がありがとうだ!と心の中で叫んでます。

• 8月23日
  • はなかえママ

はなかえママ

分かります!!!
    心で悪態付いてる時がたまにあります(笑)
    まーほんとに死なれたら困るんですが(笑)うちも、遠出はしないよう近場で遊ぶように誘導してます❗️❗️

• 8月23日
 ボンチビ

男の人ってプライドだけは一人前に高いですから、お金がないと言われて責められた気がしたのでしょうね。

私ははなかえママさんのこと、ズレてるとは思わないし、その通りだと思います!

キレるくらいなら借金完済してからにして欲しいものですね。

• はなかえママ

はなかえママ

返す当てがあるって言っても、今現状お金が無くて実姉に借りてたのに、少し待ってって言うのがなんでダメなんだろう?小さい旦那だなって姉の旦那に逆ギレしてて、そこはさすがにその考えは今すぐやめてって説教しました。結局、うちの親に借りて返したのに・・・。なんか、人の親だから気楽に考えてるのかな?自分の親は貧乏なので大きい金銭的援助は一切ありません。夕飯をご馳走になったり、子供のクリスマスや誕生日に玩具を買ってもらうぐらいです。
    そんな感じで両親から色々やってもらってる状態なので、前向きにも程があり私の不安が一切伝わりません😭

• 8月23日
マリコン

私はバツイチなんですが前の旦那との離婚理由は元旦那の借金グセです。
元旦那もそんな感じでした。
借金してるくせにお金無いって言うのを嫌がるというか。

現実を受け入れないから借金しちゃうんじゃないですかね?
補填するくらいならドレス代とか節約して「あるお金」で生活しようと考えるのは普通だと思います。
お金ないならスーツ我慢するのも当たり前だし。

はなかえママさんは普通だと思います。
旦那さんが「借金」を簡単に考えすぎです。どこかから借りて違う所に返すって自転車操業という言葉が浮かびました・・・

• はなかえママ

はなかえママ

お金ないのは分かってるけど、お金ないって言われるのは嫌だから、俺だってスーツとか靴とか財布とかボロボロでやばいけど、まだいいやってお前に言って我慢してる。って言われました。私の中では半分はめんどくさいが入ってると思ってますが・・・。
    買える時に声掛けしてるのに買わないでお金が本当にないボーナス前にスーツが破れて買わなきゃいけないって事が多々。買える時以外声掛けしないから!!って感じです。物を大事に使えばスーツが半年で破れるわけないし!!!
    物=お金なのに大事にして欲しいです😭

• 8月23日
アウッチ

いちいち我慢して同じドレス着て行くって言わなくても良かったんじゃないですかね。旦那さんからしたら。
借金を背負っていることに負い目は感じていると思いますし、そう思っていても、わざわざ言わなくても良かったかなと思います。
ワンピースなんて年齢上がればいちいち買い直さないですよ。
ただ、キャッシングすれば良いとか、その発言は良くないですね。借金は二度としない気持ちでいていただきたいものです。
ずれているとは思わないですが、お金がない、苦しいとかそういうのは地雷ワードなんだと思います。

• はなかえママ

はなかえママ

結婚式に着ていくドレスは太ってしまい首や二の腕の所がキツくぱつぱつな状態です💦
    それでも、1日の事だしなんとかなるかもレベルです。
    地雷だろうと現実を見て欲しい。負い目があったら親友にお金貸すのにキャッシングしないです。しかも、その貸したお金は風俗で使われました。旦那は貸したお金で何しようが好きにすればいいって感じで勝手に貸したことは反省してましたが、キャッシングした事までは反省してませんでした。
    そんな旦那なので・・・

• 8月23日
ゆきち

本題前の話はおいといて…

私もお金がないから我慢する、お金がないから買わないって言われたり言うのはちょっと嫌みに聞こえるかなぁと思いました💦

軽いノリで例えば服ほしいけど、今はお金ないから我慢しよ‼とかならまだいいかもしれないけど、今回の件はわざわざ言わずに今回は自分でやる~って言えばよかったかなぁと…

言葉の言い方とかニュアンスとかで変わるので難しいんですけどね😅
自分のせいで借りてるのもあったら尚更思うかも💦わざわざ言わんでもわかってる、一言余分ってやつですかね💦

現実味がわかる…ってもお金の話をするのはどんな話でもいい気分はしないものです😅

でもほんとこうゆうのは難しいですけどね。
本題の話をするだけならとゆう意見です💦

• はなかえママ

はなかえママ

現実わかるのは嫌かも知れませんが、毎月旦那の給料が違うので今回いくら入ってくるのか分からなく、お金のことで不眠になる事を知ってるのに、気楽な感じに毎回腹立ちます。
    言い回しは普段は気をつけてますが、今回はお金の最悪のケースまで話をした数日後だったので、こういう言い方にしました。
    普段からボロボロな下着やほつれた複雑とかを着てるのをみて買えば?って言ってくれますが、また大丈夫そうだからギリギリまで履いとく~(笑)って誤魔化してます😅
    こっちも毎回お金ほかかることを平気でしかも楽勝風に言われるので気を遣うのも毎回疲れます😣

• 8月23日