※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほし
子育て・グッズ

離乳食の量や時間、メニューについての相談です。他の方はどのようにしているのか気になります。

もう少しで離乳食を始めて1ヶ月です(*^_^*)
同じくらいの方、1回の食事でどのくらいあげていますか?食べ終わるまでには何分ぐらいかかりますか?
あと、離乳食のメニューがいつも10倍粥に混ぜたり、野菜2種類ぐらいを混ぜたものになってしまいます。皆さんはどんな感じで作っていますか?

ちなみに私が今日食べさせたのは
10倍粥 小さじ6
しらす 小さじ1
トマト 小さじ1
なす 小さじ2
玉ねぎ 小さじ1
だいたい20分ぐらいで食べ終わりました✨

コメント

せいママෆ⃛*:・

10倍がゆにカボチャまたはにんじんまぜたもの小さじ6と、じゃがいもやきゃべつ小さじ2くらい今はあげてます!今日はまだですがりんごを食べさせる予定です🍎だいたい10分から15分くらいで食べてます!

• ほし

ほし

りんごは今日が初めてですか?
    我が家はフルーツやいも類はまだです💦💦
    どのくらい(1回の食事で野菜何種類など)食べさせたらいいか分からなくて😓

• 8月23日
  • せいママෆ⃛*:・

りんご初めてです!うちは逆にタンパク質がまだです💦役所や産院からもらったスケジュール表やネットのごっくん期スケジュール表を参考にやってますが、食べさせるタイミングに関しては結構言ってることバラバラです。量に気をつけて、初めて食べるものは1日1種類だけに決めてれば大丈夫かなって思ってます(^◇^;)

• 8月23日
  • ほし

ほし

確かに本やネットで調べてもバラバラですね💦
    ネットではゴックン期になす🍆はあげない方がいいって書いてあるけど、本では大丈夫って書いてあったり😅
    迷いますね😂
    結局なす🍆あげてちゃんと食べてくれました✨

• 8月24日

ナス良かったですね😊うちは今日は機嫌悪くてあまり食べなかったです(^◇^;)どんなタイミングで食べさせてますか?授乳から4時間あけてますか?

• 8月24日
  • ほし

ほし

私は朝一であげてます😀7時前に起き、8時頃離乳食を食べその後すぐミルクをあげてます😆

• 8月24日

なるほど、やっぱり朝の機嫌のいい時に食べさせるのが一番良いですよね❗️明日からそうしてみます😊

• 8月24日
  • ほし

ほし

最初は2回目の授乳前(10時頃)に食べさせていました。でも、朝寝から起きるのが11時や11時半頃になってしまいそれから離乳食だと2回食になった時に2回目が15時や16時になってしまい、それだとお風呂や夕飯の準備でバタバタすると思い朝一にあげるようになりました😅

• 8月24日

今日三歳と七歳のママに会って聞いたら、ずーっとお粥ともう一品だけでやってたそうですよ!食べない時はお粥に混ぜてしまってたそうです(笑)だけど上の子は全然食べてくれなくて、でも大きくなってるから大丈夫って言われました!そんなに考えすぎなくてもいいそうです!食べなくても育ちます♪あと茹でるんじゃなくて、全部蒸してたって言ってました!私も最近疲れてしまってたので、今日は離乳食お休みしました(^◇^;)お互い頑張りましょうね😊

• 8月25日
  • ほし

ほし

先輩ママからの情報ありがとうございます😊
    あれもこれも食べさせなきゃって焦ってしまうけどお休みしながら気長にやればいいんんですね😆

• 8月26日