※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
家族・旦那

先日二人目を出産をして、実母に一人目を家で見てもらっています。主人…

先日二人目を出産をして、実母に一人目を家で見てもらっています。
主人は10時から2時まで仕事に行き終わったらすぐに息子を連れて病院に来てくれます。
9時から12時までは一人目は近所の習い事に毎日行っています。産前から通っているところです。

母も高齢なので、あまり無茶させたくないと思っていますが、なかなか疲れているようです。
朝6時から9時、12時から14時まで息子をみています。
しかし息子で疲れているというより主人との関係に疲れているのではと思い始めました。
元々母と主人は仲が良いわけではなく、
優しい主人なのですが本当に愛想がなく無表情で朝おはようも蚊の鳴くような声で言います。
一緒の空間にいてもなにも話さないことも多く、母ともそんな状態だと思います。
私の母は元々体育会系のような感じでハキハキ話し、おはようございます!!と言います、言葉遣いも綺麗で音読を習ったり歌を習ったりしていますし、声を大切にしています。
そんな人から見ると主人がすごく元気のない愛想のない人にうつるんだと思います。
私も毎日そんな主人が嫌でした。でも優しいところもあるし、機嫌のいい時はよく話すし、と思っています。

母は息子に一生懸命ですが、息子に呼ばれたらコンロの火をつけっぱなしでキッチンを長時間離れたり、コンロの警笛が鳴っても気付かなかったり、それを危ないので気をつけてくださいと言われただけで泣いています。
主人は怒る人ではないので、冷静に注意したのだと思います。

母は主人の悪口は言いません。
しかし主人に対して思うことはたくさんあるのだと思います。
息子の面倒を何もみない義母たちについても思っていると思います。義母たちは母が見てくれるから私たちはいいわよね、と思っていると思います。
私も実母の方がいいですが、実母は我が家から3時間のところに住んでいて実家は自営で母がいないと大変なところがあります。実母はパートです。
しかし忙しいので休めないそうです。

子供たちのことだけに専念したいのに、この問題で朝から晩まで悩まされています。
アドバイス御願いいたします。
長々お読みいただきありがとうございました。

コメント

あーちゃん( ´ ▽ ` )

おはようございます(^^)
ご出産おめでとうございます💓

うーん…第三者の意見ですが、お母様はもちろんご主人の事でも多少疲れる事もありそうですが…高齢+パート、+子供の面倒、、これってだいぶ疲れると思いますよ(><)
お子さんがおいくつかわかりませんが、特に子供の面倒って物凄く気を使うだろうし体力も使うだろうし、、。

何日かだけでもお義母さん達には頼めないのでしょうか?
ごめんなさい、回答になってなくて😭