※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんてぃ
子育て・グッズ

乳首が扁平で直接授乳が難しいです。直母拒否かもしれません。克服方法を教えて欲しいです。

乳首が扁平でなかなか直接あげられません…
保護器や哺乳瓶の乳首をつければあげられるのでそれでなんとかやってますが、できれば直接あげたいです。
乳首が少し出てきたので、授乳前後に練習してるのですが、
入院中に無理やり飲む練習させられたせいか、乳首直接咥えさせようとすると首を激しく振ってギャン泣き、ここ数日は手で押し返そうとします…
これはいわゆる直母拒否ってやつなんでしょうか😱
克服した方がいたら方法など教えて欲しいです😭

コメント

さぁや

私は最初、乳首が小さくニップル無しでは飲んでくれませんでした

まさに一緒です
手でのけるし
顔背けるし
それでも根気よく強引に顔を抑えて乳首をもっていって
練習してたら
2ヶ月ぐらいから直母ができるようになりました。

強引にしたのが原因でではなく
ただ吸いずらくて
嫌がってる可能性もあります。
まだ0ヶ月ですし直母拒否判断は早いんじゃないかな
もう少し根気よく練習してもいいと思います。

やり方としては片手で赤ちゃん支えてもう片手で乳輪あたりから乳首をつまんで
口に押し込むでした。
これを2ヶ月ぐらい根気よくしてました

• みんてぃ

みんてぃ

二ヶ月かかったんですね💦すごく悲しそうに泣くので心折れそうになってましたがもう少し頑張って見ます!

• 8月23日

扁平でした!

乳頭保護を付けてると
『なにそれ?』とか
『直接飲ませないの?』と言ってくる親戚たちがストレスでした。
だから生後1週間で直母にしたい!と思い頑張ったんですが駄目でした。
(直母拒否なのか偶然咥えても飲まなかった)

結局保護器をつけたまま授乳してて1ヶ月検診くらいで外したら飲んだんです!
嬉しくて大号泣したのを覚えてます。

体重が増えるにあたり哺乳力も強くなりますし口も大きくなります。
まだ0ヶ月なので生後1ヶ月たっても同じ反応なら母乳外来とかで相談してみたら詳しく教えてくれると思いますよ♪

退会ユーザー

ちなみに2人目出産して授乳してますが上の子のおかげで乳首が大きくなり最初から保護器なしで授乳してます!

最初から完璧!じゃなくて徐々にやっていけたら十分ですよ(^^)

• 8月23日
  • みんてぃ

みんてぃ

一ヶ月くらいでいけたのですね!来週検診でもう迫ってますがもう少し練習してみようと思います!直接吸ってくれたら私も泣いちゃうかもです😂一昨日新生児訪問で言われるまでわからなかったのですが、乳輪も大きいみたいで、、口が大きくなれば可能性ふえるかもです🙌!

• 8月23日
ぺぺ

私も直接はどう頑張っても
無理だったので
ニップル使いあげてました👍
2ヶ月もすればニップルなしで
挙げれてたので
今は焦らずちゃんと
吸えるくらい乳首が出るまで
ニップルであげた方がいいですよ🙆‍♀️

• みんてぃ

みんてぃ

二ヶ月くらいであげられるようになったのですね!!私ももう少し続けてみます!!

• 8月23日
zzz

私も2~3ヶ月の頃は上手くおっぱいあげられなくてミルク寄りの混合でした。
おっぱい→うまく飲ませられない→ミルク→おっぱい張る→搾乳
のループでした。正直搾乳が面倒だった…
でもせっかくおっぱい出るんだから飲んでもらいたい…(>_<)
と諦めきれなくてニップルシールド使って頑張っておっぱいあげてました。

気がつけば直接おっぱい飲んでくれるようになってました(*^^*)

一月二月と経てば赤ちゃんも吸う力がついてきます。
毎日乳首を吸ってもらえば乳首の形も赤ちゃんの口に合う大きさになってくると思います。
慣れるまでは大変だと思いますが、
みんてぃさんが諦めなければきっと大丈夫ですよ(ง •̀_•́)ง

• みんてぃ

みんてぃ

私は逆に搾乳の方が楽に感じてしまうくらい直母がつらくて😭💦
    でも数ヶ月続ければできるようになったという方が結構いらっしゃるので頑張ってみようとおもいます!!

• 8月23日