※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
it❤️
お仕事

旦那が退職時の有給取得や退職金について知りたいですか?

無知ですみません。
今年に旦那が今の会社を退職するのですが
2年半勤務して1度も有給を使ったことがありません。
ですが体調不良で何日かは休んだことはあります。
知人からは2年半いた場合21日有給取れるはずだよと聞いたのですが、本当でしょうか??

月に休みなど決まっておらず、月に休みが3回の時もあれば4回、5回、多くて6回ありました。
会社の人からは12回有給あると伝えられ、どちらが本当か
わからなく💦あと会社の人は信用できなくて😭
知人からは退職金も貰えるはずと聞きました😣
それも言えば貰えるんでしょうか?

コメント

会社によるかもですが…私が知ってる会社では有給って1年以上持ち越したら無効になったりするとこがありました💦
会社がどのように有給を扱ってるかもきちんと確認した方がいいかもしれません😥
退職金は2年半勤務で出る会社ですか?

• it❤️

it❤️

そうなんですか😭
    そこを辞めた人から聞けば、4年で1ヶ月有給貰ったそうで
    退職金は言ったら貰えたそうです💦
    言わなきゃ貰えない…みたいな感じなのかなと思って😭
    なので言えば貰えるとは思うのですが😭

• 8月23日
さーちゃん

私の旦那の話ですが、
1年たたなくても月に2.3回は有給が使え、年に24日ほど使えました。

退職金は貰えませんでした。
また所得税?住民税?どっちか忘れましたが、一括請求で給料から6万ひかれてました😭

仕事をすぐにしないで職探しから始めるのなら、ハローワークに登録して、合計十数万を何回かに分けて貰えるよーとは言われましたよ🙂
もらってる間は仕事出来ないです😱
ばれないようにバイトするしかない感じです…。

旦那の場合はすぐに仕事したので貰えてませんが😵

• it❤️

it❤️

そうなんですね😭うちの旦那は飲食なのでお盆もずっと出勤でした💦
    ほんと1度も使ってません。
    えーーそれは困りますね💦

私の旦那も有給終わればすぐ仕事始めます😣

• 8月23日
ゴルゴ33

主人の会社はお盆休みや年末年始に勝手に有給宛てられてます…💦
なので使った覚えが無いのに減らされるし、実際は有給なんて取ってる人ほとんどいないのに取得率100%って求人広告に出してます😰
いつか労基いったろと思ってます🤔

私の職場は入社後半年で最初の有給がつき、その後は1年ごとに有給がついて丸2年で失効になります。おそらく未使用ならまるまる21日ありそうな気がしますが、主人の会社のような姑息な手を使う企業もありますのでなんとも言えませんね😞

• it❤️

it❤️

そうなんですか💦
    それはかなり困ります😣😣
    うちの旦那は飲食店なのでお盆も正月もずーーっと働いてました😂😂

労基ほんといきたいですよね、、
    簡単にできたなら絶対いってました!!

多分言えば、バレたー的な感じでくれる会社です😂きちんとわかった上で文句言いたいので(笑)

やはり休み変わるんですかね…

• 8月23日
  • ゴルゴ33

ゴルゴ33

ちなみに主人の会社は退職金も実質ありません😞
    財形で積み立てられているお金が退職金と名前を変えて戻ってくるだけです。いやそれ退職金じゃなくてこっちの貯金だからー!!!

労基頼むから夜間や週末も窓口開けてほしいです…お役所時間じゃ労基に行きたい企業戦士は足を運ぶことすら出来ないですよ😰

• 8月23日
ねこ娘

在職期間が2年半でその期間、有給を使用してないのなら確かに20日間ぐらいは有給日数があるはずです。
ただ、体調不良で欠勤した日を会社側が勝手に有給で処理してるかもしれません?(欠勤した月も同じ給料だったならその可能性は高いです。)
あと、有給と毎月の休みは全く別物です‥‥
毎月の休みは公休で、必ず何日以上は休まないと行けないと決まっています。
退職金は出ない会社もあります‥‥
退職金制度があるかないかは会社によって違うので‥‥
1番いいのは、ご主人が会社の就労規定を確認できたらいいのですが…
就労規定を閲覧する権利は社員全員にあります!

• it❤️

it❤️

ブラックな会社でほんと休みも融通きかないんです…
    休みは別物とは承知してます!
    説明不足ですみません💦
    休みは何日以上と決まってる中、休めてないので体調不良で倒れたらそこに含ませているのかなと思いまして😭ただ、これは会社に聞かないとわからないですよね…
    就労規定はパソコンで見れるのでわかると思います!!

詳しくコメントありがとうございます!!

• 8月23日
ちょこみんと

以前経理してました😊

普通に正社員で働いてれば、通常半年経過した時点で10日分の有給が付与されるはずです!
確か法律で決まっていたはず、、
そこから1年ごとに新たに付与されます。
ただし2年を超えると、使っていなくても消えてしまうので注意ですね🤭

2年半勤務して1度も使ったことがないならば、単純計算して23日分はあると思います。

違っていたらすみません💦
他の人が仰っているように、勝手にいつの間にか有給使われてた、、なんてケースもよくあるみたいです。
ブラック企業なら尚更怪しい😣

約1ヶ月分の給料に値するものですし、
一度よく確認された方がいいと思います✨

• ちょこみんと

ちょこみんと

よかったら参考までにどうぞ🌱

• 8月23日
  • it❤️

it❤️

ありがとうございます!
    すみません今旦那に聞いたら2年と3ヶ月でした💦
    ですがその前から辞めると伝えているのに伸びた場合もそうなるのでしょうか?しかも会社の都合で残っています。。
    きちんと上の人に話してみます!

詳しく本当にありがとうございます!!

• 8月23日
  • ちょこみんと

ちょこみんと

2年3ヶ月だったら、付与されてから2年経ってないので付与された分がまるまる使えるはずですね!
    確かに友人の方が言う通り21日の計算になります😊

辞める予定でも、実際に働いているならばその分はきっちりもらえるはずです🤔
    あと、有給はさっきも言った通り1年ごとに付与されるものなので、1年半働こうが2年5ヶ月29日(例えが極端ですが💦)働こうが付与日数は変わりません!

会社の方と話が穏便に進むといいですね✨

• 8月23日