※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えあ
ココロ・悩み

食事中にクチャクチャ音が気になる。旦那に指摘され、悩んでいる。原因は分からず、神経質かも。どうすればいい?

食事中にクチャクチャ音がしてるらしいです…
幼少期に親に指摘されてかなり意識していたので直ったと思っていたのですが、旦那に言わせれば週に数回は気になってる様子。
何をしても言われるので、昨日ついに泣いて訴えました。
・原因になりそうな要素は全て潰してある
・これ以上は努力しようがない
・自分(元それ系の専門職)にも原因が分からない
・体(噛み合わせ等)の異常だと思ってほしい、と。

ここまで聞いて自分が神経質だったかもと理解してくれたようですが、実際に漏れているとしたら気になります。
母親が行儀悪いとか言われたら嫌だし、でも自覚出来るものでもないし…どうしたらいいんだ( ⍨ )

コメント

はる

食事中に会話されてるとか、噛み合わせがちょっとずれてる、食べる時の舌の使い方が変とかですかね❓💦

たまに友人で、この子なんで静かにたべれないんだろうって思う相手います😅指摘はできませんが💦ガム食べててもくちゃくちゃ音がする人としない人がいるので、食べ方の問題なのか噛み合わせの問題なのか。。

旦那様も過敏なのかもですが、
週に数回ということであれば
気にならない日もあるってことですよね?😅
旦那様にその差を探ってみてもらえないんですかね😅

• えあ

えあ

前歯が噛み合っていないので、そこから漏れるのかな?と思ったことはあります。

最近また聞こえる、と言われたので、ここしばらくは気になってなかったんだと思います…その差は確かに気になります。

• 8月23日

一度食事中の音を録音してみてはいかがでしょう?
それで神経質だったのか、実際に気になるレベルなのか分かりますよ❣️

• えあ

えあ

自分の口の音は自分にはよく聞こえちゃいますからね。一度外からの聞こえ方を実際に確かめてみるのは確かにいいかもしれないです!

• 8月23日

すみません、クチャクチャ音無理です😭
前職場にいて、ランチタイムが本当に苦痛でした。。
自分がクチャクチャ音出してる立場だったら絶対治します‼️
知らない間にたくさんの人に不快な思いをさせてる可能性があるので。。
音が気になった時に旦那さんに毎回言ってもらってはどうですか?
噛んでる時に口を必ず閉じていれば音はしないと思います。噛み合わせの問題ではないかと。。

• えあ

えあ

出さない努力をしている分、不快な思いをさせているかもしれないのが申し訳ないです( ⍨ )
    口を閉じているとき、極端に言えば手で口を押さえて開かないようにしているようなときでも言われるのでかなり気になってます…

• 8月23日

ずっと口を閉じて噛んでてもくちゃくちゃ言っちゃいます?

• えあ

えあ

言ってるようです。というか旦那には聞こえるようです…かなり意識して閉じてるんですよ…

• 8月23日
4匹のこっこちゃん

一度、実際に音が出てるときに、今出てるよ!と指摘してもらってみては?
もしかしたら、原因がわかるかもしれませんし!

• えあ

えあ

「出ないように意識してるとき」が多いですねー…意識しすぎなんでしょうか( ⍨ )

• 8月23日
M.

私の姉なのですが小学生くらいの頃よくクチャクチャ音をたてて食べていたので何度も指摘したことがあります…💦姉は鼻炎もちなのか、ずっと年中鼻がつまってます。なので主に口呼吸になってるので噛んでると息がしずらくなって音がなるのか今は治りましたが、たまーにクチャクチャまではいかないですが口を閉じてるのに音がするときあります!心無しか、急いで咀嚼していた時に音がなっていたかもしれません笑私も歯並びが良くないので噛み合わせは悪いですが、指摘されたことはないので何かが原因で無意識に、気が抜けてるときになってしまってるかもしれないですね😵かなり努力されてるにも関わらず指摘されると食事も楽しくないですよね😣私の姉がこうだったという話なので原因が分かる参考になれば良いのですが🙏

• えあ

えあ

わたしも初めて指摘されたときは「鼻かみなよ」だったので、口呼吸からのものと思われたこともあるようです。

昨日の指摘は里帰り前の最後の食事だったので、何で今言うの!という気持ちもあって旦那の好物まで作ったのに台無し…と本気で泣きました。

• 8月23日
うさぎ

唇がうっすら開いている時があるんじゃないでしょうか。上下の唇がぴったり閉じていればクチャクチャ音はそんなに気にならないと思いますが。
または食物を上顎と舌、または舌と前歯の裏側で潰そうとしていませんか?

• えあ

えあ

手で口をぴったり塞いでいるときでもチラチラ見られたりするので、口がうっすらでも開いていることはない気がします…
    潰そうとしている、と言われると微妙ですが、咀嚼中に舌が上顎に当たってると感じることはあります。

• 8月23日
ぽぽぽ

昔水商売をしていた時のお客さんて、そっちの世界の人が言っていたんですが、兄貴分と食事をとる時に一切音を立ててはならなかったらしく、定食とか食べる時にたくあんとか出ると、奥歯でゆーっくりすり潰すように噛んでいた…とか😅

唇はしっかり閉めることと、ゆっくり噛むことじゃないですかね🤔⁉️
口を閉じていても音がなるなら、やはり舌から鳴るんじゃないですか?

• えあ

えあ

ゆっくりですか!確かに気にしているときは噛むのが速くなってたかもしれないです!
    舌はかなり無意識だったので、それで直れば嬉しいです…( ˘ω˘ )彡・ 。*・゚

• 8月23日