※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
妊娠・出産

早産を経験した方が、緊急帝王切開で出産した後の複雑な感情について相談しています。周囲の軽々しい言葉に戸惑いや虚しさを感じています。同じ経験者の気持ちを知りたいとのことです。

早産を経験された方に質問です。

24wで、出血があり、切迫早産という診断で1週間自宅安静になりました。
自宅安静が終わる日にまた出血があり、深夜に病院へ行ったところ、前期破水のため即入院となりました。(25w)

その後、張り止めの点滴などを打っていましたが、頻繁に出血や張りが続き、
結局入院してから1週間後、26w3dに緊急帝王切開で出産しました。

赤ちゃんは852グラムで、nicuに入院しています。

手術をするとなってから、本当にあっという間の出来事で、気がついたら自分のお腹はぺったんこで、でも手元に赤ちゃんを抱っこ出来る訳でもなく、
妊娠は夢だったんじゃないか?と思えるほど、
ものすごい喪失感でした。

手術後は、とても小さい我が子や、思い描いていた出産のイメージとのギャップに泣いてばかりでした。

出産から1ヶ月ほど経って、
早産の原因も防げなく、仕方のないことだったと、やっと思えるようになってきました。

ただ、周りに何事もなかったように「母子ともに健康なんだからいいじゃない〜!!」と軽々しく言われると、違和感を感じます。
(特に義父母に軽〜く言われます、、、、)

もちろん、赤ちゃんが無事に産まれて来てくれたこと、それが1番ですし、それだけで十分です。

しかし、自分の中ではやっぱり何事もなかったことにはならないというか、ショックな出来事であったことは間違いありません…

臨月も陣痛も経験できず、予期せぬ時期にあっという間に終わってしまった出産でした。小さい赤ちゃんのお世話もできない状況に悲しく感じたりするのは普通ではないのでしょうか。
勝手なわがままなのでしょうか。

この虚しさや、悲しさは緊急帝王切開の経験者しかわからないのでしょうか。。。

緊急帝王切開で早産になった方など、お気持ちを教えていただけたらと思います。

コメント

soramama

私は34週で胎盤剥離で緊急帝王切開でした。赤ちゃんは1ヶ月位保育器入りました。知り合いにゆうさんと同じ位の早産の方が居ますが、子供さん元気です。抱っこできないし、点滴を見る度辛かったです。

出産おめでとうございます。
赤ちゃんと離れ、ゆうさんの辛い心情お察し致します。

私は1人目を34週で緊急帝王切開でした。
29週から切迫早産で入院していて、お腹が大きくなったら記念に写真でも…と思っていたのに取れず😂
そして私も陣痛を経験しておりません。
全身麻酔で手術になったので気付いたら終わっていました。
娘も生まれて直ぐにNICUにお世話になったので会えたのは翌日。
保育器に入れられ管をたくさん繋がれかなりショックでした。
娘のを出産する1日前に同じ病室で切迫早産で入院していた人が31週で緊急帝王切開になり、産後も同じ病室だったのですが私も彼女も子供に申し訳ない気持ちで2人で号泣しました😂

退院後も娘に会うために毎日病院に通ったけど1日30分程度…
産んだ実感はなかなか湧きませんでした

ゆうさんの文面を拝見すると母の愛を感じます(^-^)
あまりご自身を責めないで下さいね。

• ゆう

ゆう

コメントありがとうございます!
    NICUだと、産んだ実感ってなかなか湧きませんね…

自分の中で消化するにはやっぱり時間がかかりそうです(><)

• 8月23日
まむ

23w0で500gにも満たない娘を緊急帝王切開でした。
私は、夜に出血があり病院にかけこんだら、すでに手遅れで、「今夜中に破水したらこの病院の設備では赤ちゃんは生きれない。今夜持ったらNICUの病院へ救急搬送します。でも今夜破水する可能性が高いので、覚悟して」と言われ、搬送先の病院でも「この週数では厳しい」と言われておりましたので、生きてるだけでいいという思いと、思い描いた育児ではなく、母としてやれることは搾乳だけという状況、NICUに行けばとびっきり小さい我が子に自宅で涙しておりました。
ゆうさんと同じように、陣痛も下から産む痛みも経験できず、第2子希望してますが、次の子は計画帝王になると思うので、女として陣痛経験できないのか…とさびしい思いです。
またネットやママリの投稿を見ても、小さくても1000g以上あるお子さんの話が多く、不安で不安で💦💦さらに、実母や義母、友人からの何気ない一言で落ち込んだりもしました。

でも、保育器の中で抱っこしたり、オムツ取り替えたり、保育器から出して抱っこしたり、保育器出た姿をみたり、沐浴させてもらったり、一緒にお昼寝したり…と、1つ1つ出来るようになった度に感動で涙でした。

今はきっと、いろんなことを言われても落ち込んだり、自分を責めたりするかもしれません。でも、段々やれることが増えていきます。それとともに気持ちも落ち着くと思います。

26wだとあと2月ほどの入院でしょうか。ご無理はなされませんように❗(*^^*)

• ゆう

ゆう

コメントありがとうございます。

わかります、、NICUでも1000g以下なのは我が子だけで、それだけでも落ち込みますよね…

私も第二子のことを考えますが、今回縦に切ってるので次も絶対に帝王切開です。やっぱり経膣分娩したかったと思ってしまいます…その気持ちをエゴだという人が多いけど、私はやっぱり本能なのかな、と思います。
    あまり理解されないけれど…

たぶんあと2ヶ月ほどです!
    近い状況の方のコメント、心強いです。
    ありがとうございます!!

• 8月23日
みっきー

出産おめでとうございます。

わたしは28週で赤ちゃんが苦しくてこのままだと生きれないかもと言われ、しかも520gと成長もしてないから、厳しいかもと言われ、緊急帝王切開で心の準備もなく出産になりました。

わたしも全く同じで、何もかもがあっという間で、赤ちゃんも抱っこできないし、お腹もへこんじゃって、本当にわたしはお母さんになったのか?みたいな感じで。。。

わたしは今日で23日経ちましたが、それまでは夜になると泣いたり、搾乳しながら涙が出てきてしまったり、、、でも、旦那さんと親友に一杯話を聞いてもらってやっと落ち着きました!

いつでも自分を責めてしまったり。。。。病院に行く途中も、こんなはずじゃなかった。ってなりながら!わたしじゃなかったら…て何度も何度も自分を責めて。。。。

でも、やっと授かれた命だし大事にしようって、やっとなれました!

そして、周りのことは何にも気にしないで、自分は自分って思おうーと思いました!

ゆっくりゆっくり、前進して、いつかこのことも笑って話せるようになるように、早くなりたいなーって思えるようになりました( ^ω^ )

ゆうさんの気持ちとってもわかります。まだ術後1ヶ月だと傷の痛みとか疲れとかもあると思うのでゆっくり身体を大事にしてあげてください!
赤ちゃんには、ゆうさんしか居ないので!

• ゆう

ゆう

本当に同じ気持ちだったこと、共感していただける方がいて救われます(><)

でも、ほんとそうですね…なかなか授からなくて大変な方もたくさんいますし、感謝しなくてはダメですね。

まだ少し時間がかかるかもしれないけど、私も笑って話せる日を目指してがんばります!
    ほんとうにありがとうございます!

• 8月25日
tarako

この気持ちは経験者しか絶対わかりませんよ!😭

私も3ヶ月早産でゆうさんと同じくらいの時期に救急搬送🚑され緊急帝王切開で出産しました😖同じように息子は超低出生体重児でした。

NICUとGCUに3ヶ月ちょっとお世話になりました😊

妊娠中は経過良好でお医者さんからも褒められていたくらいなのに突然張りとおしるしが出て運ばれました💦

いまだに原因不明です😰

本当に辛いですよね。私も当時はなぜこんなことになったんだ?って保育器で管だらけの息子を見て何回泣いたかわかりません。

入院中もこれからのリスクが書かれた紙を何枚も貰い説明を受けました。

散々凹んで泣きましが、起きてしまったことは仕方ない!と思うようになり、息子の為に今できることをやろうと切り替えました✨

たくさん会いに行ってホールディングして頻回搾乳して母乳持って行って、できることはたくさんありますよ💕

長く病院にいたのでNICUやGCUでママ友もできました。中には370gで産まれた赤ちゃんもいました。でも先日、3,400gを超えたと連絡がありそろそろ退院するそうです😄

赤ちゃんの生命力、今の医療は本当に凄いですよ✨息子も命の危機を乗り越えて今では奇跡的に何事もなく健康体です!

大変だとは思いますが、みっきーさんが倒れたら大変なのでしっかりご飯を食べてたくさん水分を摂って寝て乗り越えて下さいね💕

応援しています😁🙌

• ゆう

ゆう

そうですね、私に出来ること、頑張っていくしかないですね(><)!

370gの赤ちゃんもそんなに大きくなったなんて、すごく励まされます!
    凄いです!!
    今の時代で良かったです。

前向きに頑張っていきます!

• 8月25日