※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよちゃん73
その他の疑問

親戚への報告で悩んでいるので質問させてください。現在10週目で、前回…

こんにちは☆親戚への報告で悩んでいるので質問させてください。

現在10週目で、前回検診時に心拍確認できた後、義理両親・両親には妊娠の報告をしました。
安定期に入ったら、親戚や知人に報告しようかなぁと思っていたのですが、旦那さんに「正月の集まりで言った方が、手伝いとか配慮してもらえるんじゃない?」と言われました。正月だと13週目です。
確かに、言わないと手伝わないのも不自然だし、でも安定期入らないと流産の可能性もあるし…と迷います。
みなさんは親戚への報告はどうしましたか?よかったら教えてください。

コメント

ポケちょる

妊娠の可能性があるとだけお伝えしてみたらどうですか⁈

• ぴよちゃん73

ぴよちゃん73

返信ありがとうございます☆
    妊娠の話をしてしまうと、万が一流産した時に、それも報告しなきゃいけないのかと思うと、気が重くて…。年数回しか会わないので、逆に気を遣わせてしまうのではないかと心配なのです…

• 12月12日
  • ポケちょる

ポケちょる

お手伝いは結構大変なんでしょうか?
    もし無理して大事に至っても大変です>_<

• 12月12日
  • ぴよちゃん73

ぴよちゃん73

お手伝いと言っても、料理を運んだりくらいだと思うので、そんなにハードではないと思うのですが…。ただ、親戚一同集まると人数は多いので、常に動いてる感じにはなると思います

• 12月12日
  • ポケちょる

ポケちょる

出来る範囲で無理せず動いて下さい>_<

• 12月12日
  • ぴよちゃん73

ぴよちゃん73

はい、ありがとうございます☆
    無理せずお手伝いして、やはり報告は安定期に入ってからにしようと思います(*˙︶˙*)

• 12月12日
to@Ⓜ︎

集まりの手伝いってそんなにハードなのですか??
内容や体調にも、よると思いますが、家事の手伝いくらいだったら普通にできると思いますよ〜(^^;;

親戚の方には、義理のご両親が話してそうな気もします⭐️
自分の親戚には、好きなタイミングで報告すればいいと思いますし(*^◯^*)

• ぴよちゃん73

ぴよちゃん73

料理を運ぶくらいだと思うので、体調が悪くなければ問題なくできるくらいだと思います。
    報告した時に、旦那さんが固く固く口止めしてくれたみたいですが…きっと伝わってますよね(^_^;)
    やはり、安定期入ってから話そうと思います…

• 12月12日
  • to@Ⓜ︎

to@Ⓜ︎

そうなんですね(*^◯^*)
    口止めしてるのなら、安定期入ってからでもいいかもですね。
    けど、無理されないで下さいね

• 12月12日
  • ぴよちゃん73

ぴよちゃん73

ありがとうございます。
    無理せず、お手伝いしようと思います(*˙︶˙*)

• 12月12日
えぽ

今私も13週です(^^)親にも兄弟にもまだ報告してません。
年末くらいに報告しようかな?くらいです^^;
うちは上に2人居るので、毎日バタバタ💦旦那も仕事でいない事が多いので、母子状態です(;_;)
仕事も介護なので、立ちっぱなし^^;でも、体調的には問題ないです。
体調を見て報告してもいいし、もしまだ言いたくないのなら、マスクをして行って体調が悪いと伝え新年の挨拶を簡単にして途中で帰ってもいいと思いますよ(^^)お酒を勧められても困りますし💦

• ぴよちゃん73

ぴよちゃん73

お返事ありがとうございます。
    13週目なんですね!
    まだお腹出てきてなくて、報告しなかったら分からない時期なんですよね…
    お子さんがいると、体調悪くてもやらなきゃいけないことが多くて大変でしょうね(>_<)私は初めての妊娠なので、外食で済ませてしまうことも多いです…
    お酒のこともありましたね…お茶やコーヒーも気になるところです…
    無理せず、体調と相談して、挨拶だけ、というのも検討したいと思います(*˙︶˙*)

• 12月12日

体調は大丈夫ですか? ☺
お正月だといろんな方に会って気を使うでしょうし、 重いものを持ったりバタバタ動いたりすると危ないので、報告しておいたほうがいいと思います♪

私も心拍確認できてから両親兄弟に報告しましたが、すでに親戚やその友達まで広まってます 😂
安定期過ぎても産まれても産まれてからも、何があるかわからないですよね(*^^*)
もしも…のことはあまり気にせず、おなかに命が宿ってくれたことの報告をしたらいいと思います 😆
みなさん気遣ってくれるはずです 💕

• ぴよちゃん73

ぴよちゃん73

回答ありがとうございます☆
    そうですよね、もしものことは気にしないように…
    できれば安定期に入ってから報告、と思っていますが、義理両親が言っちゃう気もします。
    その時の雰囲気で考えようと思います〜

• 12月18日